2006-01-01から1年間の記事一覧

幕張1日目

午前中から幕張。 「COUNT DOWN JAPAN」の初日である今日は、ピーズ、スパルタ、キャプテン、bonobosと4つの担当現場があり、それが10〜20分間隔で繋がっているという最も過酷な1日。 とにかくヘトヘトでグウの音も出ない1日であった。 ピーズは今年は大晦…

業務連絡

うちの会社のチケット先行予約システム「VINTAGE TICKET」も、来年の春でスタートして丸2年を迎えます。 この2年間で会員の数も物凄い勢いで増え、かなりの数のチケットをみなさんに供給してきました。 前にもチラッと触れたが来春のシステム入れ替えを機に…

ギザネタナス

ここに来て、「業務は明日までです」何て会社もあったりで、いよいよ年末業務のラストスパートに突入、ギザイソガス。 そんな折、年末の幕張・大阪の変更事項やら何やらのメールや連絡がドドーッと押し寄せてくる。 計8組の担当アーティストが出演、それぞ…

よいクリスマスを

何が悲しくてクリスマスに大掃除なのか、まぁ決めたのが自分だから仕方なく、本日は我が社の大掃除を昼から1日掛けて社員総出で行う。 とにかくエライ量のゴミと不用品の数々。 たった1年でこれだけいらないものが溜まるのか! というくらいの量である。 …

メリーさん

さあ、いよいよ年の瀬だ。 テレビも特番だらけになってきた。 明日は会社の大掃除である。 29日からは4日間幕張に通い詰めだ。 その他業務も、まだまだ進行中のもの多数。 とりあえず、みなさん良いクリスマスを。

ペットの名前には「バブルス」

新しいTVブロスを買い、夕べは年末年始に録画すべく番組を赤ペンでチェック。 毎年、これをやると「ほんとに今年も終わりだなあ」としみじみ思うのである。 ここ数日の訃報の多さ。 やはり年末は離れていく人はあっても、新しく出逢う人は少ない気がする。 …

39歳の馬鹿(最終回)

ああ、一週間も日記をサボってしまった。 この一週間の間に、忘年会の様な打ち上げの様な飲み会多数、奥ちゃんがノロウィルスらしきもので寝込んだり、のび太が目の前で「オゲーッ」とゲロ吐いたり、札幌に行ってマイナスキオンの洗礼を受けたり、その打ち上…

ナカダからの手紙

だいたい週の真ん中あたりになると、うちのWEB担当のナカダから「情報掲載用のコメントをください」と言った内容のメールが来る。 木曜日の新着情報更新の際、その情報を説明する為のコメントを各担当者がそれぞれ書く訳だ。 こいつがなかなか難しくて、つい…

ボヘ〜ミヤ〜ン

ボヘ〜っとしながらもひたすらデスクワークに勤しむ1日。 俺って寡黙じゃ〜ん。でもってクールじゃ〜ん。 と、そんな訳はとうてい無く、色々想い、悩み、煮詰まりながらもちょこっとづつ前進。してるのか、オイ!? さて今日は月曜日。 何があったっけなあ? …

モクモクと

今日は会社的に現場がぐわ〜っと建て込んでいる1日。 社員総出であちこちの現場に出勤の為、朝からAXでコーヒー入れたりお湯沸かしたり、ステージタオルの洗濯やら買出し、ステージ上の立ち位置の墨だしに至るまで、ありとあらゆる作業を黙々とこなす。 今…

記憶から抹消したい1日

半年振りに髪を切った。でもってパーマあてた。いい年こいて。 今更「電車男」のDVDを観た。 明日は朝から現場なので、昼頃から「今日は絶対早く寝る」という目標を立てた。 夕方スポーツクラブの退会手続きをする。 わざわざ出向くも運動する気力がないので…

ブッキングはひたすら続く。 続くというより終わんない。 終わんないというよりも終わる気配すらない。 黙々とキーボードを打ち続けるPCからはエンドレスで長渕が、「お前がやれ〜、お前が舵をとれ〜」と搾り出す様に訴えてくる。 って言うか、やってますか…

業務連絡

キャプテンストライダムの大冒険、来年3月18日、初の渋谷公会堂公演が決定しました。 で、先行予約を受付るんですが、今回はちょっと捻りを入れて違った方法での受付です。 いつもだったら「VINTAGE TICKET」のシステムを利用しているんですが、今回はアナロ…

焦る

焦るぜ、年末進行。 我が社お抱えの印刷屋さんが関東某所にあって、うちが作成する印刷物を一手に引き受けてくれてるところなのだが、業務の大半がうちからの発注物なのではないか、と言うくらい尋常じゃない発注量だったりします。 チラシはもちろんライブ…

わかちんのバー

年末っぽい、っちゃあ年末っぽいのだが、本日は打ち合わせが建て込んだ1日。 打ち合わせというよりも「ブレスト」に近い、ディープな内容。 14時に某バンドのメンバー+マネージャーが来社し、前回のツアーの反省会及び次回に向けての作戦会議などなど、2時…

ヨ〜ソロ〜

最近もっぱら俺の中の「長渕熱」が急上昇中。 なんだろ、このモードは。 強く逞しく、何があっても「セイヤッ!セイヤッ!」と殴りちらしたいとでも思っているのであろうか。 筋肉モリモリで全身ガン黒にでもしたいと思っているのであろうか。 とにもかくに…

あれ読んだ、あれ観た

1ヶ月半振りの休み。 ここ数ヶ月は家に居ない事も多かったので、近所のTSUTAYAに久々に出向く。 DVD5枚レンタル、ストレッチの本、「真説 ザ・ワールド・イズ・マイン」の分厚い単行本など購入。 それらを観たり読んだりしながら、ダラダラ過ごす。 ストレ…

師走っす

12月に入り、諸々の年内のツアーものの業務もひと段落し、後は比較的都内での現場が中心となりそうな年末。 今日は土曜日という事で昼間は半日だけのんびりと、正に絵に描いた様にダラダラ・グダグダと過ごす。 一昨日、来年のほぼ日手帳をやっと入手。 手帳…

公共施設に鳴り響いたグランジシスター

9月27日から丸々2ヶ月に渡り全国津々浦々で展開してきたスパルタローカルズ「何だ、ばかやろう」ツアーも、いよいよ本日ここ渋谷公会堂でのライブを持って終了である。 午前中は雨も降ってきたりで「最後の最後でこれかあ」何て思ってたら午後からは晴れ間も…

もういくつ寝ると

午後から「VINTAGE TICKET」のシステム会社の人が来社。 来春に予定されているシステムの入れ替えに伴う諸々の説明をデスクチームと共に受ける。 僕らが常日頃描いていた「こうなったらいいなあ」という理想に、ほんのちょっと近づきそうな予感。 僕らの言う…

最近の学祭にはホストクラブもあるのだ

ピュ〜ンと車で2時間。 本日は宇都宮大学にてキャプテンストライダム学園祭ライブです。 宇都宮大学と言えば言わずもかな彼らの出身校であり、まさにこの大学にて結成されたと言う、文字通りの「凱旋公演」なのである。 早めに会場入りしたメンバー一行は、…

一旦コマーシャルです

スパルタのツアーもいよいよ残すところ本日の名古屋と渋公の2本を残すのみとなった。 思えば9月下旬からスタートして早2ヶ月。 スタンディングのライブハウスでの公演は今日が最後という事で、いつも以上に気合を入れて臨んだCLUB QUATTRO。 7月は銀杏を…

テキサス州福井市

スパルタローカルズで福井CHOP。 新幹線乗って米原で乗り換え特急電車にゴトゴト揺られ、5時間掛けて福井に到着。 遠いなあ、福井。でもって駅着いて会場まで車に乗って走ること10分、着いたら「ここはアメリカか?」と間違えるくらいの店構え。 中に入った…

走り出したら止まらないぜ

5時10分起床。 すがすがしい程に外はまだ夜だ。 人っ子一人いない広島の繁華街をトボトボ歩いてタクシー拾って、新幹線乗って東京戻り。 何だかんだと5時間以上掛けてAXに到着。 朝一の電車に乗っても10時の会場入りに間に合わないとは、どんだけ遠いんだ、…

秀樹の故郷

そう言えば今日は「いい夫婦の日」ではないか。どうでもいい話だが。 そんな「いい夫婦の日」、広島にてスパルタローカルズ。 会場入りして仕込みを終えて、恒例の食事タイム。 ナミキジャンクションの近くの「むさし」が定休日だった為、現地イベンター夢番…

大人かな? 大人じゃないよ子供だよ

最近すっかり気にしなくなっていたのだが、当然ながらこのブログにも一応「アクセス解析」なるものがあって、まぁどこのリンク元から来て1日に何件のヒットがあったか、割と細かいところまで分析できる機能があるのだが、久々に覗いてみたらここ数ヶ月では…

逆噴射の月曜日

またまた東京へとんぼ返り。 色々野暮用や観に行かなきゃならんライブなんかもあったりで、やむなくまたも飛行機に乗込み羽田へ。 ところがどうにも朝、起きるのが異常につらく、頭の中で小人がガンガン鐘を打ち鳴らしているかの様な頭痛なのである。 うへあ…

讃岐うどんはこしが命

午前中の飛行機で高松。 再びスパルタローカルズのツアーに合流です。 冷たい雨が降る中、たくさんのお客さんに集まっていただきました。 スパルタの四国公演に於いて、ここ「DIME」はもはや定番のハコになりつつある。 逆に言えば他のエリアまで広げきれて…

恵比寿杯終了

6時の新幹線で東京戻って、そのままリキッドルームに直行。 キャプテンストライダムのリキッドマンスリー企画、本日はいよいよ最終回である。 この3ヶ月のシリーズ企画、裏テーマとして「何があっても揺るぎ無いグルーヴを手に入れる事とバンドの基礎体力を…

ミナミの夜

昨日は大阪まで車で移動。 いわゆる「前乗り」ってやつ。 その前にスパルタの渋公ライブの会場打ち合わせがあった。 このクラスの会場のライブになると、各セクションが一同に会しホール担当者と分科会の為の打ち合わせを催す訳です。 実際に形になる前のス…