2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月15日(水)

SISTER JETのワンマンライブで日本青年館。 記憶が定かではないが、16〜7年振りに訪れた。 搬入口の感じや楽屋、ロビーに至るまで懐かしさがそこかしこに充満している。 ここで観たコレクターズやその他、多数のアーティストのライブが朧気ながらも蘇る。 当…

12月14日(火)

事務仕事に従事する1日。 いよいよ今週、とある発表事が控えており、その準備が佳境。 社内ミーティングでは来年よりスタートするプロジェクトに関するあれこれ。 もう、今年を振りかってる時間が本当になくなってきた。 来年も早々にやるべき事がテンコ盛り…

12月13日(月)

雨の中、下北沢SHELTERでLOVELOVELOVEのワンマンライブ。 この冬一番ではないか、という寒さと悪天候の中、沢山の方々にご来場頂きました。 インド修業渡航を経て、いい曲を沢山書くようになり、恐らく精神的にひとつ成長したんだろうな、というのが、ここ最…

12月12日(日)

bonobosのフロントマン蔡忠浩がソロアルバムをリリースし、そのレコ発ライブを昨日に続き「WWW」で。 地下深く潜ったところにあるこの会場は、とにかく階段との戦いだ。 昨日の現場で既に筋肉痛状態の中、今日も過酷な戦いであった。 ライブはソロアルバムの…

12月11日(土)

PERIDOTSのツアー最終東京公演。 渋谷に出来た新しい会場「WWW」での開催。 女性が多い客層のライブにはうってつけの段差のある見やすい会場です。 この日、アンコールで演奏された「andante」という曲が、今回のツアー、そして今年1年の活動を全て代弁して…

12月10日(金)

取材やら撮影やら。 現在、スマートフォンとともに欲しいアイテムがある。 電子書籍端末だ。 出版の世界も我々音楽の世界同様、なかなか厳しいご時世らしいが、何を隠そう僕は月に使う書籍代が結構な金額だったりします。 きちんと計算していないけど、多分…

12月9日(木)

携帯の充電が半日しか持たなくなってきた。 ちょっと前にGARAXY Sを予約したがキャンセルし、REGZA Phoneの入荷待ち。 何でも17日発売になるとかならないとか。 年内には手に入れたいものだ。 夜は今シーズン初の忘年会。 そういう季節になったんだなぁ。

12月8日(水)

しばらく現場やツアーでドタバタとしていたので、少し落ち着いてデスクワークなど。 しかしながら時間が足りないのがもどかしい。 現場続きで体のあちこちが痛い。 揉まれたい…。

12月7日(火)

一路、名古屋へ。 もちろん今朝もインデアンを決めてからの出発。 道中もスムーズで予定より40分程巻いて到着。 ツアーは2本目を無事終えた。 今こうして、ツアーをやっている事自体、ひとつボタンを掛け違えると実現していなかったかも知れない。 そう考え…

12月6日(月)

心斎橋JANUSにてPERIDOTSのツアー初日。 朝、オープンと同時にインデアンに殴りこみ。 いよいよツアーが始まった。 3本という短いツアーではあるが、今回ほど意味合いというか大きなテーマを抱えたツアーってのも初めてではないだろうか。 とにかく、そのテ…

12月5日(日)

PERIDOTSのフルバンドでのツアーが1年半振りにはじまる。 本日は最終調整リハーサル。 終了後、機材を積込み大阪へGO。 ジャスト深夜0時に到着し、同行した楽器担当pのコバとともにホテル近くのホルモン屋で軽呑み。 明日への妄想を抱きつつ、おやすみなさ…

12月4日(土)

UNISON SQUARE GARDEN秋のツアーがワンマンモードに突入し、関東圏での開催。 いつも東京で行っているが、ちょっとした変化球を投げてみた。 しかし、師走の横浜にこれだけ沢山の人が集まってくれて、本当に嬉しい限りだ。 ソールドアウトこそしなかったが、…

12月3日(金)

早くも来年の秋〜年末に掛けてのスケジュール調整やプランニング。 本当に早い。 正直、付いて行くのがやっとである。 しかしながら未来の事を想像したり考えたりする作業はつらいけど楽しい気持ちの方が俄然多い。 来年は色んなアーティストで色んな変わっ…

12月2日(木)

引き続き制作業務。 ひとつは無事入稿出来た。 締切を1日過ぎてしまったのは悔やまれるが、まぁよしとしよう。 しかしながらまだまだ沢山の案件が入稿待ちを控えている。 夜はいつもの立ち飲み屋。 本日もほぼ満席だが何とか入店。 このあたりには旨い和食が…

12月1日(水)

今年もあと1ヶ月とは驚いた。 毎年12月は、過去を振り返ったり未来を想像したりする間もなく過ぎていくもんだ。 今年は例年になく色んな物事が進行しており、一息付く暇も休みもない。 2月あたりにゆっくり休みたいもんだ。 午後、グッズの製作業者の人と打…

11月30日(火)

レーシックの5ヶ月後検診。 残念ながらまたも視力が低下。 日常生活に支障はないのだが、テレビが少し見にくくなったり、夜の運転の時、結構見えづらいと感じる事がしばしば。 再手術を視野にいれつつ、もうしばらく様子を見ることに。 午後から諸々の打ち合…

11月29日(月)

月に2〜3日は、打ち合わせを入れずみっちりデスクワークをする時間を作るように心掛けている。 そうする事で溜まった事務的業務に追い込みを掛けるって訳だ。 途中途中に打ち合わせ等が入ると、集中力も途切れるし至って効率が悪い。 しかしながら今月は1日…

11月28日(日)

個人的業務的半々な諸々の雑務を。 そろそろ12月ということで、今年を振り返りつつ来年の展望を模索。 最近、はっきり言ってコンサートのチケットの売れ行きが全体的に落ち込んで来ている。 これってこの前書いたプレイガイドの「発券手数料課金」に関係して…

11月27日(土)

Theピーズ「晩秋」ファイナル。 ピーズにとって千葉LOOKは切っても切れない深い繋がりのあるハコなのです。 そんな訳でライブは文句なし。 いつもどおり、終わって会場での打ち上げもLOOKスタッフのみなさんの温かいもてなしで、最高のフィナーレを飾ること…

11月26日(金)

Theピーズの「晩秋シリーズ」はセミファイナルにてアビさんの地元、横浜での公演。 前売りもソールドアウト。 本日のゲストバンドはHINTO。 ピーズの「絵描き」という曲のPVに安部コウセイが出演させていただいてます。 そんな事に気を使ってか、ピーズ本編…

11月25日(木)

CLUB QUATTROで残響の外タレ「Yamon Yamon」の現場お手伝い。 邦楽ゲストはPeople In The Boxやcinema staffなど、勝手知ったる面々。 昼間、暇だったので招聘元のHIPのIくんと外タレの現状などをトーク。 なかなか大変らしい。 他人ごとではなく、我々邦楽…

11月24日(水)

社内ミーティングや打ち合わせなど。 打ち合わせをすると必ずと言っていいほど「宿題」が発生する。 毎日それの繰り返しで、やってる事は学生の頃と変わらない。 いや、むしろ過酷になっているだろう。 無心でひたすらやっつけるのみ。

11月23日(火)

ここ3ヶ月で2つの音源制作業務が切れ目なく進行しており、軽く目眩。 音を作るだけでなく、ジャケットなどの進行もあるので気を抜けない。 通常の業務も1年で1番というくらい建て込む時期が併走していたのでかなり厳しい毎日であったが、あともう少しでゴー…

11月22日(月)

sleepy.abのツアー東京公演。 やはり、この寒い季節に聴くsleepyは沁みる。 そして、今日も沁みた。 最近のライブでは曲の合間のMCも、Twitterでのやりとりの如く、メンバーそれぞれのキャラクターが浮き彫りになるような楽しい雰囲気のトークも見逃せないの…

11月21日(日)

昨日、水戸からスタートしたTheピーズの「晩秋シリーズ」熊谷公演に合流。 昨年はお休みしていたので2年振りの開催になる。 晩秋はゆるくてアットホームでナイスなイベント。 出来れば来年以降も続けて行きたい。 今日のゲストはトモフスキーとサードクラス。…

11月20日(土)

先日、遂に1st album「MY MIND WANDERS」がドロップされたPERIDOTSが、発売を記念してのインストアライブをタワー新宿店で。 予想を遥かに超える沢山の人が集まってくれた。 嬉しい限りだ。 ここ数日、色んな感想をツイッターやらで頂いているが、本当にみな…

11月19日(金)

3週間振りに会社に出勤。 予想通り机の上が汚いのなんの。 朝一で早くもやる気が半減。 通常業務開始前に整理整頓業務で早くもへこたれる。 3週間の間に溜まっていた経営業務で1日の大半が潰れ、個人的業務がほとんど進まなかった。 次週に持ち越し。

11月18日(木)

昨日に続きQUATTRO。 今日はLOVE LOVE LOVEがピロウズ先輩との一騎打ち。 LOVEのメンバーはここ数日、そわそわしっ放しだったようで、その様子がなんとも微笑ましい。 ガチガチ過ぎて心配だったが、予想に反して良いライブをやってくれた。 今年1番の出来だ…

11月17日(水)

午前中、某マスタリングスタジオにデータを納品。 いよいよ最終工程にこぎつけた。 どんな風に変わって帰ってくるか、楽しみだ。 本日は渋谷CLUB QUATTROにてタワーレコードさんのイベント。 ブッキングやらを少しお手伝いさせていただいた。 そしてUNISON S…

11月16日(火)

HINTOは昨日の大阪に続き、アナログフィッシュ、ビートモーターズと名古屋でライブ。 僕は午前中の新幹線で帰京しPERIDOTSのリハーサルに合流。 今日はスタジオでのライブの模様をUstreamで生中継するに当たり、その諸々でこちらに合流。 中継は沢山の人に観…