2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月15日(日)

昨日のSpitzの流れで、インフラ関係や一部スタッフをシェアしている本日の催しが 台風の影響で開催を検討しているとの事で、再び赤レンガパークへ。 結果、お客様の安全を考慮し、今日明日の公演を中止するジャッジが。 荒天になる前に出来るだけの撤去作業…

9月14日(土)

一昨日発生した台風18号が気になるお年頃。 割と本土に近付いて来ている様だが影響はなし。 曇ってはいるが「残暑」と言える暑さも残っており 野外ライブらしさは充分と言えよう。 7時に会場入りした時点で、早くも沢山のお客さんに集まっていている。 昼に…

9月13日(金)

設営3日目。 朝から好天。 海沿いのこの地、実は最大の敵は「風」なのである。 海から吹き込む風は、時折突風になる事があり 仮設物が飛ばされたり、出音が不安定になったりと 何かとやっかいなのである。 バックヤードに掲げたイベントフラッグが程好い揺れ…

9月12日(木)

昨日と打って変わっての好天。 空き時間に思わず、Tシャツを脱いで芝生で日焼けを敢行。 作業中日ゆえ、割と全体的にゆとりある1日。 外回りの備品関係は明日の作業になるので ひたすらステージ上の作業を見守る1日であった。

9月11日(水)

設営2日目。 基礎ステージが徐々に形になっていく。 昼には通電も完了し、本部も本格的に稼働を開始。 日中、かなりの時間に於いて小雨だったが 作業に支障をきたすほどではないので助かった。 終日、過ごしやすい1日。

9月10日(火)

7時赤レンガ着。 いよいよ設営がスタート。 曇り空ではあるが涼しいお陰で作業がはかどる。 電機工事が明日からなので、本日は終日ノー電気で作業。 モバイル関係は車のバッテリーからのチャージで終日過ごす。 日没とともに終了。

9月9日(月)

明日から始まる赤レンガの設営に向け最終の準備。 やり残した事はない。 はずである。 心なしか妙に落ち着かない気分のまま終日過ごす。 本番まではまだ日にちがあるのに、この落ち着かない感じは なんなのだろう。

9月8日(日)

ザ・コレクターズのクアトロマンスリーライブの最終回。 勿論本日もソールドアウト。 今日は更に前回を上回る神セットで、最高のフィナーレ。 このシリーズ3本はどれをとっても素晴らしい内容。 充実した11年目のマンスリーシリーズを終える事が出来た。 秋…

9月7日(土)

午前中の新幹線で大阪へ。 清水音泉のイベント「OTODAMA」に合流。 会場入りしてすぐ目についたのが はるさん、シンちゃん、コータローさんが全自動卓を囲んで 麻雀をやっている場面。 流石である。 一発目の業務であるコレクターズは勢いを感じることが出来…

9月6日(金)

赤レンガ公演に向け絶賛リハーサル中のスピッツのスタジオにて 各セクションスタッフが一同に会しての赤レンガ最終ミーティング。 諸々の確認を経て、いよいよ来週早々に設営もスタートする。 やり忘れたことはないか、一抹の不安を抱えつつも 一路、横浜へ…

9月5日(木)

運営マニュアルの作成や図面修正など。 製図ソフトを入れたPCの動きがもっさもさでもはや風前の灯。 意を決してセカンドマシンとしてのMacbook Proを、退社後購入しに渋谷へ。 10年振りのMacだが、すっかりWindowsに慣れてしまっているので 果たして使いこな…

9月4日(水)

「横浜サンセット」関係の最後の入稿物をエイヤと片付ける。 そして幾度となく繰り返される図面修正。 気になるところがあると、どうにも直さずにはいられない。 今月1日から、全国の15,000店以上あるセブン・イレブン全店に於いて クリープハイプのツアー告…

9月3日(火)

午前中、定例社内ミーティング。 「横浜サンセット」の役割分担などを中心に。 午後から打ち合わせが3件。 某バンドのメンバーと、来年のツアーイメージを共有すべく 有意義な打ち合わせも出来た。

9月2日(月)

今年の夏を締めくくるべく行われる「横浜サンセット」の準備が華僑。 特設サイトに掲載すべく案内の情報を諸々取りまとめる。 図面作成時に使用する製図ソフトもだが、イラストレイターなど、 WindowsとMacの差が歴然としているのがずっと引っ掛かっていた。…

9月1日(日)

乾いた人生に潤いを与えた日。 Dr.ストレットで悲鳴を上げる。

8月31日(土)

山中湖畔で行われている「SWEET LOVE SHOWER」でクリープハイプに帯同。 何でも富士山世界遺産効果と富士登山最終日、夏休み最後の週末などが重なり 周辺道路が大渋滞すると脅され、入りの4時間前に出発。 途中、メンバーをピックアップして高速道路にライド…

8月30日(金)

ここ数日、特に夜と朝に感じる何とも言えない秋の気配。 いよいよ夏が終わる事を実感する季節がやってきた。 今年は夏の到来を目前に控えたタイミングで長期の入院による戦線離脱などもあり 巻き返す意味で休みもあまり取れなかったので 海には1回しか行けな…

8月29日(木)

中村一義「まちなかオンリー」ファイル公演を横浜BLITZで。 10月で閉館してしまうBLITZで現場をやらせてもらうのも 個人的にはこれが最後になる。 何度となく使用させていただき、思い入れも多い会場だけに 非常に残念である。 色んな会場の方々とお話しさせ…

8月28日(水)

午前中から赤レンガ関連の打ち合わせ。 予定より1時間もオーバーしてしまい大急ぎで帰社。 その後、打ち合わせを立て続けに3件。 合間の数十分では作業が全く捗らず 徒労に終わった1日は、酎ハイのグラスに沈めてしまうとする。

8月27日(火)

昨日に続きPC2台体制で業務。 複数ある入稿物の半分は消化する事が出来た。 残り半分。 昨日と今日、税務調査の立ち合いなどもあり、 何だか気もそぞろな2日であった。

8月26日(月)

いよいよ赤レンガ関係の諸々についてケツに火がついてきた。 今週は現場が少ないのと、意図的に打ち合わせ関係を 極力入れない様にしてきたので、一気にケリを付けたい。 デスク上には2台のPCをセットし要塞さながら。 ベクターワークスと格闘し続け、目がチ…

8月25日(日)

東京に戻って乾いた人生に潤いを与える。

8月24日(土)

名古屋で毎年開催している「Re:mix」。 今年で何と9回目を迎えるという事で 色んな意味で浸透してきているのが嬉しい。 同じイベントを年1とはいえ 続けていく事は体力的にも時代背景的にも そんなに簡単な事ではない。 何とかやってこれたのも出演してくる…

8月23日(金)

アナログフィッシュ恒例企画「ナツフィッシュ」で下北沢GARDEN。 残念ながら明日のイベントに備え 本日中に名古屋入りしなければならなかった為、 中座して品川駅へ。 涙のラストトレインにライドオンして深夜名古屋着。

8月22日(木)

People In The Box「空から降ってくるvol.5〜劇場編〜」 ツアーファイナルで芝・メルパルクホール。 実はこの会場、最後に使ったのは以前いた会社の事で KANだったか森高千里だったか。 いずれにせよ20年は経過しているだろう。 そんな昔の記憶を頼りに朝か…

8月21日(水)

午前中から定例社内ミーティング。 その後、赤レンガ関係の作成物を地味に作り続ける。 入稿関係の締切も近付いてきているので 割とうかうかしてはいられない。

8月20日(火)

某レコード会社にて某アーティストの1年先までを見据えたミーティング。 ライブにおけるプランはほぼ完璧に組み上がりつつある。 これを成功させれば更なるステップアップが出来る事は 恐らく間違いない。 そこへ向けてチーム一丸となって進んで行きたい。

8月19日(月)

丸々一週間、東京を不在にしていたので 主に打ち合わせ関係に従事した1日。 開催まで1ヶ月を切った赤レンガ関係の資料作成や ミーティング関係が目白押しである。 今年の夏の異様とも言える雨の降り方や 野外と言う事でインフラ関係も一から手配しなければな…

8月18日(日)

ザ・コレクターズのクラブクアトロ・マンスリー第2回。 もちろん、本日もソールドアウト。 怒涛の現場ウィークも今日でひと段落するので 気合で乗り切る。 本日も前回を上回る鬼のようなセットリスト。 「UFO CLUB」リリース20周年という事で ド頭の選曲から…

8月17日(土)

MONOBRIGHTのDausy Bar9週連続企画の7回目。 本日の対戦相手は若手筆頭株のキュウソネコカミ。 実はこの日の前売りは、かなり早い段階でソールドアウトしており そんなところにも期待値の高さを伺わせる組み合わせ。 毎週、客席内はパンパンの為、気を使って…