改名でもしてみようかな

今日もスタジオで悶々と悶える様に仕事する1日。


最近ふと自分のブログに対して、「これって難しいなぁ」と思う事が多くなった。
何なんでしょ。
ライトな感覚で向き合えばきっと何の事ぁなくて、もっと楽しめる場所に出来る様な気はするんだが、なかなか「ライト」には向き合えない立場もあったりして、実はそのあたりは始まった時から付きまとってる問題だったりもすんのよ。
最近は業界の方たちの中でもブログやってる人多いし(そんな僕はかなり後発だと思いますが、)ミュージシャンでもやってる人増えたよね。
自分の好きなミュージシャンが、自分の言葉で発してるものを気軽に読めるのは、単純に嬉しいよね。
僕なんかがティーンの頃は、自分の好きなミュージシャンのインタビューなんかは、雑誌を読むか、ファンクラブなんかに入って会報を見るしか術がなかったけど、今やネットが充分過ぎるくらいに役割を果たしてくれてる。
じゃあ僕なんかの立場では、何を発信して行ったらいいのか…。
一人で勝手に悩んじゃう時があんですよ。
例えばお手伝いしてるミュージシャンの事を書く時。
『昨日、○○のボーカル○○と呑みに行って、こんな事言ってましたよ。』
そんな事をネットで書くとね、違う人のフィルターを通した、アーティストのオフィシャルに近い発言ってとらわれてもおかしくはないよね。
それはうん、どっちかってぇと良くない事だってのはわかってる。
そんな時は個人名が「某」さんになったり「とある」さんになったり、そんな様な濁し方でかわしたりするけど、これって読んでくれてる人にとってはおもろいのかなぁ、っていっつも考えちゃうんですよ。
「誰だろう」って想像する楽しみ方もあるのかも知れないけど、じらされてるだけじゃん、って思われてもおかしくないよなぁ。


あとは、コンサートチケットを扱ってる立場、ってのも難しい時がある気がすんだなぁ。
チケットって、普段はそんなでもないけど、たまに物凄いデリケートなものになっちゃったりする時があるしね。
「今回も即完でした、ごめんなさい」って一言が、人によっては凄くムカつく時もある様な気もすんのね。
チケット取れなくて泣くほど悔しい思いをした事、僕もあるし。
チケット買えなくて会場の前でダフ屋に金額聞いて、あまりの高さに泣く泣く諦めてトボトボ帰ったって経験もあるし、。
需要と供給のバランスが、物凄い取りづらい世界だよなぁ。
う〜ん、難しい、。
う〜ん、考えすぎ?


ここももうすぐスタートして1年になるんで、きっとそんな事も色々考えちゃう理由になってる気がするし、毎日千人以上の人達が見てくれてるってのも、ややプレッシャーになってる気がするんだなぁ。
でも考え出すと、何だか悪い方へ悪い方へ思考が向いてっちゃう。
これはいかん、ってポジティブに考え直そうとすんだけど、ポジティブになりすぎて足元見失っちゃっても本末転倒な気がするし。


難しいなぁ。
でも難しいから楽しいんだろうなぁ。
「楽しい」だけだと、達成感って少ないよな。
ブログの「達成感」って何なんだろう。
これてゴールはどうなんでしょ?
ってその前に「ゴール」なんてあんのかなぁ。
それは仕事も一緒かぁ。
ゴールが見えてたら、ゴールが近くなるにつれて、つまんなくなりそうだもんなぁ。
答えが無いから面白いのは、色んな事に共通してる気がするなぁ。


うん、もうちっとがんばってみるか、ウッシ。