燃えて散るのが花、夢で咲くのが恋

いよいよもって月末&年度末。
何だか知らないけど、何かがバタバタしてる季節なんだなぁ。


そんな今日も、急かされて大急ぎで精算書作ってやりとりする事数件。
自分だけが大変なんじゃなくてみんな大変なのね。
自分の事の様な人事の様な、複雑な感じ。


最近、ブログ書いてて唯一悩んでる事が一つ。
頭で思い描いた文章を形にする(イコール、キーボードを打つ)作業が、どうにもこうにもスピード的に「追いつかないなぁ」と感じる今日この頃。
明らかに「手」より「脳」の方が何歩も先に行ってるんです。


そんな折、見つけたソフトがこいつ。

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

現在、だいぶ興味有り。
認識率さえグッと高いんであれば、即導入したいですねぇ。
こいつは、いわゆる付属のマイクを通して言葉で発した文章を、そのままタイピングしてくれるというソフト。
データ上では、何度か作業を繰り返してるうちに、認識率は90〜95%くらいまで行くらしい。


ん〜、かなり興味津々。
それなりに値段も手頃なので、ものは試しに導入してみたいと思う今日この頃。
近々に地方のショップで購入して、明後日の大阪の現場で清水音泉番台さんにも買わせて、楽屋で会話しながら「yosegaki」上でチャットする、ってのも面白いかも。


ん〜、そうも行かないな、。


そんな月末。