2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い旅路の果てに 〜仁義無き戦い編〜

広島にやってきた 明日のスパルタローカルズ広島公演の為、いわゆる移動日で広島に。 移動にかれこれ6時間。 夕べのホテルが馴染めない部屋で浅い眠りの後、7時に目が覚めて、すでにかなり疲労困憊。 広島に着いて「さぁ仕事」でパソコン開いたらメールが…

天丼、カツ丼、西郷どん

まだまだ続くスパルタローカルズ【カレーツアー】、1年振りの鹿児島公演でSRホール。 キャバルボのスタッフの方たちは、みんな良い人達。 僕の中の順位では、かなり上位に入るライブハウス。 そんな会場だけに、いいライブが出来た。 アンコールが終わって…

萌える闘魂、アントニオ梅木

8月ももうすぐ終わり、って事はやっぱ気分的に夏が終わる気がする。 まだまだ暑い日は続くんだろうが、何となく気分的にね。 個人的にも残すところ夏の大きな催しは、今週末の清水音泉のフェスと再来週の宇都宮の「ベリテンライブ」。 そこでホントに夏が終…

通勤ラッシュボール

大阪滞在3日目。 今日も「ロックロック」はやってる。しかも最終日。 だけど体は泉大津へ。 RUSH BALLに顔出しに。 来週、ここで行われる清水音泉のイベントに、本格的にDJ & アコースティックテントを出すため、音の干渉、テントの位置など現場検証の為偵…

みなしごハッチ

昨日に続き「ロックロック」、会場を移しなんばHatchで開催。 夕べの打ち上げは、一部の方がだいぶディープな時間まで呑んでたらしく、僕はスピッツのメンバーの引率係りとして、便乗してリタイア。 昨年に続きピーズも呼んでもらえた。 チームヴィンテージ…

大阪ジョー

ヴィンテージロックの夏、まずは第一弾が終了。 事故やチン事件も無く、無事に終わる事ができてホント良かった。 みんなに楽しんでもらえたのかなぁ。 個人情報なんたらで、アンケートはとらない様にしたけど、厳し目の意見も含めみんなに感想を聞いてみたい…

全12バンドのアクトが無事終了

先ほど「Re:mix 2005」、無事終了しました。 片付け中の慌しい中で書いてるので、詳しい書き込みは後日改めて。 心配していた台風、奇跡が起こった。 何と雨が降ったのは19:30からの30分だけ! みんなの願いが通じたね。 東京は結構大変だったみたいで人事じ…

名古屋に到着しました

名古屋ELLに到着しました。 時より強い風が吹いてるけど、まだ雨は降ってません。 湿度が異様に高く、台風が近づいてる事を実感させられます。 本日の名古屋「Re:mix」、東京「VINTAGE」は予定通り開催します。 チケットをお持ちのみなさん、くれぐれも気を…

3日目も無事終了

本日のトリはELLEGARDEN。 おなじみ「Supernova」からスタート。 夏フェス中、久々のライブハウスという事もあって「やっぱライブハウスは楽しい」としきりに言ってたのが凄い印象的だった。 鳴り止まないアンコールにも2曲応えてくれて、VINTAGE3日目も無…

3日目スタート。トップはPOLYSICS!!

前説押しで19:08、「ELLEGARDENと、VINTAGE or DIE!!!!!!」の掛け声と共に、POLYSICSのライブがスタート。 たった1ヶ月振りのPOLYのライブなのに、またパワーアップしちゃってるぞ、このバンド。 2曲目で早くもギターの弦が切れても、お構い無しでギターを…

間もなく開場です

只今、リハーサルが終了。 間もなく開場です。ロビーには早くも沢山のお客さんが集まってくれてます。 本日はELLEGARDENとPOLYSICSの2マン。 今日はどんな対バンマジックが起こるのか!?

明日の「Re:mix」「VINTAGE 2005」について

今日当たりから会社にも「明日のRe:mixはやるんですか?」という問い合わせが入って来るようになった。 どちらかと言うと、天気図を見る限り名古屋の方がちょっとやばそう。 さっき現地イベンター土屋くんと電話で状況を確認。 「嵐の前の静けさですねぇ。」…

VINTAGE 20052日目 奇跡のアンコール

あまりの忙しさに日記を更新できませんでした。 ぶっちゃけ24日に書いてます。ちょっとズル。 銀杏の本番中は最前列で警備、ピーズん時はステージ袖で、PCに向き合う時間もありませんでした。スマヌです。 さて、VINTAGE 2005、この日は銀杏BOYZとTheピー…

無事終了

「VINTAGE 2005」1日目が無事終了しました。 3番手で登場、僕の中ではニューカマーの中で3本の指に入るメロディメーカーだと思ってる、つばき。 中盤「雨音」でしっとりかつエモーショナルに唄が響いて行きます。 そして本日のトリを勤めるのはランクヘッ…

VINTAGE開幕

さぁ、始まりました! 今年の「VINTAGE」。 19:00ちょうどにオープニングアクトのPeridotsのライブ、「ナッシング・イズ・カミング」からスタートです。 前回のリキッドでのイベント出演に比べ、少し余裕がある感じに見えます。 お客さんにもあったかく迎え…

リハーサルは順調に進んでます

いよいよ今日から「VINTAGE 2005」が始まります。 今日はキャプスト、つばき、ランクヘッドにPeridots。 間もなくキャプストのリハーサルがスタートです。 全出演者も無事会場入りを済ませ、楽屋内も賑わって来てるぞ。 運営本部では炊飯器のスイッチもオン…

渋谷と言えば神座

大分前にUKの遠藤さんから「ねぇ、クアトロでコンサートがやりたんだけど」と言われ「遠藤さんの弾き語りでもやるんですか?」「うん、そう」「じゃあ押さえます」。 そんな様な超アバウトなやりとりでクアトロを押さえ、今日を迎えた。 ジェッジジョンソン…

ウェイブ

代々木競技場第一体育館でJ-WAVEのイベント。 スピッツこの夏唯一の東京でのイベント出演。 グッズ販売のお手伝いで菅原と真理ちゃんが物販テントにベタ付き。 僕は上越新幹線の始発に乗って、9時半に代々木入り。 代々木体育館、凄く久し振り。 うちでお手…

新潟でガタガタ

スパルタローカルズ【カレーツアー】、中盤戦がスタート。 久々の新潟公演。 朝、ローディー峰くんと待ち合わせてヴィンテージ号で新潟へ。 この春、2点まとめて移転したJUNK BOXに初めて行った。 昔のJUNK BOX miniは楽屋にトイレと通用口が無く、一旦入っ…

いよいよ来週です

いよいよ4日後に迫ったイベントの準備の為の1日。 唯一現場の無い日なので、ここで全てをやってしまわないと色んな事が間に合わなくなる。 そんな気持ちと裏腹に打ち合わせやら何やらが立て込んで、すっかり準備も追いつかない感じ。 社員のみんなに手伝っ…

札幌、仙台から同時に車が500台走って合流するとこは?

ロックロック仙台二日目。 心配していた余震もなく、時間もほぼオンタイム進行。 たいしたトラブルも無く、無事終了。 午後、楽屋はたくさんの人で何か落ち着かない。 でもイベントでは当たり前の事。 昨日は夕方になっても楽屋は閑散としてて、作業的にもス…

震度ロック弱

ホントに凄い揺れだった。 「ロックロックこんにちはin仙台」初日。 のんびりマッタリしていた楽屋で、突然の大揺れ。 最初「あっ、来た」と思った直後に激しい横揺れ。 Zepp Sendaiが、マジで壊れるかと思った。そんくらい激しい揺れ。 ちょうどキャプスト…

盆テージロック

海から帰ったからか、泳いだ訳じゃないんだけどな〜んか体がダル〜い1日。 日焼けをするとダルくなる、って言うけどそれともチト違う感じ。 最近じゃ年に数回来る「ネムネム病」の真っ最中だし、これはもしや夏バテってやつか? そんな訳でお盆真っ盛りで電…

ずっしり海岸

逗子海岸に期間限定で開設されてるCLUBとライブハウスとBEACH HOUSEを融合させた海の家「KANNON」にてbonobosとBONNIE PINKのライブ。 行くまでどんなところなのか、全く想像出来ず色んな人の話を聞きながら、「とにかく大変そう」という事だけは覚悟して望…

豪雨ひろみ

昨日に引き続きボニーのリハーサル。 夕方雷とともにバケツをひっくり返した様な豪雨。 明日は逗子の海の家でbonobosとBONNIE PINKのライブ。 1日ずれてたら、と思うと恐ろしい。 そんくらい物凄い雨。 リハーサルスタジオに夕方bonobosチームも合流するは…

ハイジ

1日都内某所でBONNIE PINKのリハーサルでスタジオ。夜はメンバー、スタッフが集まって9月に行われる10周年イベントのミーティング。 初めてのアーティストの仕事は、いくつになっても緊張しますです、ハイ。 家に帰ったら、気張ってたのか一気に眠くなっ…

盆インザトウキョウ

http://d.hatena.ne.jp/staff924/で出演者が集まって集合写真を撮ろう、って話で盛り上がってる。 この写真を使って、今月末くらいに「ぴあ」等で記事を書いてもらえそう。 開催前に、また一盛り上がりしそうな感じ。そのためにアーティスト達がスケジュール…

ハトが豆鉄砲

この業界の人はあんま夏休みをとらないみたい。 もちろんきっちり取る人もいる。 僕はというと、これがダメなんです、休むって事が。 1日休むと次の日にそのしわ寄せが来て、そいつが少しずつずれ込んで行って後々自分の首を絞める事になってしまう様な気が…

フジテレビの日

「こたえてちょーだい」の菊間アナの代役は政井アナで決まり、って事? という事で月曜日の本日、いつもの業務にもどりいつもの1日。 本日は渋谷で大阪で行われる某イベントの全体ミーティングに出席。 ミーティングだらけ。 さすがに週末の疲れが抜けず、…

鼻がフランクフルト

ROCK IN JAPAN FES.(ヘス)最終日。 今日は雷雨の予報も出ていて、午前中はちょっと怪しい雲行き。 物販部隊の僕らは7:30に会場入り。 荷物を降ろしてディスプレイやらを準備してたらアッと言う間にゲートはオープン。 グッズ売り場のテントの中は地獄の様…