2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月15日(金)

打ち合わせを4件。 4件超えるとちょっとキツいなぁ。 夜は下北沢でスピッツマネージャーI氏と呑み。 来年のツアーに関する諸々やスピッツの今までとこれからについて、延々4時間語りつくす。 バンドとの付き合いもかれこれ20年になるので、他の人には見えな…

10月14日(木)

いよいよ3日後に迫ったPeople In The Box野音公演の最終通し稽古。 事前のリハーサルで気になるところは修正済みなので、一発で問題なく終了。 週間天気の降水確率が50%から60%にアップした事以外は何の問題もない。 リハーサル終わりで某レコード会社にて…

10月13日(水)

本日、3rd albumをリリースしたMONOBRIGHTのレコ発ライブでCLUB QUATTRO。 アルバム「ADVENTURE」は新しい試みが随所に取り入れられた名盤です。 メロディが良い曲が沢山入ってます。 年明けのワンマンツアーも発表し、来年は更なる怒涛の展開が待ち受けてい…

10月12日(火)

プリプロ業務で三軒茶屋の某スタジオ。 8曲録音し諸々の確認業務。 本チャンのレコーディングが楽しみだ。 スタジオを途中退場してPERIDOTSの取材現場に合流。 今月末発売の「Quip Magazine」で何と表紙を飾る事になりました。 インタビューもたっぷりやった…

10月11日(月)

O-Eastで音速ラインの自主企画。 ゲストの椿鬼奴がお約束のボン・ジョヴィで登場。 普通に「イイ女」でした。

10月10日(日)

10年10月10日という何とも語呂合わせの良い日取りにHINTO初の自主企画を開催。 ゲストにOLDE WORLDEを迎えての2マン。 チケットは即日完売。 なかなか良い組み合わせだった気がする。 「よりあい」2回目は来年1月、3日連続開催です。

10月9日(土)

最近、仕事上で大きな壁にぶち当たっている。 あくまで個人的に。 僕達がやっているビジネスに、決して良いとは言えない影響を与えかねない事態が起きようとしている。 その対策と対応を、目下ここ数日でうねうね悩んでいるのである。 もう少しで打開策の具…

10月8日(金)

サカナクションのライブで武道館。 「NORTHERN EDGE」という北海道バンドを集めたツアーを一緒に回った事もあり、もちろん普段の業務でも係わらせて頂いているバンドなだけに、ここまで登りつめてきた事実は本当に素晴らしい事である。 バンドだけでなく、チ…

10月7日(木)

UNIT店長近藤君の家に最後のお別れを言いに行く。 告別式の日は所用で出席出来そうになかったので、御家族の方に無理言ってお邪魔させていただいた。 白血病というやつはなかなかやっかいな病気だ。 若いと尚更性質が悪いらしい。 穏やかな顔を最後に見る事…

10月6日(水)

来週行われるPeople In The Boxの野音公演の為の会場打ち合わせ。 全セクションが一同に会し、会場の方との最終の打ち合わせを行います。 本日も問題なく終了。 あとは天気の心配だけだ。 ここ2年、僕がやる野音は晴れが続いているので、今回もきっと大丈夫…

10月5日(火)

某放送局にて収録の仕事。 とある機材のオペレーターという特殊任務につき、何をやってたかは極秘。 テレビ収録の現場は何故だか非常に疲れます。 夜、前職の上司だった人と呑んでたら、思いがけない訃報が入る。 色々お世話になってるライブハウスの店長の…

10月4日(月)

来春開催予定の全国規模のツアーのブッキングが重なっており、最終調整に終始した1日。 しかしながら着地せず。 ゴールが遠くに逃げてしまった。 こんな日は、。 呑むしかあるめぃ。

10月3日(日)

所用で江ノ島。 今年に入って何回目だろう。 今回も晴天に恵まれ、気持ちの良い1日であった。 相変わらず滞在時間は2時間程度と慌ただしかったが、秋の江ノ島もいいもんだ。 しらす丼とビールを頂いて江ノ電経由で帰宅。

10月2日(土)

この前、銀行に個人名義の新規口座の開設をしに行ったら、あっさりと断られた。 何故だ。 理由を聞いたら「振り込みによる詐欺事件が多発している為」らしい。 43歳。 我が家の口座や会社の口座もあって、人並み以上の実績があるつもりなのに、そういう対応…

10月1日(金)

POLYSICSが新体制となり初めてとなるワンマン全国ツアーが本日よりスタート。 そしてCLUB Queの16回目のオープン記念日。 パンパンのCLUB Queでの、更に進化した新生POLYサンド。 3人になったのに更に重心が低くなり、まるで結成されたばかりのバンドのよう…

PSおまけ

今回はあからさまな手抜き感が丸出しですいません。 写真も全然撮ってないし。 まぁ、こんな日もあるってもんよ。

9月30日(木)

9月が終わりという事で、世の中的には半期終了のタイミングか、はたまた不景気のせいなのか、退職や転職のお知らせのメールが多くなった気がする。 音楽業界の人は割と転職をする人が多い気がして、それも異業種ではなく同業種内での転職が多い。 それに加え…

9月29日(水)

レーシックの術後3カ月検診。 「近視が若干進んでますね」とあっさり言われ、少し凹む。 午後から某スタジオにてPeople野音の第一回通しリハーサル。 全体の流れを確認しつつ、曲順を入れ替えたり演出のプランなど、綿密な打ち合わせ。 21:30終了。 メンバー…

9月28日(火)

某テレビ局にて番組収録の立ち会い。 とある機材のオペレーター係という、本業とはかけ離れた任務を遂行。 生で観た黒木メイサがリアルに怖かった。 「ケンカしたら勝てないかも知れない」と野生のカンが働いたくらい威圧感があった。 週録終りでBOXXに移動…

9月27日(月)

最近ずっと雨。 そして一気に気温も低くなり、本格的な「秋」に突入。 心なしか気持ちも仕事の進め方もアンニュイな気分。 そして松茸の土瓶蒸しが呑みたい今日この頃。 近所にそんないかしたメニューを出す店が無い、っつうのがもっぱらの悩みである。

9月26日(日)

人生の休日

9月25日(土)

cinema staffのワンマンを観た。 今年はライブ三昧で、そのお陰もあってかバンドとしてもステップアップが見て取れる内容だった。 若いバンドは本当に成長が早いなぁ。 おっさんに無いものを沢山持っていて、いつもうらやましくなります。 が、おっさんには…

9月24日(金)

週の真ん中あたりに祝日が入ると、どうにもこうにも調子が狂いがちになる。 昨日の寒さもあってか、どうも体調も優れない。 夜、渋谷に新しくオープンしたライブハウスの内覧会。 今年はつぶれちゃうライブハウスのニュースも多かったが、新規開店のニュース…

9月23日(木)

久し振りに自転車を買った。 どうでもいい話だが、僕はハタチくらいまで自転車を「じでんしゃ」って呼んでた。 Newチャリはちっちゃくて白くて折りたためて軽くて、なかなかイイ感じである。 しかしながらこの雨の中、自転車を買うってのもどうなんだろう。 …

9月22日(水)

夏日。 SHIBUYA-AXでUNISON SQUARE GARDENがイベント出演の為、顔を出す。 リハ終わりでAXを拠点に色んなところに出掛けたのだか、暑くて死ぬかと思った。 万歩計は20,000超え。 明日から涼しくなると言うが、そんな気配は微塵も感じられない1日だった。

9月21日(火)

事務仕事に追われた。 逃げようとしたが逃げ切れなかった。 なもんで一生懸命やった。 けど全然終わらないのは何故だ!?

9月20日(月)

世間は連休中。 そして曜日感覚がおかしくなる。 ついこの前まで夏休みだったと言うのに、3連休中は各地高速道路が大渋滞しているらしく、一体みんなどこに出掛けてるのか不思議だ。 我々コンサート業界も休日の渋滞は、割と死活問題である。 週末の地方なん…

9月19日(日)

来月は係わっているアーティストの新譜発売ラッシュ。 あの人もこの人も、アルバムリリースが控えている。 全てをチェックするにはあまりにも時間が足りない。 しかし、チェックしない事には仕事が進まない。 プライベートでも聞きたい音源もある。 時間がい…

9月18日(土)

12月に新しいイベントの開催が決まりました。 毎年ゴールデンウィークに開催している「心響(HIBIKI)」の冬版ショウケースです。 まずは「te’」と「People In The Box」をアナウンス。 この後も順次出演者を発表していきます。 そんな訳でte’のクアトロワン…

9月17日(金)

「sleepy.ab」のアコースティック編成「sleepy.ac」ワンマンライブ追加公演。 渋谷にある映画館を改装した会場「PLEASURE PLEASURE」。 もちろん座席ありの完全全席指定公演。 ここの椅子は2時間の公演をずっと座って観る事に十分耐えられるクッション性を兼…