2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日(日)

午前中からお台場。 某テレビ番組の収録が4週分行われるという事で、偶然なのか僕が担当してるアーティストが2人、別の週でオンエアされるようで、その収録の立ち会い業務。 もちろんメインではない。 サポートミュージシャンとしてであるが、民放の誰もが知…

8月14日(土)

週明けのイベントの妄想をいだきつつ、人生の休日。

8月13日(金)

都内は本格的に人や車が少なくなってきた。 この感じ、嫌いじゃない。 北海道ではライジングサンも始まり、俺以外の制作陣はみんな出向いてる模様。 そして細々とサンセットの準備などを。 大きなフェスをやってる日は、決まって電話やメールが極端に少なく…

8月12日(木)

諸々の雑務やミーティングに追われる日々。 帰省ラッシュも始まっている様であるが、僕の周りはほぼいつも通りの時間が流れてるので、どうもそんな雰囲気になならない。 しかし、都内は道も電車も街も、若干いつもよりはすいている。 世間はいわゆる「盆休み…

8月11日(水)

「ロックロック」は本日も開催されているのだが、週明けに迫った「新木場サンセット」の準備やら何やらで、これ以上東京を離れる訳にもいかず、早朝の新幹線で帰京。 13組分の出演者の資料を整理。 そして手配しなければならないもの等をあれこれ。 雨さえ降…

8月10日(月)

スピッツ「ロックロックこんにちは」。 今年で14回目の開催、という事でフジロックやロックインジャパンよりも歴史のあるイベントだ。 本日は、先日富士急でもお世話になったフジファブリックチームや来週の新木場サンセットでもお世話になるコレクターズ先…

8月9日(月)

大阪へ。 移動中は永ちゃんの「アー・ユー・ハッピー?」を読破。 読み返すのはかれこれ4回目になるが、いつだって勇気をあたえてくれるバイブルだ。

8月8日(日)

ひたちなか最終日。 GRASSのトップバッターは武道館以来5ケ月振りのパフォーマンスとなるPOLYSICS。 1曲目の「BUGGIE TECHNICA」が始まって、何だかわからないけどうるうると目から水が。 何だろう、KAYOがいないぶんをメンバーがそれぞれ補って、オーディエ…

8月7日(土)

本日もひたちなか。 スピッツのメンバーのアテンダント係として同行。 今日も暑かった。 明日は早朝からの業務の為、本日は現地泊。 毎年通ってる「田吾作」に事前予約を入れ殴り込み。 海の幸を堪能し、明日も早いので今日は早々に寝るとしよう。

8月6日(金)

8時半にH川氏を迎えに行き、目指すはひたちなか。 ロックインジャパンフェス参加はかれこれ何年目だろう。 正直忘れてしまったが、確か8〜9回目だったと思う。 初年度は1組、2年目も1組の業務だったが、気が付けば回を重ねるごとに担当アーティストの出演が…

8月5日(木)

明日からひたちなかに行ったっきりになるので、地味な業務を地味にこなす。 合間に物件の内見なども。 それにしても暑い。 明日からもこの暑さの中、3日間の業務を強いられるのかと思うと気が遠くなる。 帰ってからそのあたりも踏まえた荷造りをし、早めに就…

8月4日(水)

渋谷LUSHで弾き語りイベント。 本日、シングル第3弾、第4弾を同時リリースしたEGと、キャプスト永友聖也、高森ゆうきという組み合わせ。 久し振りに会った永友、すっきりしてて元気そうでまずは一安心。 EGもこれからいよいよシーンに打って出るタイミング。…

8月3日(火)

午前中、社内ミーティング。 その後、ひたすらデスクワークを黙々と。 規模は非常に小さいが、今年の夏、個人的には新しく立ち上げた「新木場サンセット」と恒例の「Re:mix」、二つのイベントが控えている。 こんな性格だから、例えば当日の出演者に提供する…

8月2日(月)

朝から立て続けにゆうパックやら宅急便やら佐川急便やらでサンプルCDが届きまくる。 8月ってそんなにリリースは多くないイメージだったけど、世の中的には色んな事が「分散化」されてる様だ。 それらに混じって「美代子阿佐ヶ谷気分」のDVDも。 遂にDVD化さ…

8月1日(日)

NHKでやっていた「矢沢永吉&糸井重里〜今だからこそお金の話〜」を観た。 永ちゃんも糸井さんも、言ってみれば僕と同じ「経営者」なわけで、色々参考になる事が多かった。 「同じ」ってのは非常におこがましく、大先輩どころか同じ土俵にも立っていないのは…

7月31日(土)

訳あって実家に帰省。 「帰省」と言っても横浜なので、車なら40分程で到着してしまう距離感。 暑かったがゆっくりビールも飲みたかったので、今日は電車で帰省。 久し振りの地元駅。 降り立ったのはかれこれ15年振りだろうか。 変ってるところもあり、変わっ…

7月30日(金)

今日からフジロックとあって、ツイッターのTLがフジ一色。 結構、行ってる人多いですね。 今年も僕は都内でお留守番です。 明日から広島ではSET STOCKも行われるとあってか、やたらと電話とメールが少ない日であった。 みんな野外で業務中なんだなぁ。 スタ…

7月29日(木)

レーシックの定期検診。 サクッと1時間程で終了し市ヶ谷のソニーへ移動。 黒猫チェルシーの主要スタッフとメンバーでライブに纏わる様々な内容のミーティング。 ライブ当日、会場でポツポツ話すことはあっても、こういった会議室でじっくり腰を据えて話すの…

7月28日(水)

午前中、某所にあるリハーサルスタジオを下見させてもらいに行く。 それなりの広さもあり、なんと言っても料金が半端ない。 この広さで僕が今まで経験したことのない料金設定です。 もう1カ月連続、いや1年中借り切りたいくらいです。 一緒に同行してもらっ…

7月27日(火)

絶賛ツアー中のmonobrightの千葉LOOK公演。 この夏は「ライブ三昧」にすべく、相当タイトなスケジュールのツアーを組みました。 この時期はみなさんフェスモードのようで、なかなかツアーをやる人が少なくなってきました。 地方のお客さんとかは、そうそうフ…

7月26日(月)

いやぁ、本当に暑い日が続きます。 ツイッターのTLも「暑い」「暑い」のオンパレードだもん。 仕事の方はやや夏バテ気味なようで、思うようにエンジンがかかりません。 困ったもんだ。 夜、O-nestにてLOVE LOVE LOVEのライブに顔を出す。 某リハーサルスタジ…

7月25日(日)

実は私、「踊る大捜査線」の大ファンなのである。 最近、新作の公開に合わせフジテレビでは過去のアーカイブなんかも続々再放送されており、飽くなきエアチェックの日々を送りつつ、一作目の劇場版ももちろん映画館に観に行ったくちだ。 そんなわけで渋谷の…

7月24日(土)

NANO-MUGEN CIRCUIT中のアジカンを観にZepp Tokyoへ。 驚いたことにサポートメンバーとしてキーボードが加わっており、サウンドの厚みが増したどころかアプローチにも進化が観られ、結論として素晴らしいライブであった。 僕みたいな年代の人でも安心して観…

7月23日(金)

ちょっと忘れかけてた事だけど、世の中全体的にいわゆる「フェス・シーズン」ってやつに突入してるんですね、きっと。 個人的には自らフェスを開催しないので割と忘れがちだったりしますが、どうやら気のせいではなさそうです。 フェスに関しては相変わらず…

7月22日(木)

僕らの仕事に「旅」は付き物だ。 これは別に最近の事じゃなく、何十年も前からミュージシャンには旅が付き物だ。 自分達を待っている全国のリスナーに曲を直接届きに行く手段として「コンサートツアー」というものは、この先もきっと無くなる事はないと思う…

7月21日(水)

猛暑日。 とにかく暑い。 そんな中、半蔵門の会計士の事務所に出向き、完成した決算報告書に捺印や来季の展望などの打ち合わせ業務。 それにしても今季の決算は散々たるものだった。 業績自体は安定して何の問題もないのだが、たった一人の「たわけ者」のお…

7月20日(火)

前にも書いたけど今月は誰が何と言おうと暇なのだ。 お陰で普段後回しにしがちな「精算業務」が奇跡のスピードで進んでいる。 夏のイベントの諸々の制作進行も例年以上に前倒しで進んでいる。 いいぞ、俺。 1年中これくらいのペースで行けたら一番良いんだけ…

7月19日(月)

富士急疲れの人生の休日。

7月18日(日)

とあるレコーディングの現場で某スタジオ。 相変わらずレコーディングスタジオは精密機器が沢山置いてある関係で、適温である25〜6℃に室温が常に保たれているので本当に寒い。 長袖は着ていったのだが短パンで来てしまった。 まだ始まったばかりだけど、どん…

7月17日(土)

フジQ本場日。 晴れた。 そして窓から差し込む強烈な朝日で7時に目が覚める。 併設の温泉施設で朝風呂を決め、街まで降りてファミレスで朝食も決めた。 本番に関しては、もはや何も言うことはない。 観た人の心の中に刻まれたものが全てだと思う。 終わって…