このエントリーを書く直前に思い出したんだけど、今日6月14日は我が社の設立記念日だ。
2002年の6月だったから、今日で丸4年が経った訳だ。
「4年」ってえとやや中途半端だから、お祝いっぽい事もなく、むしろ社員すら知らないと思うんで、僕の中だけで小さく「おめでと」って言っておこうか。
そんな事もあってか、設立当初の事を色々思い出してみようと思ったりもしたけど、なんだかあんまり明確には覚えて無いんだなぁ。
それまでフリーでやってて、フリーのくせに部下をやとってて給料まで払ってて。
会社にしたのもどっちかってぇと自分の為ってより、部下の為にもきちんとしなくちゃなぁ、ってのが本音だったかも。
今は会社法が変わって1円あれば会社がつくれるけど、当時は最低でも資本金がまとまった金額必要だったから、こいつがキツかった。
ほとんど借金。
キリのいいとこで6月1日に登記したかったんだけど、なんだかんだ揃えるもんが多くてイロンナ事が間に合わず、2週間ほどこぼれてしまって、どうにも覚えにくい中途半端な設立日になってしまった。
とにかくイロンナ事、細かく考えずにバタバタとスタートさせちゃったんで、事務所をちゃんと開いたのも、それから3カ月もたってからの事だった。
三軒茶屋の小さなワンルームマンションに机が3つ。
夕方、ベランダから見る街の景色が好きだった。
そんな事思い出したのも、今日、立ち寄ったスタジオが前のオフィスの隣の隣だったからかな。


今日からヴィンテージロックの5年目がスタート。
どうしてもこの日にRe:mixの全出演者を出したかったんで、目標達成出来てちょっと嬉しい。