年末を前に、一人想う

最近、大いに悩んでいるのである。
もちろん仕事の事。
具体的に何がどう、って事ではなく、極めて個人的な印象になってしまうのですが、最近、ライブのチケットが少し売れなくなって来ている様に思えるのです。
自分達がやっているものも含め、人伝に聞く話なんかでも、全体的にそんなムードが漂って来ている気がするんです。
ここ数年伸び盛りのバンドや、世間的に「売れてる」と言われている人達なんかも、想定していた売れ枚数を実数が下回るという現象が身の回りで起こっています。
一体何が原因なのか?
ここ数日は一人で勝手に悩んだり、原因は何かを深く考えたりする毎日です。
もちろんグングン集客を伸ばしているバンドもいるので、本当に一概に一言で片付けられない事ではあるのですが、個人的には2007年に向けての大きな心配事の一つなのです。


しかしながら考えたところで今ひとつはっきりとした原因が見つからないし、何よりそんなのが分かったらすぐにでも修正出来る訳で。
まあそんな抽象的な物事なんで、ますますちょっと過剰なくらいにナーバスになってしまうのかも知れません。
確かにここ2〜3年は、ロックフェスを含めイベントやライブのシーンが大いに盛り上がりを見せている様に見えていました。
そういう空気は当然いつまでも続く訳ではないので、個人的には先手を打ってそうなった時の事も考え始めてはいたのですが、どうやら思ったより早く「その時」は近づいてきているみたいです。


「ライブ」というエンターテイメントは決してなくならないと信じてはいるのですが、チケットの流通の流れやインターネットの普及による時代の変化、一般的に言われる「CDが売れなくなった」や「テレビの視聴率が取れなくなった」、そんな世の中の現象が、僕らの業種にいずれ何らかの影響を与えないとは決して言い切れないので、色んな事、かなり慎重に考える様にしています。


とは言いながら、あくまでも個人的に勝手に悩んでる事であって、ちょっとそんな兆候が出始めて来ていると勝手に思っているのだけの事なので、出来るだけそういった事を視野に入れながら来年のアーティストの組み立てやなんかをじっくり考えていきたいと、改めて思ったりしてます。