2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日(土) 北の国から

クリープハイプで2年振りのライジングサン。 朝からポツポツ雨模様。 それほど「濡れる」という降り方ではないので、ライジング特有の 砂埃が押さえられて却ってナイスな天気な気がする。 初の「SUN STAGE」という事で、トップバッターの役目を無事果たせた …

8月14日(金) 高飛び

メールチェックや昨日からの入校関係の続きを。 何とか出発までに目途がついたので羽田に向け出発。 明日のライジングサンに向けての前乗り。 基本、個人的には極力前乗りは避けたいと思うのだが 当日の出発では入り時間に間に合わない為、泣く泣く帯同。 適…

8月13日(木) 入校

「お盆進行」という奴に、相変わらずやられているが、 今年もその「お盆進行」との戦い中。 新木場サンセットのグッズ関係が入稿を目前に控えて 多数のアイテムのチェックやデザイン修正依頼、カラーセレクトなどなど 目下、大量に進行中。 おまけに我が社が…

8月12日(水) 盆

午後、某アーティストの使用ギター5本を一気にリペアに出しにいく。 全体的にオーバーホールと一部、大掛かりなリペアを依頼。 「お盆」の定義が未だわからず、いつからいつまでがお盆なのか。 何となく毎年ザックリと流して来たので、今日がお盆なのかどう…

8月11日(火) 無題

午前中、定例社内ミーティング。 新規スケジュールや人事に関してなど。 社内の空調がどうもしっくり来ず、29°と高めに設定しても 座る場所によって風が直接当たる席とそうでないない席とのギャップがあり 調整に苦難。 基本「寒い」と感じる事が多いので、…

8月10日(月) 忘れ物

夏フェスはまだ始まったばかりで、あと何本残っているかを数えたら 気が遠くなるほど残っており、そして僕は途方に暮れた。 午後、某ミュージシャン宅に機材を受け取りに。 その後、昨日のひたちなかの楽屋に何故か忘れてしまって捕獲しておいてもらった 手…

8月9日(日) 13人バンド

早朝からひたちなかで業務。 一週間前に突発的に盛り上がった話を現実にすべく、ここ数日は 右往左往しながらも何とか実現まで漕ぎつける事が出来た。 GRASS STAGE 2番手の「クリープハイプ」のライブ後半に スカパラ先輩が参加することが決まり、13人分の機…

8月8日(土) 無題

乾いた人生に潤いを与える。

8月7日(金) そして現実へ

不覚にも呑み過ぎて(呑まされ過ぎて)しまい、ヌボーッと7時過ぎ起床。 若干の二日酔いを引き摺りながら、みんなで仲良くカレーを食べてチェックアウト。 帰京し通常業務を再開。 1.5日分のメールチェックや締切が迫っている案件など片付けつつも 疲労困憊…

8月6日(木) 避暑

とあるバンドの一連のプロジェクトの無事終了と諸々の慰安も兼ねてのお泊り企画で 朝からテンヤワンヤ。 かなりの人数分の食材や飲み物の買い出しを済ませ、いざ目的地へ。 避暑地での会に付き、やはり涼しい。 BBQをメインに諸々のおもてなしも喜んでもらえ…

8月5日(水) 秘密リハ

先週末に突如、話が持ち上がり、あれよあれよと言う間に実現に向け動き出した 某プロジェクトのリハーサル。 限られた時間の中でバンド、スタッフ間のスピーディーな動きにより 難しい案件もすんなりと進行中。 やはり、係る人の決断力とレスポンスが早いチ…

8月4日(火) 今も変わらず

オフィスにて作業日。 某バンドのメンバーが来社し、来年以降のプランに関するミーティング。 昨今、バンドにとってライブは「最も重要」と言っても過言ではない活動になって来ている。 もう20年以上前からライブの仕事をしてきた私にとっては、 昔から「最…

8月3日(月) ひたちなか余韻

何だかまだ体が熱を持っているような感覚。 プチ熱中症のような感じ。 昨日の疲れを引き摺っているので、打ち合わせやミーティングなど挟みつつ オフィスにてスローペースで業務。 酒場が俺を呼んでいる、気がする。

8月2日(日) ひたちなか

8:00会場入り。 この時間はいつもながら、楽屋エリアがウソみたいに静まっている。 本日は一発目からPARKにて2連続業務なので、お客さんに混じって PARKまでテクテク歩いてみるも、結構な距離で早くも汁だくになる。 「在日ファンク」「きのこ帝国」と連続業…

8月1日(土) 前乗り

明日のひたちなか業務が早朝からの始動に付き、茨城に前乗り。 ホテル裏手にある水戸泊ではお馴染の酒場に2年振りにチェックイン。 ここの食べ物は全て旨い、そしてチューハイの加減が非常に好みで この店が家か会社の近所にあったら、まちがいなく週3で通う…

7月31日(金) 釜飯

こうも暑いとランチのセレクトに悩む。 最近もっぱら、冷たい食べ物を極力とらない様にしている。 しかし、この暑さできっと外に出るのが嫌になることは予想できたので 出社前に購入済み。 夜は会社の近所で秘密の会合。 色んな相談事など聞いてもらったり聞…

7月30日(木) 無題

ひたすら暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? ぼかぁもう、この暑さにすっかりやられてます。 これが「夏バテ」ってやつか。 今週末からは毎週の如く野外での現場が続くわけで、当然の事ながら暑いわけで、 バテきった心と体をどうしてよいものやら。…

7月29日(水) 事務

ひたすら事務仕事。 夏フェスの行程がもはやぐちゃぐちゃしており、収集付かず。 自分のスケジュールだけでも手一杯なのに、加えて人のスケジュールなど なかなか管理しきれないのが現実。 トホホ。 夜は某アーティストが来社し、公演に向けての内容の詰めの…

7月28日(火) 無題

午前中、社内ミーティング。 その後、事務仕事を多数。 夜は某所で呑み。

7月27日(月) 無題

ここ数日は武道館の事に掛かりきりだったので、溜まった案件を片付けたいところ。 夏フェスが「これでもか」とあるお陰で通年8月は、週末以外はすっかり暇なのである。 おまけにお付き合いある各地のイベンターさんは押しなべて自社のフェスがあるので あま…

7月26日(日) 無題

乾いた人生に潤いを与える。 マッサージで体のメンテ後、寿司屋でひとり打ち上げ。

7月25日(土) 余韻

とにかくこの日は前々から、一切のスケジュールを入れないように調整してきた。 40時間以上起きていたので、夢の9時間睡眠に成功。 昼過ぎ「ぬぼ」っと目覚めてからは、とにかく何もせずダラダラ過ごす。 昨日の一人反省会を明るいうちからの飲酒と共に。

7月24日(金) BUDOKAN

UNISON SQUARE GARDEN、結成11年の記念日に送る武道館公演。 全券種即日完売と期待値の高さが伺える。 前日夜から夜通しの設営も無事、午前中に終え、早朝にも係らず沢山の方が グッズを求める列に並んで頂いている。 昼にメンバーも会場入りし、1日の流れの…

7月23日(木) 開戦前夜

明日の武道館に向け、準備に費やす1日。 午後から、各セクションにて使用機材の集荷もスタート。 大型トラック10台分の物量になるので、とにかく物凄い物量なのだ。 個人的準備もほぼ整ったので、夕方から整骨院で首のメンテ、そして クリニックでにんにく注…

7月22日(水) リハ2

武道館のリハーサルもいよいよ本日が最終日。 終了後、内容とは別のバックラインに関する多数の打ち合わせ。 この規模になってくると、多岐に渡りやらなければならない事があるので 一つ一つをクリアにしていく、のループ。 21:00撤収終了。

7月21日(火) リハ

本日もユニゾンリハーサル。 昨日に続き、別セクションとのミーティングなど。 一日一日、日が近づいて来るにつれ、妙に落ち着かなくなってくる。 みっちりとチューニング関係の精査をディープな時間まで。

7月20日(月) 海の日

ユニゾン武道館に向けての最終調整リハーサル。 各セクションのスタッフも集まり、細々した部分の打ち合わせを多数。 よって消耗。 終了を見届け、一路横浜へ。 peridotsスタンドアローンツアーでThumbs Up公演。 昨年に続き2度目の登場のこの会場とのマッチ…

7月19日(日) 無題

乾いた人生に潤いを与えた日。 ヘアカッツや整骨院。 どちらも初めて殴り込むところだったが、収穫大。

7月18日(土) 祭り

本日は極めて個人的な「お祭り」の日。 始まった途端、雨が降り出したのは笑ったが、滞りなく1時間ほどで終了。

7月17日(金) 精算地獄

昨日の続き。 午後から一気にスパートを掛ける。 予定の2/3は何とか終える事が出来たので、自分の中で勝手に「OK」を出し 夜の町に逃亡。