2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終り

うへぇ〜、今日で4月も終りかぁ。 早いなぁ。 誰もが言う事だけど、歳を重ねるにつれ月日の流れが早く感じるようになった。 きっと、気が付くと夏フェス期間に突入してて、また気が付くと暮れのライブ地獄の日々を送っていて、更に気が付くと「明けましてお…

お芝居

下北に芝居を見に行った。 人生初。 今年は「初」体験の物事が多いなあ。 40過ぎてもまだまだ未体験の物事が山ほどあるって、人生って奥深いなぁと常々思う訳です。 本多劇場、19年振りに行きました。 昔はね、音楽モノにも貸してくれてたんです。 基本、芝…

GW中

ゴールデンウィーク中だからか知らんけど、ここんとこかかってくる電話が少ない気がする。 メールもしかり。 気のせいかも知れないけど。 ちょっとゆとりある時間の流れの日々を送ってるので、身の回りの事を少しずつ整理整頓の日々。 机の上を片づけたり、…

食中毒

久々に食当たりにあう。 土曜日、下北にライブを観に行って、帰りにご飯食べて帰って来たのだが、どうもそこで食ったホタテの刺身に当たったみたい。 翌日の朝から超エモーショナルな下痢。 午後から体がダルビッシュ。 夜には発熱と、地獄の様な1日だった。…

環七フィーバー

環七沿い、新代田の駅向かいに出来たFEVERにてSPARTAの追加公演&ツアーファイナル。 元々SHELTERの店長だった西村が作ったライブハウス。 SPARTAのホームグランドとも言える会場で、初ワンマンを行った思い出深いSHELTER時代からの縁で、オープンからちょい…

引き続きリキッド

POLYSICSのLIQUID 2 Daysの日目。 午前中は6月に行われる100s「100s寺子屋スペシャル 〜フラワーロードショー〜」の下見で某所。 客席やステージ、その他設備の下見と打ち合わせ。 「寺子屋」をスペシャルにした雰囲気にピッタリの会場で一同アガる。 本番が…

ポリのリキッド

ポリシックスのジャパンツアーの締めくくりの東京公演、LIQUIDROOMの初日。 懐かしい曲を織り交ぜてのイケイケのセットリスト。 フロアも大爆発です。 メンバーの体力もお客さんの体力もパンパないっす。 本日、めでたく42歳になりました。 また一つ、歳を重…

なごや〜

SPARTA LOCALSでハックフィン。 久々の出演です。 前回同様、あまりの盛り上がりっぷりにより釘で固定したモニタースピーカーのストッパーも敢え無く大破。 あとはもうどーにでなれ〜、って感じで最後まで。 ありがとうございました。 ツアーは新代田の追加…

おおさか

Shangri-LaでSPARTA LOCALS。 Shangri-La、実にいい会場です。 ここんとこの使用頻度はかなり上昇中です。 初登場のSPARTA、なかなかの盛り上がりっぷりでした。 しかしながら今回のツアーはどこの会場も盛り上がっていただいており、嬉しい限りです。 残り…

続々発売

本日4月15日は仕事で係わってるバンドの新譜が沢山発売される。 タワーではmonobrightとUNISONが並んでディスプレイ展開されてた。 bonobosの「オリハルコン日和」も本日発売。 アルバム出たら当然、みなさんツアーがはじまります。 monobrightは5月19日、UN…

ブイヨンの気持ち

ほぼ日の「気まぐれカメラ」でお馴染み『ブイヨンの気持ち』が書籍化されて、書店でも扱う様になったので早速購入。ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞,長野ともこ出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/04/1…

ブルーレイ・ハズ・カム

我が家にブルーレイレコーダーがやってきた。 それまで使っていたDVDレコーダー、買ったのは1年半程前で、普通ならまだまだ現役で使えそうなものなのだが、どうも半年位前から調子がよろしくなく、HDDに撮った番組がディスクにダビング出来ない状態がしばし…

せんだい

SPARTA LOCALSのツアーで仙台。 東北道をひた走り仙台を目指す。 道中いたるところで桜が満開で、東京はすっかり葉桜になってしまってるが、東北は今がちょうど見頃なんだなぁ。 十分あったかいと感じる都内の陽気も、東北では若干肌寒く感じる。 たった300k…

キネマの天使

SPARTA LOCALSツアー2本目の東京公演。 会場はキネマ倶楽部。 元はダンスホールだった会場は、鶯谷という場所も含め会場のそこはしこに「昭和」テイスト溢れる会場。 ここで歌モノのライブは何度も見た事はあったが、バリバリのロックバンドははまるのか!? …

またまたクアトロ

昨日に続きポリシックスでクアトロ。 昨日はワンマンで今日はテレフォンズのツアーファイナルのゲスト。 たまたまテレフォンズのツアーファイナルが今日、ここクアトロだっただけなのか、たまたまポリのワンマンが昨日クアトロだっただけなのか。 とにもかく…

お買い上げありがとうございます

ポリシックスのニューシングル購入者を対象に行われたライヴでCLUB QUATTRO。 前半は普段ライヴであまりやらない、あるいは最近やってないレア曲のリクエストにより編成されたメニュー。 メンバーみんながすれ違う度に「緊張する〜」と何度も言ってた様に、…

花見じゃない呑み

それにしても随分あったかくなったもんだ。 朝ののび太の散歩も花粉以外はそうとう楽になった。 あんなに重装備で行ってた散歩も、今はすっかり軽めのジャンパーを羽織るだけでOKだもんなぁ。 日中の温かさもそうとうなもんで、昼飯食い終わって満腹になると…

花満開

っていうパチンコ台、昔よくやったなぁ。 今はすっかりギャンブルをやる気力なんて、これっぽっちも持ち合わせてないけど。 って、そんな事ではなく、本日は我がアークビルの花見大会。 桜の名所「目黒川」沿いの居酒屋でしっぽりと。 それにしても月曜だっ…

デトロイトメンタイシティ

ピュ〜と福岡にやって来ました。 つい4日前に14日間のアメリカツアーを終え帰国したばかりのSPARTA LOCALSの国内でのツアーが本日よりスタートっす。 何せ1日しか休まずにすぐリハに突入したもんで色々心配だったけど、何の事ぁない。 アメリカンをばっさば…

チャイナタウンでよろめいて

「VINTAGE LEAGUE TOUR」はいよいよオーラス前。 中華街のすぐそば、FADにて開催。 桜も満開らしく、春らしい1日だった。 今日はPeopleとcinemaが出演という事で残響チームもみなさん顔出してくれてます。 しかしながらこのツアー。 各地でどのバンドも良い…

4月

4月になったけどまったくもって寒いじゃないか。 春はまだまだ遠いって事なのか!? 噂じゃ明日くらいからあったかくなって桜も見頃っていうけど、全くもってその気配すら感じられない雨の水曜日。 えんやこらと千葉に出張。 先月、福岡からスタートした、うち…