2月19日(金) ハイプ2日目


クリープハイプZepp公演の2日目。
入り時間もゆっくり目で助かる。
昼間は冬であることを忘れてしまうほど暖かい。
間もなく訪れる春に思いを馳せながら、いざ本番。


この規模の箱になると実は「音」に関して非常にデリケートで複雑な関係性が多面にあり、何かと苦労する事が多い。
昨日はフロア内を「少し暑い」くらいの温度設定で臨んだが、思いのほか温度より湿度が上がってしまい、外音が湿気の影響で「モヤ」っとした印象になってしまった。
かと言って涼しくしてしまうと観ている人が冷静になってしまうことが往々にしてあるため、いつもの事ながらフロアの温度調節は毎度苦労しているのである。
本日はなかなかうまく調整出来たつもりだったが、外音はすっきりしたもののそれが中音に影響してしまい、昨日との音の差が生じてしまうというアクシデントも。
このあたりの関係性は非常にデリケートで難しいところだ。
リハーサルで完璧でも本番で思わぬ変化が生じる事があるので、毎回の戦いである。
それを跳ねのけてのナイスなライブだった。