秋の夜長に、また考える

先日の「チケットが売れなくなってきているのでは?」のエントリーに、引き続きコメントを頂いております。
ありがとうございます。
どのコメントも「理由はそれだけじゃないのだろうけど物凄い一理有る」ってものばかりで、実はあのエントリーを書いてみなさんからのコメントを読んでからと言う物、ちょっとノイローゼ気味にこの件について毎日考えさせられています。
中でも「イベントは同じような組み合わせばかりで」ってのは非常にハッとさせられました。
ちょっと前から複数集めるイベントの良い組み合わせのアイデアが、個人的には全然浮かばなくなって来ていて、それこそ僕自身が「同じメンツばかりで面白くねえなあ」と思ってたりして、ここ最近じゃ自分でやるイベントも2マン形式でやったり、複数の会場で入れ替わりでやったり。そんな方向にシフトチェンジしてきたりしたけど、最近は本当に「良い組み合わせ」のアイデアが全くと言っていい程浮かばなくなって来ています。
これはもはやブッカーとしては失格なのね。
そんな事もあってか、過去5年間続けてきた夏の「VINTAGE」というイベントも、来年は全くの白紙状態なのです。
毎年終わったその場で「じゃあ来年はこのあたりを適当に3日くらい押さえといてね」なんてやりとりを会場の人としてたんだけど、今年に関してはそれがなかった。
きっと心のどこかで「来年は厳しいかもなあ」ってのがそん時からあったのかも知れないね。


このブログにも何度か登場してるロッキングオンのつじからさっきメールが来て「ここんとこの流れ、非常に興味深くて僕も考えさせられます」ってメールが来てた。
イベントどころかもっと規模の大きい「フェス」をオーガナイズする立場の彼らも、色々考えるところがあるみたいね。
そんな訳でここでの閲覧者(=僕らにとってのユーザーのみなさま)とのやりとりは、ごく一部の意見なんだろうけど、ホントにいつもいつも参考にさせてもらってます。
いつか討論会やブレストやりたいなあ。こっちの業界の人も何人か呼んで。
あっ、来年の「VINTAGE2007」はそれにしようかな、前売りも売って「VINTAGE TICKET」でも先行予約やっちゃったりして。(笑)


◆◆◆


先週に続き京都。
2週連続で訪れるなんて、どんだけ好きなのよ、京都!?
いやいや好きですよ、京都。
独特の雰囲気というか空気は東京のそれとは全く違うし、この年になると心地良いのである。


本日もカーをブーと飛ばして6時間弱で到着、メトロにてVOLA & THE ORIENTAL MACHINEのツアーに合流です。
ニューシングル「羽根の光」もリリースになり、前回の磔磔に続いての京都公演です。
MCでアヒトくんも言ってたけど、鴨川の川原でメンバー同士飯を喰ってたら、アリエさんが手に持っていたサンドイッチをトンビに持ってかれるという珍事件のネタでフロアも爆笑。
そんな事ってあるのね。シンジラレナ〜イ(←ヒルマン監督風に)。


今日と明日のツアーファイナル大阪公演は、ゲストにlostageを迎えて開催。
来月はJAPAN CIURCIT、年末は幕張に出演、更に更に待望のフルアルバムに向けての準備も始まった様で、来年の動きにもますます目が離せないのである。


終了後、明日のスパルタツアーに合流のため金沢へ夜走り。
シンジラレナ〜イ。