2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡0530

告知です。 9月にこんなイベントやります。 「VOLAPOLYLOCALS」 2007.9.15(土) SHIBUYA-AX VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/POLYSICS/スパルタローカルズ 今までありそうでなかった組み合わせでしょ!? VOLAとスパルタ、スパルタとPOLY、POLYとVOLA。 そんな…

遠くへ行きたい

もはや言い逃れも出来ないサボリ具合ではあるが、何だか日記が書けない今日この頃である。 気が向いた時だけ書いていたら、それは「日記」とは言えないな。 しかしながら1日の中に、どうしてもここに向き合う時間が、最近は作れなくなってきている。 もっと…

一部、気持は学生です

土日の激務のお陰で、すっかり筋肉痛である。 40を超えてからと言うのも、疲れた体が元通りになるまで、だいぶ時間が掛かる様になってきた気がする。 そんな疲れた体を引きずって、我が社ではこの時期恒例である「人間ドッグ」へ朝から出掛ける。 日頃の不摂…

スパルタの野音

一夜明けてスパルタの野音。 イベントも、もちろんワンマンも初めてのトライアルである。 何年か前に「ヒビヤ」って曲を彼らが作って来た時から、「絶対やろう」って決めていたライブである。 それもマストでワンマン。 予算を睨みながら、「さて、どんなス…

ロストの野音

日比谷野外音楽堂シリーズがスタート。 どうでもいい話だけど、日比谷野音ってみんな「野音」って言うよね。 大阪には大阪城野音があって、現地の関係者の人たちは「城野音(ジョウヤオン)」って言う人が圧倒的に多い。 どっちも野音なんで、たまに大阪のイ…

さらに野音ネタ

朝から船堀でスパルタ野音で使う機材の素材チェック。 その後、某所で行われているリハーサルに合流。 バンドの状態はほぼ完璧に仕上がって来ている。 その後はLOST IN TIMEのリハーサル。 こちらの熱量もハンパではなかった。 さあ、泣いても笑っても野音シ…

野音まであと少し

いよいよ今週末の野音2 Daysが目前に迫って来た。 まだまだ色んな仕込みが継続中のものもあれば、順調に進んであとは当日を、な案件もある。 手配というか発注するものが、このくらいの規模のライブになると、物凄い物量になる訳です。 言い訳するつもりはな…

兵庫さんて兵庫出身?

そう言えばこの前、音速の打ち上げ会場に行くために渋谷の町中を歩いていたら、ワイフと一緒の兵庫さんにバッタリ遭遇した。 そん時聞き忘れていた案件をメールしたら「OK」との事だったので、ちょっとお知らせを。 今週末発売の「ROCKIN’ON JAPAN」の割と頭…

野音と犬とRe:mix

今週の天気の週刊予報、今んとこ19〜20日のとこにはどちらも「曇り時々晴れ」マーク。 うっしゃ。 このままで推移してくれれば、当日は雨の心配からは解放されそうだ。 ちなみに昨年の僕の野音現場のピーズとbonobosは、両日とも一日中雨だった。 今年は1か…

スタートライン

音速ラインのツアーがスタート。 初日が東京ってのは色んな意味で緊張します。 色々あって昨年までは東京のイベンターというポジションだったが、今回のツアーより制作全般を担当する事になったので、あれやこれやの段取りが多々あり、スタートに漕ぎつける…

「制作」という仕事

僕らの仕事の立ち位置って、人に説明するのが時々難しいなあと思う時があるんです。 大雑把に「ライブ制作」で括っちゃう時が多いけど、アーティストによっては係わり方がさまざまだったりします。 僕自身がこの仕事を始めたのが9年前。 当時はライブハウス…

スタジオ

明日から始まる音速ラインのゲネプロで都内スタジオ。 ツアーやライブの前には、こういったスタジオでの立会業務が増えて行きます。 本番の流れを確認し、全体像を捉えた上で各セクションとの段取りを打ち合わせし、当日の業務をスムーズに進行させる為の事…

成分

相変わらず日中は時間と業務に追われ続けている。 何故か健康に纏わる品々には、不思議なネーミングの成分がやたらと多い気がする。 一体誰がどんな狙いで命名したのか全くもって謎ではあるが、疲れもピークに達しているためL.カゼイ・シロタ株菌やらタウリ…

ピーズの20周年

明日の「ぴあ」にドドーンと掲載されますが、AXのワンマンに遊びにきてくれるゲストが全て決まりました。 奥田民生/クハラカズユキ/トータス松本/TOMOVSKY/峯田和伸/YO-KINGです。 血縁関係から過去に共演した仲間まで、かなり豪華なゲストが揃いまし…

またサボった

またしてもサボっているのである、この日記を。 いろいろと立て込み始めているのである、仕事が。 何故倒置法なのかは自分でもわからんが、そんくらい忙しいのである。 来週末のLOST〜スパルタの野音2Daysの仕込み関係が思ったより大変なのと、今週末からは…

俺なんて毎日がMUSIC DAYさ

今日は「MUSIC DAY」というイベントの一環で、ぴあが期待の新人バンドを集めたニューカマーショウケースを渋谷BOXXで行うという事で、monobrightを出させて頂いたので昼過ぎから現場へ出向く。 連休ド真ん中に係らず、渋谷は相変わらずの人ごみである。 おま…

焼鳥好きにもほどがある

さて、世間は連休の真っただ中という事で、20kmの渋滞をやっとこさ抜け、宇都宮に到着。 ツアーも折り返しに突入したPOLYSICSのライブである。 関東公演は全てSOLD OUT、ファイナルの初の野音ワンマンも、ホントのホントにあと数十枚でフルハウスと、破竹の…