ドックドックこんにちわん

朝早くから大阪入り。
行きの新幹線で座席を探して車両に乗り込んだら、目の前に広がる光景にテンション一気にダウン。
列車の大半を締める学生の集団。
おお、神よ。
僕はなんか悪い事でもしたのかい。
ゆっくりまったり2時間半の時間を満喫しようと思っていたのに、読書にも全然集中出来ないのである。
車内のあちこちでUNOや写メール大会、おまけに恋の告白なんかも繰り広げられていて、そこは一大フェスティバルの様相を呈しているのだ。
とにかくトイレに行こうにも狭い通路に座り込んでいるのでまともに通れやしない状態。
頭に来たので通る道すがら全員の背中に膝蹴りを入れる。


そんな憂鬱な気分でマイナススタートな1日は気分をプラス、せめてプラマイゼロに持っていくには結構至難の業だったりもします。
そんな今日はロックロックこんにちはのZEPP OSAKA
会場に着けば旧知の面々があちこちに居て、すぐにフラットな精神状態に。
こういう空気は現場には非常に大事な事なのである。


さて「ロックロックこんにちは!」、何と今年で10周年という節目を迎える老舗イベントです。
バックステージも例年にない人の多さで軽く人酔い。
人混み苦手な僕は終始気分が優れず気持ちマイナスに逆戻りで、業務以外はひたすら外で過ごす。
海が近いので浜風が気持ち良いのだあ。機材の量もはんぱじゃないのだあ。楽屋トイレも常に渋滞なのだあ。いかにもタコなのだあ。支離滅裂なのだあ。
毎年の事ながらイベントは楽しく盛り上がり終了。
今週末は野外でスペシャル版も開催です。


しかしながら毎度毎度、ロウなテンションをいかにフラットに戻すか。
なかなかうまい方法が見つけられないのだ。
こいつがうまくコントロール出来たらそうとう色んな事が楽になるんだろうが、何年やっててもうまくハンドリング出来ないのだ。
う〜む、やっぱ疲れてんのね、俺。