2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BAZRAのQue

現場5連荘の3日目。 CLUB QueにてBAZRAの自主企画「BAZLIVE」。 ゲストはつばきね。 音楽的には若干かけ離れてる感はあるものの、同世代でもあり友達同士でもある2バンド。 打ち上げも含め、楽しい1日。 久々一色くんともゆっくり話した。 病院とラーメン…

短い梅雨は終わっただよ

なんかあんまり雨降んないね、東京。 と思ったら九州は豪雨の影響で何やらちょっと大変そう。 午前中、車検があがったんで西東京まで車をとりに行く。 洗車までしてもらってピカピカになって帰って来た。 しばらく雨降りませんように。

髭代官

代官山UNITで髭ちゃんの企画にキャプテンストライダムがお呼ばれ。 今日も蒸し暑い1日。 キャプスト、本日のテーマは「音を止めないライブ」って事でMC中も常に演奏が途切れない40分間。 色んな事、チャレンジ中なのね。 チェレンジするのは良い事だね。 …

ヴォラのファイナル

梅雨よどこいった!? そんくらい暑い1日だったね。 シェルター行く前に下北で打ち合わせが1件あって、折り込むチラシの束を抱えながら歩いてるだけで、ヘトヘト&ツユダク。 さて本日はシェルターにてVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのツアー最終日。 チケット…

今年も半分終わるのね

何だかあんまり梅雨っぽくないなぁ。 すっかり夜はクーラーなしじゃ生きてけないよね。 でもって後何日かすると7月で、今年も半分終わっちゃうって事。 ややっ、相変わらず月日が流れるスピードが早い早い。 うかうかしてると夏もアッという間に終わっちゃ…

うちのイベントやら

さて夏もすぐそこ、っちゅう事でイベントの事なんかもここではちょいちょい触れてますが、「Re:mix」以外にもいくつか。 まずは8月に大阪と東京、それぞれ24日と31日の木曜日、CLUB QUATTROでニューカマーがたくさん集まるイベントをやります。 「VINTAGE L…

「月曜日」は「揉んで〜」と覚えた

久し振りに会社に行くと机の上に余白がなくなってる。 最近はメールの浸透でファックスって減ったけど、CDのサンプルやPV、雑誌のサンプルなんかは郵便や宅配便で届くんで、机の上は軽いマウンテンが出来てる。 ノートパソコンも開けない状態なんで、出張帰…

なんもない日曜

今にして思えば、こんな早い便にしなくても良かろうもんだけど、何故か8時に起床し空港へ。 10:00の飛行機で5日振りに東京へ。 玄関開けたらいつもの様にのび太が走って迎えにくる。 そんだけで昨日までの疲れもどっかに吹っ飛んじゃうんだなぁ。 ゆっくり…

中州で泣かすぞ

出張最終日、旅のお伴の「日経ビジネス」を買いのぞみに揺られ、やって参りました福岡。 過去、出張の最長記録は14泊15日。 そんだけ長いと、合間に3回くらい洗濯もしなきゃなんないし一緒に同行してる人達との人間関係にも支障をきたしがちになる。 何年か…

再び京都

出張も4日目に突入。 この4日間、名古屋→京都→名古屋→京都という動き。 一見、無駄が無い様に見えて実は無駄だらけのスケジュール。 毎回何とかうまく組めないもんかと思いつつ、こればっかは会場の空きの問題やアーティストのスケジュール、つまり僕を中…

手羽先だってば

昨日でこのブログを始めて、ちょうど1年経った。 今日から2年目のスタートです。 途中途中で何日か休んじゃった日もあったけど、まぁ良く続いたもんだと自分でもビックリしてる。 何事でもだけど初志を貫き通す事は、決して簡単な事じゃないよね。 モチベー…

京都は熱かったどすえ

昨日に続きVOLAのツアー。 本日は京都磔磔です。 VOLAと磔磔。 初の単独での関西公演を、大阪ではなくあえて京都、ってのもなかなか面白いと思ったんです。 磔磔とVOLAって、絶対ハマりそうだもん。 そんな訳で沢山のお客さんが集まってくれました。 ちょい…

VOLAの名古屋

VOLAのツアーが始まった。 今日は名古屋アポロシアター。 単独での初のロードですな。 前回の初ワンマンのUNITが、別現場と掛け持ちでちゃんと観る事が出来なかったんで、今回の遠征に無理くり同行です。 ライブは何やら盛り上がって、だいぶ良い感じに終了…

傷口化膿姉妹

前にうちで働いてもらってたトミーから久し振りにメールがきた。 「お元気ですか? たまにブログ見てます」で始まるメール。 最近、ちょっと久し振りに逢った人から「こちらはいつもブログ見てますよ」って言われる事は、非常に多くなった。 それだけじゃな…

ミステリーサッカー

早朝の新幹線で一旦東京に戻って、本日は熊谷。 Heaven's Rockでsurfaceのツアー2日目。 350のキャパはもちろん即時完売っす。 某所でサポートメンバー、更に某所で本体チームと合流し、車2台で熊谷入りです。 初日終わって、ちょっこと修正を加えたセット…

アベック・ツアー、スタート!

「アベック」って言葉、なかなか使わないよね。 もはや死語化してると思うもん。 スパルタローカルズが、仲の良い&リスペクトの同世代バンドを日替わりで招いてお贈りするツアー。 「対バン」ツアーじゃありふれてるし、「VSツアー」って程火花散らす感じでもない…

Re:mix

14日から始まってる「Re:mix」の先行予約が申し込みが、何やら賑わってる模様。 一緒にやってるJAIL HOUSE土屋DIESUKEと立てた予想を、大きく上回るエントリー数になってる。 これは何やら楽しみだ。 明日まで受け付けてるけど、ひょっとしてひょっとすると…

麦とろの日

6.16って事で、今日は麦とろの日らしいよ。 そんな訳で、急遽仙台ステイに切り替えて、昼間は何にもない日。 ホテルの部屋でPCに向きかって、ひたすらシコシコ電話&事務仕事な1日。 オフのようなオフでないような、。 夕方MACANAにお邪魔してライブを観さ…

ママチャリが千台

仙台にやってきた。 え〜っと、前に仙台に来たのは…。 あっ、荒吐以来ね。 あれから1ヶ月半経ったって事かぁ。 時の流れは速いもんです。 さて、今日はsurfaceのツアー初日、仙台CLUB JUNK BOXです。 3年振りのアルバム「resurface」を引っさげての全国ツ…

このエントリーを書く直前に思い出したんだけど、今日6月14日は我が社の設立記念日だ。 2002年の6月だったから、今日で丸4年が経った訳だ。 「4年」ってえとやや中途半端だから、お祝いっぽい事もなく、むしろ社員すら知らないと思うんで、僕の中だけで小さ…

Re:mixの全出演者

いやらしいけど、タイミング見計らって現在11:50。 ツラツラ書き終えてEnterキーをボチッと押したら0:00チョイ過ぎって計算。 そんな訳で8月25日の名古屋Re:mixの全出演者が告知解禁になります。 新たに追加になったのはアナログフィッシュ/eastern youth/…

ゲネプロ

明後日から始まるsurfaceのゲネプロ。 「ゲネプロ」って、正確に言うとgeneralprobeの略。 「総稽古」って意味。 いわゆる本番さながらなリハーサル、って事ね。 規模が大きいホールやアリーナのツアーになると、実際に会館をそのまんま借り切って実際のセッ…

ピーコ・ジャパン敗退

サッカー、負けちゃったね。 最初、行けるかなぁって思ってたけど、後半集中力が欠けちゃったみたいね。 暑そうだったもんなぁ。 それは相手も一緒か、。 さて先週からず〜っと缶詰になってたsurfaceのリハーサルもいよいよ大詰め。 夏のイベントの事もいよ…

ボインの余韻

昨日のPERIDOTSのライブ終わって、うち帰って風呂入って。 夜も更けて、「ふ〜」と一息ついてビールちびちび飲みながら、ライブの余韻にひたる。 たった数時間前の事だけど、もう記憶から色んな事が抜け落ち始めてる。 良いライブを観た後は、なるべくそん時…

夜のページ

ほぼ快晴のサタデーナイト。 今日はPERIDOTSのライブ。 バンドも更にゴージャスな編成になってのCDリリース記念、そんでもって2度目のワンマン。 前回のZher the ZOOからCLUB QUATTRO、キャパシティはジャスト3倍。 前回は音源リリースなし、今回はミニア…

キャプストのMステ

別プロジェクトのリハを途中抜けし、夕方からテレビ朝日へ。 キャプテンストライダムのミュージックステーション。 普段僕らの立場では、テレビの収録ってテリトリー外の事なんで、めったに立ち会う事はないんです。 でも何年かに一回、ニューカマーの「ここ…

梅雨入り

したみたいね、関東も。 この時期の雨模様は、鬱陶しいけど何だかちょっと許せる。 考え方変えれば「街を掃除してくれてんのね」って無理矢理こじ付ける事も、ギリギリ出来そうな気が。 これが1ヶ月くらい経って、梅雨明け直前の7月あたりの雨の日は、ジメ…

駆け落ちを掛け持ち

今日もスタジオにて黙々な1日。 いつもとちょいと違うのは、夜、別のスタジオでもうひとつ、PERIDOTSのリハもあるって事。 掛け持ちです。 さて、PERIDOTSはいよいよクアトロのライブを明後日に控え、大詰めの最終リハ。 その様子をどうしても見たかったん…

改名でもしてみようかな

今日もスタジオで悶々と悶える様に仕事する1日。 最近ふと自分のブログに対して、「これって難しいなぁ」と思う事が多くなった。 何なんでしょ。 ライトな感覚で向き合えばきっと何の事ぁなくて、もっと楽しめる場所に出来る様な気はするんだが、なかなか「…

来週から始まる某アーティストのツアーリハーサルが始まった。 トータル8日間。 この間、基本的にはずっと缶詰になる訳です。 地下で外の世界から遮断されてる感じは、何かとストレス溜まるっす。 1つのツアーを立ち上げるのは、何かと色んな面倒なあれこ…