5月10日(火)


あまり愚痴っぽいネガティブな日記は書かないようにしようと心掛けてはいるが、最近「なんだかなぁ」と思う事が色々ある。
若い人に限らず、自分の仕事に責任を持てないというか持ちたがらない人が少し多いような気がする。
何でも確認をとったり結果を伺ったり判断を煽ったりと、自分の意志で物事をジャッジしたり進めたりしない人が多い印象を受けるんだよなぁ。
言われた事はちゃんと出来るんだけど、そこに自分の意志はない。
もっと自由に思ったとおりのやり方してもイイんじゃないってシチュエーションが結構あって、そんな仕事の仕方じゃ面白くないんじゃないかなと心配になる時がある。
それに言われたまんまの事しか出来なかったら、それは個性もキャラクターもないただのイエスマンで、誰でも換えが効くって事。
何でも確認をしてくれるのは助かるし有り難いとは思うのだが「そこまで必要か?」って思う時が結構あったりするんだよなぁ。
う〜ん、年寄りの愚痴っぽい。
きっと僕等以上に「喧嘩はするな」「体罰禁止」「良い大学行って良い会社に就職して」って風潮が強い世代だから、はみ出した個性の持ち主が年々減ってる気がするんだよなぁ。
失敗して怒られたりすることがそんなに怖いのかって思う時が、まぁよくあったりすんです。
でも、俺なんか未だに失敗することばっかりだし、失敗から学んで次は同じ過ちを繰り返さない事って、やはり身を持って学ぶことだと思うから、若いうちはどんどん失敗して欲しいと思うんですよ。
大げさじゃない程度に、ね。