2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日(月)

世の中はまだ「お盆」モードの様で、今日も業務連絡は至って少なめ。 リリースに関する打ち合わせや精算業務など。 昨日に続き今日もRunningを決める。 最近このクソ暑い中、再びRunning熱が上昇しつつある。 理由は明確。 終わったあとの水シャワーを浴びる…

8月14日(日)

最近のアーティストを取り巻く事情として押並べて言われている事だが、ライブの比重が日に日に高くなっている事を実感する。 ちょっと前まで、ライブはCDのプロモーションの一環という考え方が根強くあったが、最近はすっかりその考えが逆転しているようで、…

8月13日(土)

bonobosの10周年ライブで日比谷野音。 8月の野音ってこんなに暑かっただろうか、ってくらい最初から最後まで暑い1日。 そして、蚊に食われまくった。 2年振り3度目の野音は天気にも恵まれ、「10周年」というアニバーサリーに相応しい選曲で、大成功に終える…

8月12日(金)

夏のイベントで使用する印刷物の入稿を4件。 目の前に迫り来る「お盆進行」という難敵。 今年も危うく某グッズを落とす一歩手前で助かった。 高速道路も渋滞が多発している様で、周りも夏休みを取ってる人もいるのか電話とメールが極めて少ない1日。 「だっ…

8月11日(木)

来年は担当しているアーティストのアニバーサリーイヤー企画が4組程あり、その打合せ。 楽しみである。 狙っている会場がとれるかどうか。 ここから暮に向けて落ち着かない日々が続きそうだ。 今日は奥ちゃんが芝居を観に行ってしまってるので、夜は一人でい…

8月10日(水)

昼間、適当に入った蕎麦屋で「トンカツ定食」を頼んだら、何と「さるかに合戦」が添えられて出てきた。 ナイス。 来週から自分達主催のイベントがスタートするスピッツのリハーサルスタジオへ陣中見舞い。 開口一番「コレクターズから何か預かってない?」と…

8月9日(火)

業務上、新たなお知らせを発表する案件が多かった1日。 お盆も近いので世の中が「お休みモード」になる前に、って事なのか? 午後、またも野音にてUNISONの会場打合せ。 チケット即日完売となっている公演だけに、来て頂いた人達に最高のものを観て頂きたい…

8月8日(月)

毎年のことであるがこの時期は、周りのほとんどの人達が「フェスモード」になっているので、平日は割とゆったり出来る。 とは言え自分で制作しているイベントが何件かあるので、その準備や業務にまつわるあれこれを。 地味ながら意外と根気がいる作業が多い…

8月7日(日)

午前中に東京に生還。 ビール時々仕事時々蕎麦時々就寝。

8月6日(土)

昨日と同じような1日。

8月5日(金)

東京じゃないところで、ビール時々仕事時々マリンスポーツ時々就寝。

8月4日(木)

打合せやデスクワークをこなし、夜から東京を離脱すべく出発。

8月3日(水)

午後、bonobosの野音の会場打合せ。 この夏、電力の不足次第で行われるかもしれない計画停電に備え、例年とは少し違った準備が必要になる。 問題なく終了。 夜はいつもの立ち呑み屋で酎ハイ。

8月2日(火)

早起きしてまずは134号線沿いをJOG。 涼しい海風が心地よかったが、いかんせんやはり暑い。 あまりの暑さに5km程でリタイア。 一旦宿舎に戻りブランチのカレーを仕込み、今度は海でスイミング。 平日で天気もそれほど良くなかったのと、午前中の早い時間だっ…

8月1日(月)

HINTOで合宿プリプロ。 今日と明日、湘南での2日間。 夏に海の近くでのプリプロはずっと温めていた企画だったので実現出来て良かった。 スタジオは沖縄テイスト溢れる内装。 宿舎は海沿いと、正にどこをとっても「夏」なシチュエーション。 作業も燃えた。 …

7月31日(日)

ここ数日、自分と同世代の著名人の訃報が続いたり、バンドのメンバー脱退やあいも変わらず機材車の盗難のニュースなど、残念な話題が多い。 まだ半分ちょいしか終わってないが、「2011年」という年は一生忘れられないだろう。 震災の事も大きく影響している…

7月30日(土)

東京への戻り日ではあるが、浜松で途中下車しUNISON SQUARE GARDENのツアーに合流。 浜松ということで既に昨日から「昼は鰻」と決めていたので、浜松に来る時によく行く鰻屋にチェックイン。 昼時でウェイティングだったが、これくらいの混雑は予め想定済み…

7月29日(金)

椎名のツアーで名古屋QUATTRO。 一昨日のcinemaから東名阪QUATTRO 3連発である。 ちょっとご無沙汰だった名古屋QUATTROだがロビーやフロアがプチ改装されていて驚いた。 本日のライブもかなりイイ感じで終了。 終わってスタッフ達と風来坊で手羽先。 ここん…

7月28日(木)

椎名慶治初のソロツアーで心斎橋CLUB QUATTRO。 SURFACE解散から1年。 遂に本格始動開始です。 彼との付き合いも、何だかんだ言ってもう10年近くになる。 お互い少し年をとったが、まだまだ現役バリバリでやれてるのは、ひょっとしたら奇跡に近い事なのかも…

7月27日(水)

cinema staff初となる全国ワンマンツアーのファイナルを飾る渋谷CLUB QUATTRO公演。 SOLD OUTまで「あと一歩」の超満員状態。 全国を回って来た成果がはっきりと見える良いライブだった。 元々は「対バンを入れて」という話があった今回のツアーだったが、無…

7月26日(火)

椎名慶治リハの最終日。 最終の通し稽古を行い無事終了で後は本番を待つのみ。 かなりイイ感じで仕上がっているので、本番が楽しみだ。

7月25日(月)

午前中から中身の濃いミーティングを2本連続でやっつけリハーサルに合流。 しかしながら1時間程で次のアポイントに向かわなければならず、リハにはほとんど立ち会えなかった。 しかしながら順調に進行しているので、まずは一安心。 長かったスタジオ通いの日…

7月24日(日)

リハーサル業務再開。 ラストスパートをかけるべく、本日よりブロックに分けての通しリハに突入。 凄腕プレイヤーの方々を招集させて頂いたお陰で、順調過ぎる仕上がりを見せている。 そして、白熱するリハーサルを中座し、コレクターズのクアトロマンスリー…

7月23日(土)

リハーサルは中日で一旦ブレイクでOFF。 ならばと三軒茶屋でビールを飲みながらの焼肉ランチを決めさせて頂く。 不景気な世の中に喝を入れるべく、ビレバンで本などを1万円以上大人買い。 夕飯は明るいうちから枝豆に冷奴に鰹のたたきと、あっさりメニューで…

7月22日(金)

某所にてリハーサル立会業務。 合間に打ち合わせなど。 弊社の新規スタッフ募集のお知らせをホームページに掲載した。 10年目にして「初めて」と言っていいくらい、多部門に渡り公募することにした。 色んな意味でリフレッシュするにはいいタイミングだし、…

7月21日(木)

来週から始まる椎名慶治のツアーリハーサル初日。 スタジオでの設営業務を終え、横浜へ。 「アナログヒント」でCLUB LIZARD。 2本目にして最終日とは何とも寂しいが、これくらいで丁度良かったんじゃないだろうか。 それにしても楽しく刺激的な2日間だった。…

7月20日(水)

「ぴあ」から最終号の見本誌が届く。 「ぴあ」がなくなると言うことは、僕ら世代にとっては確実に一つの象徴が無くなるってくらい大変な事件である。 高校生の頃、映画を観に行くのもコンサートを観に行くのも「ぴあ」なしでは考えられない程、切り離せない…

7月19日(火)

一通りの事務仕事を終え、陽のあるうちから某所にて呑みながらの打合せ。 もうすぐ発表できるが、新たに弊社でお手伝いさせて頂くバンドの来年の展開など。 色々楽しみである。 ツアーのプランニングにはマニュアルや答えはなく、言ってみれば「勘」や「フィ…

7月18日(月)

台風が近付いてる海の日に千葉LOOKでHINTOとアナログフィッシュの合同企画「アナログヒント」。 安直なネーミングは許して頂きたい。 前身バンド時代は何度も対バンしていたが、HINTOになってからは初の対バン。 これはこれでむしろハマりは良いような気がす…

7月17日(日)

人生の休日。