止まらないBa〜Ka

何ヶ月か前に体重を量ったら遂にというかとうとうというかようやくというか、60kgの大台に乗ってしまった。
20歳の頃は52kgという、何ともほっそりなスリムな服が似合うナイスガイだったが、年月というものは確実に人を変えていくのだという事実を身をもって感じる今日この頃だ。
そういやあ中学の時大好きだった伊藤つかさが最近コンサートやったっていう写真を見たけど「何だごりゃあああっ!!」とGパンさながらに絶叫してしまうほどに昔の面影はなく、そもそもどこが良くて好きになったんだろうと若き日の自分の感性にすら疑問が沸いてくる始末。
まあそんくらい月日の流れは人を変えてしまうという事だが、26インチだったジーンズも今や29インチにして30の大台突破目前なのである。
「3インチ」が何センチなのかも分からんが、まあそれだけ着実に身にまとう余分なものが増えているっつう事だ。
髪の毛こそ健在だが腹なんてもうパー以外の腹ジャンケンが出来るほど成長している。


しかし52kgから20年近い年月を掛けての8kg増。
単純計算で平均すると1年で400g増えてる計算になるのだが、この数字だけ見ていると60歳のときには更に8kg増えて68kgって事だよなあ。
何だ大した事無いじゃんと思いつつ、身長168cmに対しての60kgは結構色んな意味でギリギリのラインのような気がするのである。
1ヶ月「ヘルシアウォーター」を飲み続けたお陰で58.5kgまで持ち直したが、そう言えばここ数年は妙に「ダルいなあ」と感じる事が多くなり、実際はややオーバーウェイト気味な感じはしているのだ。
56〜7kgの頃は比較的楽だったので、自分内ベスト体重は恐らくそれくらいではないかと勝手に予想。
そんな折我が家から徒歩1分のところにはかなり立派なスポーツクラブがあり、最近じゃ前を通るたびに何かが「おいでおいで」とささやいている様な気がしてならないのだ。
今週末あたり、その「おいでおいで」オーラに吸い寄せられる様に入会してしまいそうで非常に怖い。
そして入会したものの1ヶ月足らずで全く通わなくなってしまい「ホラ見た事か、このヴォケーーーー!!」と妻に罵られる姿まで想像出来てしまうのである。


◆◆◆


夕方某アーティストのリハーサルで駒込へ。
39年間縁もゆかりも無かった街「駒込」が、最近ではかなりの頻度で訪れている計算になる。
それにしても到着までに1時間半、おまけに行きしな進路変更違反で警察に捕まるはで全くもってついてないのである。
聞いたらマネージャーH氏も携帯で捕まったという。
こいつはきっと隣の巣鴨とげぬき地蔵の逆鱗に触れる罰当たりな何かを知らず知らずのうちにしでかしていたに違いないのだ。
おまけに今日渡さなきゃならない移動のチケットを一人渡し損ねてしまい途方にくれる僕ちゃん。
地蔵パワー恐るべしである。