2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月15日(木)

仕事中に業務とは関係なく携帯いじってTwitterやったりメールしたり、いつからそう言うのが当たり前な感じになったんだろう。 便利なツールは使い方を間違えると気付かぬうちに間違いが間違いじゃない空気になってくるので気を付けなきゃいけないと改めて思…

11月14日(水)

メジャーデビューしたHaKUのワンマンライブでUNIT。 ダンスミュージックを全面に押し出す為、これ以上ない会場セレクトをしたつもりだ。 ミラーボールにレーザービームと、音と光が交差するナイスショウになった。 最近のHaKUのライブは録音や写真・動画撮影…

11月13日(火)

ライブが土日に集中する現状について考察。 最近はどこの会場にリサーチしても月〜火はひと月先でも空いているのに土日は1年後でも埋まっている。 いつからこんな感じになってしまったんだろうか? リスナーからの声としてやはり「土日に開催してほしい」と…

11月12日(月)

「QUATTRO MIRAGE」、大阪に続き東京でもHINTOにお声掛け頂いた。 ありがたい。 本日も落ち着いた演奏で、恒例のレーザービームも発射。 手応えありの内容であった。 個人的には現場連チャンの疲れが相当溜まっており、楽屋で乾杯後、早々に帰宅。

11月11日(日)

Theピーズ初登場の中野サンプラザ。 初のホール公演という事でどうなることかと思ったが、結果、素晴らしいショウになったと思う。 普段、ライブハウスでワチャワチャするライブもいいが、たまにはゆったりとしたスペースでロックのショウを楽しむのもなかな…

11月10日(土)

帽子ブランド「CA4LA」の15周年を記念したイベントでSHIBUYA-AX。 5年前に10周年イベントをお手伝いさせて頂き、今回もアニバーサリーにお声を掛けて頂いた。 土曜日という事で開演も早目、出演者も豪華6組と盛りだくさんの内容で前売りもソールドアウト。 …

11月9日(金)

cinema staffツアーファイナルでLIQUIDROOM。 メイジャー進出も果たし、いよいよ本格的にシーンに打って出た彼ら。 前回7月のワンマンでは楽器トラブルによる中断を余儀なくされたが、今回は機材も一新、スタッフも鉄壁の布陣で臨み、素晴らしいライブを披露…

11月8日(木)

DJハヤシツアーのファイナルを渋谷CLUB QUATTROで。 何年も前から「DJハヤシ単独公演」を熱望しており、ようやく実現した今回の企画。 新ネタもテンコ盛りで楽しいショウであった。 DJハヤシは細かいネタが多いので、あまり大きい会場では伝わり切れない部分…

11月7日(水)

午前中に帰京。 午後から中村一義武道館特設サイト開設に向けての打ち合わせ。 「日めくりカレンダー」で使用する過去の写真をチェックしていたら、またまた甘酸っぱい気持ちになる。 何だかここ数日は「甘酸っぱい」モードが炸裂している気がするが、この感…

11月6日(火)

のぞみで大阪へ。 梅田CLUB QUATTROでHINTOとGREAT3の2マン。 復活したGREAT3が楽しみだ。 会場入りの前に阪急でインデアンを決め、GREAT3のリハで既に号泣。 何とも甘酸っぱい気持ちになる。 本番も素晴らしかったし、打ち上げも素晴らしかった。 ホテルに…

11月5日(月)

午前中、某近郊都市の会館にて打ち合わせ。 大きな会館やライブハウスは1年前の1日から、翌年の同月の利用申し込みが始まるところが多い。 なのでここ数日は来年の11月のスケジュールの作戦会議や調整を水面下で行っている。 ところが、申込みしようと思うと…

11月4日(日)

全身のメンテ日。

11月3日(土)

DJハヤシツアーで福島OUTOLINE。 某所に集合して車2台でいざ福島。 と思ったら秋の行楽シーズン故、東北道が大渋滞している事が発覚。 常磐道から迂回するルートを選択し、無事到着。 福島市初登場のPOLYSICS。 チケットも即日完売と期待値も高め。 1曲目か…

11月2日(金)

平塚にある東海大学にて学園祭。 9:30現地着。 本日はクリープハイプにPOLYSICSにThe Mirrazと、VINTAGE勢が揃っているので、丸ごとステージ制作を請け負う。 11月だというのに野外ステージ、そして屋根はなしという環境。 幸いにも天候に恵まれ、昼間は汗だ…

11月1日(木)

午後イチで中野サンプラザにてTheピーズのホール打ち合わせ。 15分程で無事終了。 今日は11回目の結婚記念日なのでいつもより早く仕事を切り上げ鉄板焼屋にてお祝い。

3月31日(水)

来年のブッキングの過程でルーティンワークをこよなく嫌う自分としては、目新しく斬新な会場がないものか、常にアンテナを張り巡らせている。 17〜8年振りくらいに使う会場を2箇所程ブック済み。 近年、ロックバンドは絶対に使っていなかった会場だ。 使われ…

10月30日(火)

社内ミーティングを経てブッキング業務やとある案件の会場探しの旅。 来年2月〜4月に掛けての3カ月間のブッキングが遂に140本を突破。 まだまだ増える見込み。 そしてそいつらを全て精算しなければならない事を思うと鳥肌もんだ。 マジで逃げ出したとしても…

10月29日(月)

死ぬほど掛かってくる電話と死ぬほど送られてくるメールの対応で四苦八苦。 誰も居ない夜のオフィスで悶絶しながら業務終了。 来年の会場探しの旅を延々しているが、いまだ終わらず。 色々悩ましい。

10月28日(日)

引き続き潤いを与えた日。 20数年振りにこたつ導入を思い立ち、無印で購入。 ずっと「ダイニングテーブル+椅子」という生活を送って来たが、原点に戻る事を決めた。 日本人の冬と言えば「こたつにみかん」だ。 周りを見れば色々な部分で進化しており、乗り…

10月27日(土)

乾いた人生に潤いを与えた日。 「ヒミズ」や「ALWAYS」を鑑賞。

10月26日(金)

引き続き精算や未来予想図を描く作業に追われる。 苦しいが楽しい。 この表裏一体感は正しくこの仕事の醍醐味と言えるだろう。 そつなく無難かつ手堅く行くやり方もあるが、僕はどちらかと言うと真逆の手法を取る場合が多い。 どちらがいいかなんて分からな…

10月25日(木)

痛めてる腰を据えてのデスクワーク。 今週は担当の現場が1本もないので、たまりにたまった残務、そして未来へ向けての作業を。 来年、個人的に非常に楽しみな公演がいくつか決まっており、うかうかしてらんない今日この頃。 うちで担当している若手バンド達…

10月24日(水)

午前中のプロモーションミーティングから3件程打ち合わせが続く。 帰社後、普段はあまりしないのだがミーティングの概要をまとめ、次回ミーティングのレジュメを作成。 慣れない仕事にややお疲れ気味。 夜は突発的に「呑みながら打ち合わせでも」という事で…

10月23日(火)

某バンドメンバーとディープにミーティング。 ご一緒させて頂き始めた頃は、まさかこんなテーマで話す日が来ることなど想像も出来なかったもんだ。 少し時間は掛かったが、こういったテーマで話が出来るという事は非常に感慨深い。 昼間は強烈に暑かったが夜…

10月22日(月)

先月から続いていた現場ラッシュがようやくひと段落。 今週から来週に掛けては、過去の清算や近々に迫ったツアーものの資料作成、そして先々のプランニングに従事したい。 早速、来年の夏あたりのとあるアーティストのホールツアーのプランニング&ブッキン…

10月21日(日)

HINTOイベント出演で渋谷まで。 昼間、フラカンの渋公に顔出したりハンズでコウセイのエフェクターボードを新調すべく部材の調達など済ませ会場へ。 リハもサクッと終了し、会社にて昨日の公演の機材の降ろし作業の立ち合いなど。 再び会場に戻り、バックヤ…

10月20日(土)

中村一義名古屋公演の2日目。 入り時間が遅めなので「ゆっくり寝てよう」と決めていたが8時に目覚めてしまったので「純と愛」を決める。 さて、この壮大に余ってしまった時間をどう使おうか? 来年の手帳を入手したいところだったので、山本屋で味噌煮込みを…

10月19日(金)

中村一義15周年ライブで名古屋ダイアモンドホール。 7:40ののぞみでどんぶらこ。 今回の名古屋公演はサニーデイ・サービスとの融合。 両者の楽曲セレクトが超絶に痺れ上げまくりの選曲で、お客さんの盛り上がりもはんぱなく、熱いライブにする事が出来た。 …

10月18日(木)

朝起きて一歩踏み出した途端、強烈な腰の痛みを感じる。 とにかく真っ直ぐ立てない。 まともに歩けない。 明日からの出張の事もあり、朝から接骨院へ。 マッサージ、電気治療、針などを1時間半掛けて念入りに施術して頂く。 術後、信じられないくらい全く痛…

10月17日(水)

午前中、社内ミーティング。 午後は音源制作関係の打ち合わせ。 その後、昨日に続きツアーブッキングに奮闘。 来年2月〜4月の3カ月でブッキングしたライブが余裕で100本を突破し、まだ増える予感。 もう1日1本やっても消化出来ない数になって来た。 当然、す…