2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月15日(金)

People In The Box中野サンプラザのゲネプロ。 最終的なプランをフィックスさせる為、各セクションのスタッフを招いて行われた。 あの素晴らしいコンサートホールにバンドの音が鳴り響くのを想像しながら、夢と妄想を膨らませる。 突発的に組んだイベントや…

4月14日(木)

引き続きNHKホール。 昨日踏み出した「大きな一歩」は大きかった。 いつものツアーと同じ様な準備の時間が取れない状況でスタートせざるを得ないツアーであったが、メンバー含めた「チームスピッツ」の結束力が200%発揮されたライブを行えたお陰で、大きな自…

4月13日(水)

いよいよツアーを再開させたスピッツのNHKホール。 僕は今日の事、多分一生忘れないと思う。 こんなにいつもと違う気持ちで迎えた本番日が、かつてあっただろうか。 メンバーがステージに登場した時の鳴り止まない暖かい拍手と歓声。 客席の笑顔。 いつ起こ…

4月12日(火)

来週開催のPeople In The Boxのサンプラザホールの会場打ち合わせ。 当初の予定よりプランを大幅に変更した。 その詳細を各セクションとともに会場の方と打ち合わせを行った。 当日は「節電」を意識した演出を心掛けたいと思っている。 そのなかで最大限出来…

4月11日(月)

某所にて某作業。 作業中に大きな地震があったが、やや慣れて来てしまっている自分が怖い。 揺れを体感すると、やはりあの時の記憶が鮮明に蘇る。 1ヶ月経っても気持ちの隅っこの方にあるこの感覚は消える事がない。 夕方、仙台でのフリーイベント「MUSIC DI…

4月10日(土)

恒例「東海道三次」と題し東名阪を回っているbonobos。 昨日と今日の2日間、LIQUIDROOMでのライブ。 2日間セットリストを変え、10周年を統括するような内容でお届けです。 8月に野音での10周年記念ワンマンも決まり、待ちに待った新しい音源も、年内には届け…

4月9日(土)

黒猫チェルシーが待望のファーストフルアルバムを完成させ、お披露目を兼ねたリリースプレツアーの最終日、東京キネマ倶楽部。 この会場の雰囲気には間違いなくハマるはずと思ってここをチョイスした。 結果はもちろん大成功。 次回ワンマンツアーへの手応え…

4月8日(金)

cinema staffのツアーがスタート。 全箇所ソールドアウトと、破竹の勢いです。 初日であるここシェルターも、頭から物凄い盛り上がり。 6月には待望のファーストフルアルバムのリリース、そして全国ワンマンツアーも決まり、夏に向けて更に加速していくと思…

4月7日(木)

仙台のイベントに纏わるあれこれ。 20組近くの方々が「参加したい」と言ってくれる。 何とも嬉しい限りだ。 しかしながらとても1日で収まる数ではないので、色々調整しながら何組かの方にはお断りの連絡をせざるを得ない状況になってしまった。 非常に心苦し…

4月6日(水)

本日は金沢へ。 午前中、新潟を出発。 日本海沿いを走る北陸道は、かなり好きな道路だ。 本日も快晴。 入りがゆっくり目だったので市内の近江町市場で海鮮丼をいただいてから会場入り。 明日のスケジュールの都合で、終演後東京へ。 深夜帰宅。

4月5日(火)

sleepy.abの全国ツアーが本日よりスタート。 今日の新潟と明日の金沢にperidotsが呼んでいただいたので同行。 今回もドラムに中畑大樹を迎え、2人peridotsでの参加です。 春らしい陽気で思っていたより随分と温かい。 もう一組のゲストPredawnさん含め、独特…

4月4日(月)

今回の震災を受けて、個人としてはもちろん、会社としても義援金やグッズ等の衣類や衛生用品などを被災地に向け送らせていただいたが、もう少し違ったやり方で何かが出来ないかと、ずっと考えていた。 今、東北地区はライブ活動の再開の目処がなかなかたって…

4月3日(日)

一昨日のSISTER JETの仙台フリーライブの映像をYoutubeにアップしました、との連絡をスタッフのKさんからもらう。 早速拝見。 何だか分からないけど、涙が溢れてきた。 お客さんの楽しそうな笑顔を観てるだけなのに、どうしてこんな気持になるんだろう。 と…

4月2日(土)

江ノ島へ。 天気も良く凄い数の観光客の人達。 初めて島の展望台やかなり奥の方まで行ってみた。 あまりの階段地獄にヘトヘトになったが、その後のビールが美味かった事は言うまでもない。

4月1日(金)

本来なら今日、仙台でライブを行う予定だったSISTER JET。 公演は来月に延期になったけど、何らかの形で仙台に行けないかと思い、勾当台公演にて完全アンプラグドのフリーライブを行う事になった。 彼ららしいやり方で、仙台のお客さんに音楽を届けに行きま…

3月31日(木)

明日から4月というのにまだまだ春っぽい感じが薄い気がする。 桜も咲いている様だが、夜の寒さは全然春を感じられない。 ダウンこそ着ないものの、厚手のアウターは手放せない。 今年は花見も自粛モードを呼びかけているが、派手でない花見ならしてもいいん…

3月30日(水)

消防署への届出業務やデスクワーク。 すっかり仕事のペースが狂ってしまっているが、そろそろ通常モードになってきたようだ。 3月も終りということで決算期を迎えている会社が多いので、精算業務の追い込み。

3月29日(火)

打ち合わせが多数。 少しずつではあるがポジティブな内容の議題が増えてきているのが嬉しい。 印刷業者から発注しておいたブツが届く。 コンサート会場で使う、出演者やスタッフ、関係者に使ってもらうパスを新しくした。 想いを込めてみなさんに使っていた…

3月28日(月)

弊社的に震災後、初の現場となる440の堕落モーションFOLK 2のライブ。 アコースティックユニットなので照明もシンプルにし、無事開催することが出来た。 こんな状況の中、来てくれたお客さんに感謝。 音楽は少しずつではあるが元の姿を取り戻そうとしている。

3月27日(日)

人生の休日。

3月26日(土)

本来あった業務がなくなり、ポッカリ空いてしまった週末の予定。 ならばと江ノ島へ。 まさか計画停電に遭遇するとは思わなかった。

3月25日(金)

来月行われる公演のホール打ち合わせ。 こうして一歩ずつではあるが開催に向けて進んでいく過程は、地味ながら嬉しい事だ。

3月24日(木)

夕方、中野サンプラザで来場者対応。 本日も来場者はゼロ。 無駄足を踏ませる事なく終われて良かった。 出来ることなら今日ここで、ライブをやりたかった。 準備も完璧だった。 だがやはり、電力の問題もシビアであるのは間違いない。 色んな状況が整ったら…

3月23日(水)

あれから音楽を聞くことが全く出来なくなっていた。 音楽を聞きたいという欲求がほとんどなくなってしまっていた。 後ろ向きな業務が続いたせいもあるんだろうが、それ以外にも理由は有る様だ。 一昨日の久し振りの現場を経て、ようやく音楽を聴く余裕が出来…

3月22日(火)

本日も終日、公演延期の対応業務。 来月の頭くらいの公演のジャッジに悩むが、個人的にはもう少ししたらなるべく日常に戻った方が良いと思っているので、その方向でそれぞれの担当者と協議。 ここが踏ん張りどころであるのは間違いない。

3月21日(月)

午前中のAIRで福岡へ。 個人的には2週間振りのライブの現場にようやく復帰である。 東京でないのが残念であるが、コンサートの現場でいつも通りの業務が出来るのは、やはり嬉しいものである。 震災以降音楽を聞くことが出来なかったが久々に聴く生の音楽は、…

3月20日(日)

繰り返しになるが、公演の延期対応。 ここに来てようやく諸々の雑務が落ち着いて来ている。 開催見合わせのお詫び文、一体何通書いただろう。 このデータはパソコンがクラッシュするまで、一生持ち続けていたい。

3月18日(金)

余震や見えない復興、電力への不安に続き、都心ではスーパーでの買い占めや燃料不足も問題になっているという。 こういう事が起きると真っ先にトイレットペーパーが無くなるってのは、オイルショックの影響なのか。 何でもこの週末の連休は、疎開よろしく東…

3月17日(木)

引き続き延期公演の対応に追われる。 遂に弊社も取扱公演の延期・中止が20本を超えた。 そしてまだ増えるようだ。 色々な意味で頑張りどきであるのは間違いない。

3月16日(水)

ここ数日、予定していたライブ、それに向けてのリハーサルや打ち合わせ関係が見事にとんでしまい、ひたすらデスクワークに追われる。 公演の開催のジャッジは色んな人の考え方があり、色んな周りの状況を鑑みながら決めなければならないのは当たり前だが、く…