プチはまり


最近、文房具にややはまってる。
文房具、イイよね。
かなり抽象的で幅広過ぎるけど、具体的にどの文房具ってのではなく、文房具が全体的に良いって話。
LOFTとか何時間でも居れるもん。


最近の文房具は僕らが学生の時に比べて格段にデザインや機能性も良くなってて、この波が20年前に来ていたらもっとハマってたと思う、多分。
この年になると使うべく文房具の種類って物凄く限られてくるのね。
まず、ハサミとかって確実に使わない。
紙なんて2〜3回折って手で切っちゃうし。
お陰で雑誌の袋とじ開けるのなんてプロ級の腕前になっちゃったもん。
糊とか定規とかも、もはや必要ない。
どうしてもって時は誰かの借りちゃえば事足りるし。
そう考えてみて周りを見渡すと、使ってる文房具ってノートとペンくらいだったりするのに気付く訳です。
ペンとかやたらと色々買ってきてはみるものの、ほとんど使われてないものが机の引出しにゴロゴロしてたりします。
常に気に入って使ってるのはRHODIAのメモ帳くらい。


最近「手帳が意外に重い」という事実に気付き持ち歩くのやめっちゃったのね。
スケジュールはOutlookで管理しiPodと同期、メモはお気に入りのメモ帳。
紙物はなるべく持ち歩かないようにし、要は鞄の中身を極力軽くしようという試み。
ICレコーダーも持ち歩いてるんだけど、一度も使った事はない。
LANケーブルもホテルに泊まった時結構必要なんで持ち歩いてるけど、使用率は5%くらい。
その他の充電器系も沢山携帯してるけど、決して毎日使うもんじゃないけどいざ使わなきゃならない時はあるので持ち歩かざるを得ない。
結構無駄なものが鞄の重量のかなりのウェーとを締めてるので、極力無駄を省いて行きたいと心掛けるものの、なかなか思うようには行かないんだな、これが。


しかしながら努力の結果、推定1kg程の鞄ダイエットに成功。
まだイケるはずだ。