それじゃあバイバイ


SURFACEの解散がアナウンスされた。
またしてもこの様な内容のエントリーを書かなければならない。
正直、こう言う話題にはもう触れたくない、という思いもありつつ、付き合いの長さや積み重ねて来た実績を考えると、やはり書かない訳にはいかないだろう。


遡る事8年前。
まだ会社としての登記をする前、人伝に紹介され話を聞きにいった。
当時、ベスト盤が50万枚も売れていて、国際フォーラムでのライブをソールドアウトさせる等の活躍。
僕らには縁遠いアーティストという位置づけで遠くから見ていた。


なぜ僕なのか?
正直、ピンと来なかった。
話をしていくうちに彼らの求めている事と僕の出来る事がリンクした、と感じた。
サポートメンバーやスタッフをごっそり入れ替え、相当な荒治療をしたが、そうして行った最初のツアーが物凄い良いツアーで、今でも僕の仕事の質量としてはかなりの上位に入る仕事が出来たと自負している。
まだ会社にもなってない、言ってみれば「フリーター」状態の僕に声を掛けてくれ、そんな人間の言う事を信用して付いてきてくれたメンバーとスタッフには感謝してもしきれない。
今、うちでお手伝いさせてもらってるアーティストのカタログ的には少し異質なアーティストに映っていたかも知れないけど、実はかなり骨太でタフで、その辺の若いバンドには絶対負けないライブをしていたと、僕は本気で思ってます。


最後に6月13日、東京国際フォーラムでのラストライブも決まりました。
彼ららしい見せ方で、彼ららしいライブを作れるよう、色々考えて行きたいと思ってます。
その前に今月26日、横浜BLITZでのイベント出演もあります。
この前のLIQUIDROOMはファンクラブ限定ライブだったので、是非。