2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公共施設に鳴り響いたグランジシスター

9月27日から丸々2ヶ月に渡り全国津々浦々で展開してきたスパルタローカルズ「何だ、ばかやろう」ツアーも、いよいよ本日ここ渋谷公会堂でのライブを持って終了である。 午前中は雨も降ってきたりで「最後の最後でこれかあ」何て思ってたら午後からは晴れ間も…

もういくつ寝ると

午後から「VINTAGE TICKET」のシステム会社の人が来社。 来春に予定されているシステムの入れ替えに伴う諸々の説明をデスクチームと共に受ける。 僕らが常日頃描いていた「こうなったらいいなあ」という理想に、ほんのちょっと近づきそうな予感。 僕らの言う…

最近の学祭にはホストクラブもあるのだ

ピュ〜ンと車で2時間。 本日は宇都宮大学にてキャプテンストライダム学園祭ライブです。 宇都宮大学と言えば言わずもかな彼らの出身校であり、まさにこの大学にて結成されたと言う、文字通りの「凱旋公演」なのである。 早めに会場入りしたメンバー一行は、…

一旦コマーシャルです

スパルタのツアーもいよいよ残すところ本日の名古屋と渋公の2本を残すのみとなった。 思えば9月下旬からスタートして早2ヶ月。 スタンディングのライブハウスでの公演は今日が最後という事で、いつも以上に気合を入れて臨んだCLUB QUATTRO。 7月は銀杏を…

テキサス州福井市

スパルタローカルズで福井CHOP。 新幹線乗って米原で乗り換え特急電車にゴトゴト揺られ、5時間掛けて福井に到着。 遠いなあ、福井。でもって駅着いて会場まで車に乗って走ること10分、着いたら「ここはアメリカか?」と間違えるくらいの店構え。 中に入った…

走り出したら止まらないぜ

5時10分起床。 すがすがしい程に外はまだ夜だ。 人っ子一人いない広島の繁華街をトボトボ歩いてタクシー拾って、新幹線乗って東京戻り。 何だかんだと5時間以上掛けてAXに到着。 朝一の電車に乗っても10時の会場入りに間に合わないとは、どんだけ遠いんだ、…

秀樹の故郷

そう言えば今日は「いい夫婦の日」ではないか。どうでもいい話だが。 そんな「いい夫婦の日」、広島にてスパルタローカルズ。 会場入りして仕込みを終えて、恒例の食事タイム。 ナミキジャンクションの近くの「むさし」が定休日だった為、現地イベンター夢番…

大人かな? 大人じゃないよ子供だよ

最近すっかり気にしなくなっていたのだが、当然ながらこのブログにも一応「アクセス解析」なるものがあって、まぁどこのリンク元から来て1日に何件のヒットがあったか、割と細かいところまで分析できる機能があるのだが、久々に覗いてみたらここ数ヶ月では…

逆噴射の月曜日

またまた東京へとんぼ返り。 色々野暮用や観に行かなきゃならんライブなんかもあったりで、やむなくまたも飛行機に乗込み羽田へ。 ところがどうにも朝、起きるのが異常につらく、頭の中で小人がガンガン鐘を打ち鳴らしているかの様な頭痛なのである。 うへあ…

讃岐うどんはこしが命

午前中の飛行機で高松。 再びスパルタローカルズのツアーに合流です。 冷たい雨が降る中、たくさんのお客さんに集まっていただきました。 スパルタの四国公演に於いて、ここ「DIME」はもはや定番のハコになりつつある。 逆に言えば他のエリアまで広げきれて…

恵比寿杯終了

6時の新幹線で東京戻って、そのままリキッドルームに直行。 キャプテンストライダムのリキッドマンスリー企画、本日はいよいよ最終回である。 この3ヶ月のシリーズ企画、裏テーマとして「何があっても揺るぎ無いグルーヴを手に入れる事とバンドの基礎体力を…

ミナミの夜

昨日は大阪まで車で移動。 いわゆる「前乗り」ってやつ。 その前にスパルタの渋公ライブの会場打ち合わせがあった。 このクラスの会場のライブになると、各セクションが一同に会しホール担当者と分科会の為の打ち合わせを催す訳です。 実際に形になる前のス…

泣いてパンチラ

ダメっぷりは相変わらず続いていて、ここ数日は朝、全くと言っていいほど起きられない日々。 こんな時は何もかもが吹っとんじゃうくらい刺激的なライブや事件にでも出会えれば、モードもガラッと変える事が出来るんだろうが、そう簡単に刺激的な事件には当然…

精算したい人間関係もちょっとはある

せ〜さ〜んがおわらな〜い。 ライブやったら、何にどうお金を使ってどういう結果になったか、でもってそれを教訓に次回はどうするか。 そんな訳でライブ終了後のお金の動きをきっちり把握する事は、僕らに業種にとって非常に大切な事であります。 それにして…

エイドリア〜〜〜ン

ようやく「DEATH NOTE」全12巻を読み終えた。 何だかどっと疲れたなあ。 読むだけでもかなりのエネルギーを使うのに、これ書いてる人はどんだけのものを犠牲にして書き上げたんだろう。 きっと寿命の5〜6年は軽く縮まっているんではなかろうか。 それにして…

がんばりまっせ、幕張メッセ

幕張メッセでアジカンのアリーナツアー2日目。 ここ2〜3年で一気にスコーンと飛躍したバンドの代名詞とも言えるモンスターバンドに成長したアジカン。 夏には自分達のフェスを開催したり、作品や活動のスタンスに自らの意思をキッチリ反映させるというスタイ…

北与野にきたのよ

さいたま新都心にてTheピーズの「晩秋シリーズ」。 この「晩秋シリーズ」、去年はツアーの為お休みしてしまったが千葉LOOK斉藤店長の協力の下、関東近郊のライブハウスでピーズ縁の友達バンドを招いて対バン形式で展開するというシリーズイベントなのである…

ETC or DIE!!!!!!

前にクレジットカードの事をエントリーに書いた事があった。 「もうすぐ40歳」「一応、社長で経営者」「社会人歴18年」などなど、社会的な肩書きは何となく人並みに揃ってはいるものの、クレジットカードを持っていなかったのです。 取り立てて不便さも感じ…

着信アリ

先週末のスパルタのツアーから帰って来て、そっちは2週間のブレイクに入った事もあり、地方出張もしばし休息。珍しく東京ステイが続く日々なのである。 地方に行かないから現場がない、という訳ではなく、他にも打ち合わせやら精算やらと何かとやる事がいっ…

くぉ〜りやまぁ〜

スパルタにとっては初となる福島でのライブ、郡山#9。 本日も勢いあるロックがロールしてパッションがスパークするくらいの良いライブ。 何より初めての福島でのライブにも係わらず、沢山のお客さんに集まっていただきました。予想外だ。 今年は荒吐に出演し…

しぇーんだぁーい

迂闊だった。 日頃、土日も平日も関係ない生活を送っているせいで、世の中が3連休の初日であるという事がどういう事になるか、推測が足りなかった。 都内は比較的空いていたのに、東北道に乗った瞬間、大渋滞に巻き込まれ、にっちもさっちも行かない状態。 …

どんぶらこ札幌

札幌でスパルタローカルズ。 それにしても寒いな〜、札幌。「ここはシベリアか!?」ってなくらいの寒さである。 まだ11月だってのに、今からこんなに寒かったら来月行く時は凍死覚悟で望まなければ、路上でのたれ死んでしまいそうである。 それとは打って変わ…