新ホールオープン


さて東京には来年、BLITZに続いてもう一つ新しいホールが出来るのです。
その名も「JCBホール」。
ここにもネーミングライツが登場です。
まぁそれはいいとして、東京ドームの敷地の中にショップやレストランなどを併設した複合ビルの1F〜地下部分がホールって造り。
何と言っても都内最大級の3,000人規模の大ホールとあって、もちろん個人的には前から気になっていて、既にパンフレットも取り寄せて完成予想CGや図面を見ながら既に臨戦態勢になっていたのだが、今日、とある催しで予約入れちゃった。
BLITZも既に相当な日数を予約してるし、新しい会場ってのはやっぱり新鮮で、かつ使い勝手のシュミレーションをあーだこーだやるのも、実は意外に楽しかったりするのである。


しかしながら極めて個人的な意見を言わせてもらえば、音楽のマーケットは確実に少しづつ縮小しているのに、バンドやホールやリリースされるCDは全然減らない。
これがいつか悪循環となってしっぺ返しが来る日が、必ずやってくると思うんだけどなぁ。
それとも上手く回転していくんだろうか?


個人的には不安の方が大きいです。