恵比寿2日目

満員のリキッドルーム2日目。
今日はスパルタローカルズのツアー最終日。
2Daysの2日目は仕込みもないので割りとゆっくり目の入り時間。
昼過ぎにリキッドに入って、照明チームの直しを眺めながら今後の打ち合わせなんかも含めのんびり。


穏やかな時間が流れつつ、夕方からリハーサル。
2日目なんで昨日よりも更にアッサリ目で終了。


今日は日曜日という事で、開演時間も6時開演。
でもって何故か開場時間も5時15分という中途半端な時間設定。
「?」って思った人も多いかも知れないけど、会場のつくりや色んな事情で、ちょっと大き目なライブハウスは1時間の開場時間をとる事が多いんだけど、僕はあんまそれが好きじゃない。
最初に入った人は、始まるまで1時間立ちっ放しで待たなきゃいけないし、そのせいでライブ後半にはヘトヘトになっちゃっても、何だか本末転倒な気が、。
なもんでスムーズに入場を行える中途半端な45分開場。
でもって日曜日なんで、次の日仕事や学校でいつもの1週間が始まるって人が多いよね。
早めに始める事によって、ライブ終わっても終電とかを気にする事無く、むしろ友達とかと御飯でも食べながらその日のライブの事を語り合う、そんな時間だって余裕に作れる時間設定。
そんな配慮をしてみたつもりだけど、いらんお世話な気もする。
人によって事情はそれぞれだと思うんで、100%正しいとは思ってないけど「この時間は助かる」って人がいつもより多かったらやった甲斐があるってもん。


さて最終日。
長らくライブでやってなかった「バイオレンスサマー」でスタート。
多数披露されてる新曲群も昨日とはガラッと入れ替えたり、超久々の「オールドスクール」なんかも取り入れて、かなり刺激的なセットだったと思うんだけど、どうだっただろう。
演奏もビート感もテンションもかなり良かったと思う。
もちろんフロアのみんなも。
楽しめてもらえたかな。


ライブはいつだって難しくて、色んな事を想像しながらセットリストなんかも考えたりするんだけど、必ずしもこちらの思惑通りに行く訳じゃない。
良い意味でも悪い意味でも「マジック」が起こるのがライブ。
それがプラスになるかマイナスになるかの差で、結果は大きく変わるもの。
ここんとこのスパルタは、そんなマジックを常に味方にする事が出来てて、単純にバンドとして一歩ステップアップしてるって事なんだと思う。
いや、そう思わせてくれるライブだった。


ごく身内でサクッと打ち上げ。
今日も良い1日だった。