2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月15日(火)

この時期になると、フリーでやってた頃に毎年四苦八苦しながらやっていた確定申告を思い出す。 会社員になってからは自分ではやらなくて済むようになったが、毎年コツコツと貯めた領収証の束と共に格闘していた頃が懐かしい。 僕の周りのスタッフにも、ここ…

2月14日(月)

本日も精算デイ。 最近ダウンロードしたアンドロイドアプリの「ANGRY BIRD」というゲームが面白く、ハマりまくり。 お陰で電池が半日おろか数時間しかもたなくなっている。 夜、寝てる間に電池が落ちてアラームが起動せず、なんて事がちょくちょく起こってい…

2月13日(日)

人生の休日。 スカパーHDのチューナーを繋ぐも、なかなかうまくいかない。 こう言ったデジタル機器の接続は年々ややこしくなっている気がする。 テレビをビデオに繋ぐのとは訳が違う、ってくらい複雑だ。 これはお爺ちゃんお祖母ちゃんには絶対無理な作業だ…

2月12日(日)

「BAYCAMP」本番日。 午前中は晴れていたが、昼過ぎから何やら怪しい雲行き。 そして雨。 本日はある程度の出入りも自由なので、入口の扉は常時解放された状態。 手足の冷えも半端無く、PCのキーすらまともに打つことが出来ないくらいかじかんでしまう。 し…

2月11日(土)

明日行われる「BAYCAMP」というイベントの前日仕込みでDIFFER有明。 湾岸地区にある会場だからか、とにかく寒い。 いや、海沿いという理由以前に朝から大粒の雪が降っているではないか。 会場入口付近に陣取った我々運営本部のある場所は、隙間風との戦いだ…

2月10日(木)

通年を通してこの業界は「2月は暇」と言われているが、最近はツアーの組み方や方法論も変わってきていて、更にフェスの増加等にも伴い、一概にそうも言えなくなってきた。 週末なんかはいつだって何処かしらでイベントは行われている。 1年を通してゆっくり…

2月9日(水)

未だ昨年の公演の精算が終っていないものが多々あり、あらゆる方面からの叱咤罵倒を受け、いそいそと業務。 何度でも言わせてもらう。 俺は精算が嫌いだ。 しかしそんなセリフが通用するほど仕事は甘くないのである。

2月8日(火)

体調も100%に近い状態まで回復。 たった数日ではあったが、「完全体」を奪われることがこんなにもキツイとは思いもしなかった。 健康のありがたみを噛みしめつつ、通常業務モード全開。 そして酒も旨い。 もう大丈夫だ。

2月7日(月)

昨日、1日ゆっくりしたお陰でだいぶ楽にはなったが、まだ少しふらふらする。 近所の内科に出向き、念の為のインフルエンザの検査。 結果は陰性。 風邪薬などを処方してもらいつつ、頼んでもいないのに花粉用の内服薬などもサービスしてもらう。 しかし最近の…

2月6日(日)

7年振りに発熱。 終日、寝たり置きたりのループで1日が終了。 体調はあまり回復せず。

2月5日(土)

MONOBRIGHTのヒダカトオル加入後、初となる全国ツアーのフィナーレで赤坂BLITZ公演。 年明けからチケットも毎週グイグイ伸びていき、直前にソールドアウトで当日券もなし。 嬉しい限りである。 いつもはこの規模の会場になると舞台監督を投入するのだが、ス…

2月4日(金)

People In The Boxのツアーがスタート。 ロングツアーの初日は漏れ無くLOOKから、ってのが僕だけではなくロックバンドの暗黙のルールとしてかなり浸透して来ている気がする。 そして前売りも即日完売、と幸先の良いスタートがキレそうだ。 初日の硬さがあり…

2月3日(木)

ツイッターは節分に関するツイートのオンパレード。 クリスマスの時もそうであったが、こりゃバレンタインなんかも同じ現象になると思われる。 最近じゃツイッターの使い方も飽和状態で、今ひとつトピックスになるような出来事も起きないなぁ。 既に過度期と…

2月2日(水)

10時から所用で大手町。 久々の満員電車の洗礼。 昼前に帰社し諸々の雑務や打ち合わせなど。 夜になると調子も良くなってついつい酒も進むが、割と短時間でグッタリ来る。 もう若くはないって事か!?

2月1日(火)

今週末から始まるPeople In The Boxの全国ツアーの通し稽古。 曲順や流れ、曲間の繋ぎ等の細部に渡る最終チェック。 なかなか良い仕上がりを見せており、本番が楽しみになって来た。 スタジオ終りでSHIBUYA-AXの10周年記念パーティに出席。 在京の同業者の人…

1月31日(月)

昨日の帰宅が遅かったのと、ここんとこ無休で業務が続いているお陰で見事に寝坊。 10:30からのクリニックの予約を見事にぶっちぎってしまった。 まぁ仕方がない。 来週に再予約を入れ、のこのこ昼前に出社。 月末は本業以外にもやることが多く、終始てんてこ…

1月30日(日)

安部コウセイと伊東真一のアコースティックユニット「堕落モーションFOLK2」初のパフォーマンス。 「そのうちやってみよう」くらいの軽い気持ちでいたところに、お店のオーナーから直々のお誘いをいただき、今回実現することが出来た。 こういったナイスなタ…

1月29日(土)

HINTOの神戸公演。 大阪からの合流だったので、入り時間まで随分と時間が空く。 ならばとショッピングに繰り出す。 結果、4万円近くも散財してしまった。 地方で出来る空き時間は、こういう危険性が満載なので気を付けなければいけない。 特に車移動の場合は…

1月28日(金)

新生MONOBRIGHTの全国ツアー大阪公演に合流。 あまりにもベテラン過ぎるヒダカ氏の加入により、バンドは大いなる進化を遂げ、その第一弾過程を披露するツアーとなっており、各地盛況で終盤戦に突入。 いい具合の化学変化が随所に垣間見える熱いライブだった…

1月27日(木)

午後イチから内容の濃い2時間超のミーティングが3件連続し、すっかりランチのタイミングを失う。 たまにはそんな日もあろうってもんだ。 ミーティングの結果と課題を整理しつつ、明日の出張に備え早めに就寝。 おやすみなさい。

1月26日(水)

雑務を「エイヤ」とこなし、夜から某所にてレコーディング業務。 サクサクッと作業終了。

1月25日(火)

昨日に引き続き、打ち合わせ数件、グッズ関係の作成、デスクワーク等、トゥーマッチな1日。 この疲労感を癒せる唯一の手軽な手段、行きつけの立ち飲み屋で旨い酒と肴に救われた1日。

1月24日(月)

午前中から打ち合わせ。 そしてハードな月曜日。 電話もメールもハンパねぇぜ。 しかし、やるしかねぇのだ。

1月23日(日)

ローディーの峰が主催するイベント「MINE★ROCK FESTIVAL」、まさかの2年連続開催。 今年も大きな振り幅の出演者が集まってくれ、盛大に幕を閉じる事が出来た。 ご来場頂いた皆様、そして峰の主旨に賛同して集まってくれた各セクションのスタッフの皆様、あり…

1月22日(土)

来週から来月に掛けての舞台用道具やイベント用小道具などの制作を黙々とこなす。 最近、お付き合いが深い、と勝手に思ってる業者さんに、ここ数日でかなりの発注。 安くてナイスなクオリティ。 こう言う業者さんは、僕らの様なライブハウスメインの仕事をし…

1月21日(金)

HINTOのギター伊東君がお手伝いしているので、渋谷タワーのテレフォンズ石毛くんのインストアライブに顔を出す。 とは言うものの、ライブが始まる時間に別件の予定が入っており、実は本番は全く観れないという状況だったので、せめてリハだけでも覗かせて頂…

1月20日(木)

この業界は色んな時間軸が、普通の仕事の人達より数時間ディレイしている。 全然自慢出来ることじゃないけど、9時から始まって5時に終わる仕事をしている人は、現場の人間であれば尚の事、ほとんどいないのではないだろうか。 誰かが誰かに合わせてる、とい…

1月19日(水)

新年ムードも完全に落ち着いたように思える今日この頃。 そういやぁ、電話口での「本年もよろしく」的な挨拶も、すっかり口をついて出なくなってきた。 そういうタイミングかなんなのか、春頃行われるフェスティバル系のブッキングに纏わる話がちらほら始ま…

1月18日(火)

新年の挨拶回りで色んな人達が社に訪れてくれた1日。 ご丁寧に手土産までご持参いただき、お歳暮以降、我が社はお菓子やら飲み物やらが溢れかえっている。 しかしながら日に日に減っていってるって事は誰かが食っているわけで、社員の平均体重もきっと増加傾…

1月17日(月)

会議や打ち合わせの多いのが恒例の月曜日。 宿題を沢山抱え夕方帰社。 HINTO初ワンマンのアナウンスの反響が大きく、ありがたい事です。 このバンドは今後も、皆さんをワクワクさせるアイデアを次々捻り出しながら進んで行きたいと思ってます。 でもぶっちゃ…