2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月15日(日)

昨日に続きキネマ倶楽部。 2日目という事で入り時間も15時とユッタリめ。 電車の中で「ザ・ノンフィクション」をワンセグで見ながらの通勤。 今週は「アイドル青春残酷物語」というタイトル通り、なかなか見応えのある内容であった。 この番組は放送開始当初…

5月14日(土)

鶯谷の東京キネマ倶楽部でTheピーズの2 days初日。 何故もっと早くこの会場でやらなかったのかが不思議なくらいである。 キネマ倶楽部の非常階段からはスカイツリーがチラッと見える。 意外に近いんだなぁ。 登場シーンから最後まで終始盛り上がり、もちろん…

5月13日(金)

起きたら軽い二日酔い。 そんなに呑んだ記憶はないのだが、飲み物のセレクトが良くなかった様だ。 久々の酒量調整ミスを犯してしまい、夕方近くまでダウナーモードであった。 ならばと景気付けにランチはうな重を決める。 三軒茶屋の寿司屋でランチにうな重…

5月12日(木)

朝10:00の歯医者の予約から始まって深夜0時まで、アポイントだらけの1日。 いやはや疲れた。 最後は自宅近所のもつ焼き屋でD社Y君、S社Mさん、Y君、T君と、とあるバンドの未来に付いて熱く語り合った。 帰り道、ドリフの加トちゃんのコントみたいな千鳥足で…

5月11日(水)

雨の中、池袋で打合せ。 終了後、原宿で打合せ。 どちらもアーティストとのシビアなミーティングを2時間ずつ。 結構消耗した。 そんな日はいつもの立ち飲み屋でチューハイを決める。 スパゲッティサラダが泣かせる味だった。

5月10日(火)

あまり愚痴っぽいネガティブな日記は書かないようにしようと心掛けてはいるが、最近「なんだかなぁ」と思う事が色々ある。 若い人に限らず、自分の仕事に責任を持てないというか持ちたがらない人が少し多いような気がする。 何でも確認をとったり結果を伺っ…

5月9日(月)

震災の為、延期になっていたSISTER JETの千葉LOOK公演。 本来はツアー初日になるはずで、LOOKさん特製巨大ポスターもスタンバイしてもらっていたのだが、まさかの最終日となってしまった。 そんな訳で震災以降作った新曲やカバー曲も飛び出し、良い締めくく…

5月8日(日)

ピーカン。 しかし明日から休んだ分を取り返すべく過酷な業務が控えている為、午前中に帰京。 世田谷公園で散歩がてらピクニック気分でビールなど。

5月7日(土)

雨のバカンス。

5月6日(金)

GWにつき人生の休日。 天気良し。 平日だけどお休みを取っている人が多いのか、あちこちが賑わっている。

5月5日(木)

「心響(HIBIKI)」の2日目。 昨日は一日、春らしいナイスな天気であったが、本日は曇り空。 そして少し肌寒い。 がしかし、昨日を上回るバンド数、そして勢いと熱があるバンド沢山出てくれ、フロアは熱気で溢れていた。 来年はまた違った趣向で楽しんで頂け…

5月4日(水)

今年3年目を迎えるゴールデンウィークの「心響(HIBIKI)」。 初の2デイズ開催、そしてチケット料金を自由な金額後払いの「投げ銭」システムを導入。 色んな事が終始ドキドキであったが、沢山のお客さんに僕等が自信を持ってお薦めする沢山のアーティストを…

5月3日(火)

千葉LOOKでTheピーズ。 某ドラムの方の会場入りと共にポツポツ来てしまった。 恐るべしである。 ピーズとLOOKは、もはや何も心配する事がないって程、相性抜群の組み合わせだ。 本番も滞りなくバッチリ終了。 終わって、近所の幕張メッセで行われてるフェス…

5月2日(月)

ゴールデンウィーク中の平日という事で、どうにもこうにも調子が狂いがちだ。 この後の連休で多数の現場が控えているので、この平日は有り難い。 エイヤと業務連絡や準備をやり倒した。

5月1日(日)

午後から4日に「心響」に出演するPERIDOTSのリハーサル。 新しいメンバーで音を出すのは毎度ながらドキドキする。 先日のリハに続き今回も良い手応えを感じつ事の出来る内容であった。 帰り道、予想外の夕立。 無謀にも傘なしで突っ込んでいったが、見事にび…

4月30日(土)

昨日に続きグローブ座。 本日はsleepy.abツアー最終日。 照明や映像とのマッチングはもちろん、何と言っても会場の雰囲気とのマッチングも全てが素晴らしいライブであった。 グローブ座の館長さんにも「また是非やって下さい」と言って頂けた。 もちろん、こ…

4月29日(金)

今日からゴールデンウィークということで、高速道路の渋滞も始まっているようだ。 なかでも東北道が渋滞しているというニュースは、何ともいい話である。 本日は初の現場となる東京グローブ座での業務。 sleppy.ab “Mother Goose Tour” 東京公演である。 オ…

4月28日(木)

リハーサル立会い業務。 初顔合わせとなるミュージシャンが複数いる編成は、どんなサウンドが鳴るのか。 楽しみと不安が同じくらい同居する、何とも複雑な気分だ。 最初の一音である程度が見える。 よし、なかなか良いんではなかろうか。 本番が楽しみである…

4月27日(水)

打合せの合間にふらりと立ち寄ったタワーレコードでキャンディーズのベスト盤が1枚だけ残っていた。 迷わずゲット。 その後、取材の立会い等済ませ夕方帰社。 ライブテンコ盛りのゴールデンウィークに向けての準備に追われる。 仕事終りでいつもの立ち飲み屋…

4月26日(火)

朝のワイドショーのスーちゃんの告別式の映像を見ながら号泣。 キャンディーズは本当にクオリティの高いアイドルだった。 僕は大好きだったんだ。 十数年前に頂いたBOXセットがどこを探しても見当たらず、家中や会社を大捜索。 しかし発見出来ず。 一体、ど…

4月25日(月)

ゴールデンウィークに行われる多数の公演の資料関係のまとめや発注業務。 物凄い数の発注物の依頼を掛ける。 経済の活性化の為、クオリティ維持の為、なるべくケチらずに行きたいもんだ。 一昨日の「MUSIC DISTRIBUTION」のTシャツの収支がまとまり、25万円…

4月24日(日)

知人の結婚パーティーを制作するという業務。 そしてコレクターズのQUATTROマンスリー初日。 ともに渋谷で業務。 仙台夜走り戻りの老体にはかなりキツイ1日であったが、どちらもハッピーな催しだったので疲れも吹っ飛んだぜ。

4月23日(土)

「MUSIC DISTRIBUTION for SENDAI」でZepp Sendai。 現地イベンターのノースロードを始めGIP、仙台のスタッフやバイトくん、Zeppさん等沢山の方々の協力のお陰で素晴らしいイベントになった。 意味合いや空気感含め、このようなイベントはもう二度と出来ない…

4月22日(金)

SHIBUYA-AXでSISTER JETワンマンライブ。 年頭に出た素晴らしすぎるアルバム「LONELY PLANET BOY」を引っさげての東京公演。 AXという大きな空間で鳴らすロックンロールがどう響くか。 結果はもちろん、最高のパーティになった。 昨年の野音からスタッフとし…

4月21日(木)

こちらも震災で1ヶ月延期となり迎えたUNISON SQUARE GARDEN自主企画「fun time HOLIDAY 3」。 ゲストにTHE BACK HORNを迎えての強烈なガチンコライブ。 THE BACK HORNはキャリアを重ねて益々サウンドに重みが出た、というか更に進化しているように感じた。 …

4月20日(水)

People In The Box、1ヶ月遅れのツアーファイナルで中野サンプラザ。 会場の雰囲気に飲まれる事無く、Peopleらしいアプローチで初の大ホール公演は大成功を収めた。 今、こういうアプローチのライブを出来るのは、syrupなきあと日本にはいないんじゃないだろ…

4月19日(火)

このところ、3月に行われる予定だった公演の延期スケジュールが入ってきて、少々バタついている。 当初予定していたスケジュールが大きく変わってきており、対応に追われる日々が続く。 しかし、こんな事で音を上げている訳にはいかない。 日本にはもっとも…

4月18日(月)

早朝、車で東京へ。 少し混んでいたが、ほぼ読み通りに到着。 夕方、某会場にて打ち合わせ。 今月はホールや劇場でのライブが非常に多かったので、おのずと会場打ち合わせや消防申請などの仕事が建て込んだ。 打合せ書類や申請書類など、作らなければならな…

4月17日(日)

引き続き海の側。 本日帰らねばならないが、このままステイして明日の早朝に都内に戻る事に決めた。 ならばとまたしても昼から飲酒&イタリアン。

4月16日(土)

ようやく土日の連休が取れた。 この2日間は海の側で過ごすとしよう。 天気も非常に良く、気持ちいい海風に心も癒される。 やはりこういったメリハリは、最近特に必要だなと実感する。 うちの初代デスクP子が遊びに来て、昼間から太陽の下でひたすら飲酒&海…