中州で泣かすぞ

出張最終日、旅のお伴の「日経ビジネス」を買いのぞみに揺られ、やって参りました福岡。
過去、出張の最長記録は14泊15日。
そんだけ長いと、合間に3回くらい洗濯もしなきゃなんないし一緒に同行してる人達との人間関係にも支障をきたしがちになる。
何年か前まではやれたけど、今はさすがにちょっと無理っすねぇ。


さて本日は薬院にあるBEAT STATIONというライブハウスでスパルタローカルズのアベック・ツアー。
先週から始まったこのツアー、2本目の今日はゲストにVOLA & THE ORIENTAL MACHINEを迎えてのライブ。
四つ打ち対決ですな。
プランニングの段階から、個人的にはだいぶ期待してたキャスティング。
四つ打ちという共通項もそうだけど福岡でこの組合わせをやるって事が、そうとう面白いと思ったんだけど、いよいよその日はやって来た。


VOLAは初の単独ツアーを経て良い感じで脂が乗ってる状態。
ツアーにも同行してたんで、そんな脂の乗り具合は手に取る様に判んのよ。
スパルタもここんとこのライブに於けるアベレージは極めて高く、9ヶ月振りの地元公演だけあって、気合も入ってる模様。
トップはVOLAからスタート。
一昨日までのワンマンとは打って変わって、最初の一言以外MC一切なしでグイグイ押しまくる。
ステージも天井も高い会場で、こういうとこでのVOLAは持ってる力以上の魅力を発揮してるなぁ。
続くスパルタもそんな勢いに引きずられてか、のっけからステージもフロアもヒートアップ。
過去福岡では、割とお客さんはジッと真剣に観てる、ってモードだったけど、いつもと打って変わっての盛り上がりっぷり。
演奏も含め、間違いなく今年最高のライブになってた気が。


終わってみればお客さんも沢山入ってくれたし、開場前から行列がパーッと出来てる感じが、イケてるライブっぽくて良かったなぁ。
うん、やれて良かった。
本番中は疲れも完全にどっかに吹っ飛んでたみたいで、打ち上げ終わってホテル帰って来て風呂も入らずベッドに。
疲れてんだけどキーンと耳鳴り鳴りっぱなしでうまく寝付けなかったけど、ナイスな夜だった。