2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月15日(火) 千葉の皆さん、こんにちば

UNISON SQUARE GARDENホールツアーは関東に戻って来て2本目の市川公演。 この文化会館も私的「好き」度の高い会場である。 2,000を誇るキャパシティ、やはりステージから見上げる客席は「広い」。 もうこれくらいの大きさの箱に対する不安は全くと言っていい…

12月14日(月) 奇跡の双子

Theピーズの温さんとTOMOVSKY、大木兄弟の生誕50周年祭でO-EAST。 師走の月曜に係らず1,000枚のチケットは即日完売と、日本では3本の指に入る人気の双子(当社比)である。 おまけに双子座流星群の日に誕生日とは、色んな意味でやはり「奇跡の双子」なのであ…

12月13日(日) 断捨離2

引き続き断捨離中に付き、出勤がてら大量の服(主にアウター)を古着屋に買取りしてもらう。 大きなバッグ4つ分の服を処分した。 それでもまだ家中にモノが溢れかえっていて、どうしていいかわからず。 本日は黒猫チェルシー企画「毛細血管GIG」を下北沢CLUB…

12月12日(土) 無題

札幌から戻るだけの日。 ここんとこの風邪もなかなか回復せず、このタイミングでの半オフは助かった。 美容院の予約が入れれそうだったのですかさず予約を入れ空港から直行。 切ったかどうかわからないくらいの微妙なカットを終え夕方帰宅。 21:00過ぎには眠…

12月11日(金) 祝初日

一年半振りの札幌市教育文化会館にチェックイン。 本日からUNISON SQUARE GARDENのツアーはホールモードに突入。 スタッフや物量も一気に数倍になり、諸々の段取りが大変ではあるが、やはりホールツアーをプロデュースする仕事は俄然面白い。 一本一本の積み…

12月10日(木) 札幌

朝一のジェットで札幌入り。 4時起床は流石に堪えるお年頃。 思いのほか天気も良く、雪もほとんど残っておらず暖かい札幌にやや拍子抜けだが、本日は明日より始まるホールツアーのテクニカルリハーサル。 ホールツアー開始前、実はこの作業は非常にウェイト…

12月9日(水) ツーマン

きのこ帝国の全国ツーマンツアーの最終公演でZepp DiverCity。 各地、多彩なゲストを招いて行って来た今回のツアー、ファイナルは大先輩「くるり」を迎えての開催。 大量の楽器群を大転換するという業務を、舞監泣き戦いを強いられる。 このツアーでようやく…

12月8日(火) 大掃除

午前中、社内ミーティングを経て社内の大掃除。 去年、かなりのテコ入れをしたので今年はベーシックな掃除となった。 途中、中抜けして週末のツアーに向けての機材の積替え業務。 いつもお世話になってる川崎のトランポ会社の駐車場にて機材を積替え。 帰社…

12月7日(月) 無題

午前中、某アーティストの次回計画に付いてのミーティング。 その後、年末に向けやっておくべきことの整理整頓。 夜はいつものもつ焼き屋。

12月6日(日) 断捨離

風邪がなかなか完治しないこのタイミングでのOFFはありがたい。 が、個人的にやらねばならぬ事があり、あまりのんびり出来ない休日。 只今「絶賛、断捨離キャンペーン中」につき、本日は約1,000冊くらいある我が家の蔵書のうち、1/5くらいを一気にBOOK OFFへ…

12月5日(土) ライブハウスファイナル

UNISON SQUARE GARDENのツアー追加公演でSTUDIO COAST。 前回のツアーもここで追加公演をやらせてもらった。 今回のツアーのメニューは既に流れなど完璧に育っており、もっと言えば事前のリハーサルの段階で完璧だったので本日もナイスショウ。 この2,000前…

12月4日(金) 無題

引き続き、風邪を引き摺る。 午前中、来週から始まるツアーの保険関係の打ち合わせを代理店と。 その後、某所で行われるきのこ帝国の東京公演のリハーサルに合流。 初のZepp DiverCityという2,000超えの大会場ゆえ、準備に余念がない。 イイ感じで終了。 地…

12月3日(木) 無題

引き続き体調悪し。 アポが2件程入っているので、泣く泣く出社。 終日「ぼーっ」としていて仕事にも身が入らず、あまり使い物にならない為、夕方のアポを済ませ少し早退気味に帰宅。 やらねばならず作業が沢山あるので、自宅にて引き続きPC業務など。

12月2日(水) 池袋交差点

そぼ降る雨の中、豊島公会堂にチェックイン。 本日はcinema staff初のホール公演にトライアル。 チケットも即日完売と始まる前から良いムード。 古くは80年代、ブルーハーツのライブなどでも馴染みの深い(我々世代に限る)歴史ある会場だけに、隙間風が吹き…

12月1日(火) ドライブ日和

快晴のドライブ日和の中、大阪からのロングドライブを決める。 どうにも昨日あたりから体調が思わしくなく、若干の風邪の予感。 終日、マスクマンで過ごす。 都内に戻って機材の降ろしや打ち合わせなど。 20:00過ぎ帰社。 残務をちょっとだけやっつけて2日振…

11月30日(月) 大阪

絶賛ライブハウスツアー中のUNISON SQUARE GARDEN。 各地チケットは即日完売の嵐で「これはいかん」と組んだ追加公演。 月曜にも係らず2000キャパが即日完売と、ここ最近の勢いを裏付ける売れ行き。 今回のツアーはバンド史上最大の規模感で展開したが全ての…

11月29日(日) ぶらり、バスの旅

本日は移動の為の1日。 昼間、某所にて来月から始まるツアーで使用するセットの素材セレクト作業。 あーだこーだいいながら迷いに迷ったが、結果的に良いセレクトになった気がする。 完成が楽しみだ。 その後はのんびりとコースターで一路、大阪へ。 順調な…

11月28日(土) 19年

中村一義が地元「江戸川区」で去年に続き開催するスペシャルワンマンライブ「エドガワQ」。 今年はデビュー19年、そしてデビュー作「金字塔」制作から20年という節目に、これまで再現は不可能とされてきたこの作品をバンドで完全再現する事をテーマに行われ…

11月27日(金) 無題

何で今週はこんなに長く感じるんだろう、とぼんやり考えていたが何の事はない、単純に飲み過ぎ&寝不足が原因。 プライベートの日課は全く持って消化出来ず。 とにかくぐっすり眠りたい。 明日も早朝からの稼働が控えているので、せめて早めに仕事を終わらせ…

11月26日(水) 朝ドラ

またも雨。 ちょっとアンニュイなのは雨のせい、と思ったが単に呑み過ぎのせいの様だ。 午前様4日続きですっかり朝寝坊になってしまい、楽しみにしている「どんど晴れ」を見逃し続けていて、既にストーリーに付いて行けなくなっている今日この頃。 かろうじ…

11月25日(火) 無題

最近、めっきり午前様続きのダメな僕。 酒量の割には翌日のダメージが少なく、マイ肝臓の高機能が年内まで持続するよう願いを込めつつ、本日も呑みアポあり。 来年秋、人生「初」というくらいツアーが建て込んでいて、未だブッキングが終わらず。 どこをどう…

11月24日(火) 衝動

HaKUの「衝動」リリース記念ライブ。 個人的にはお初の代官山LOOP。 オシャレな街並みのオシャレなビルの地下、実は会社から徒歩で10分くらいというナイスな立地。 前回のワンマンは現場被りで立ち会えなかったので、メンバーに会うのもライブを見るのもかな…

11月23日(月) 胎盤

何やら天気がよろしくない。 昨夜は2時頃帰宅したにも関わらず7時半には目が覚めてしまい、相変わらず年寄りの様なモーニン。。 11時、横浜アリーナ到着。 本日はまたまたRADWIMPSの胎盤ツアーにお邪魔しま〜す。 このシリーズ、個人的には3回目の参加となり…

11月22日(日) 転がる

9月からスタートしたThe Collectorsの全国ツアーのファイナル。 ニューアルバムを従え全20公演、恒例リーダーのバースデーを兼ねた東京公演は初のEX THEATER ROPPONGIに登場。 今日はいつもの東京公演と比較して、ソールドアウトのスピードも速く、始まる前…

11月21日(土) 冬が来ない

今年の冬は何だかちょっとおかしい。 気がしてるけど、気のせいじゃないと思う、多分。 毎年、10月の下旬か11月頭には、恐る恐る床暖房のスイッチを押していたけど、今年に至ってはつい先日、一回「ポチッ」としただけ。 でもって今時分は「ダウンを着たい」…

11月20日(金) 人大杉

本日、そして来月と新しいスタッフが入社するのに伴って社内レイアウトをリニューアル。 3年程使用していた「フリーデスク制」用の巨大机「ペンタゴン」を、工具を使用して加工するという作戦。 これはもう、軽い日曜大工の領域を超えている作業だぜ。 電ノ…

11月19日(木) 高機能肝臓

3時間睡眠でぬぼ〜っと起床。 酒量の割には思いのほかダメージが少なくて助かった。 ナイス肝臓。 帰路は昨日と違う航空会社なので安心のフライトであった。 そのまま某スタジオに直行し、来週開催の中村一義江戸川公演のリハーサルにチェックイン。 こちら…

11月18日(水) 遅延

9:00過ぎのジェットで福岡へ。 のはずだったが、出発時間になっても一向に搭乗を案内される気配がない。 結局、2時間以上遅れてのフライト。 ス○○○○ク、まじで勘弁してほしい。 結果的にメンバーとほとんど変わらない時間の会場入りとなってしまい、現地チー…

11月17日(火) 反省

年内にやるべき事は概ね予定がたった。 あとは年明け早々に動き出しそうな案件に付いて、早め早めにと準備に着手。 担当デスク君に手伝ってもらいながら、スムーズに進行。 今までこれをほぼ一人でやっていたなんて、今考えても恐ろしい。 そりゃ多方面に迷…

11月16日(月) 研修

プチ研修として社員数名を引き連れて、某所に某歌姫(大ベテラン)のコンサート鑑賞会を実施。 世代的には通過していないであろう30代社員達にこの様な芸術体験をしてもらう事は、少なからず何らかのプラスがあるに違いないであろうという目論見の元、個人的…