新宿駅


さて、時間は5分ほど遡って新宿駅に到着。
新宿駅って、いっつもなんだけど、うまい事階段のとこで乗ってる車両が止まってくれない。
改札に降りる階段と階段のちょうど中間あたり。
右か左か、どっちに行こうか迷っちゃうくらい中途半端なとこ。
階段のとこにちょうど乗ってる車両が止まると、気持ちいくない?
地下鉄なんかは割りと当たりやすいのよ。
他のJRの駅も、たま〜にジャストなとこで止まって、小さく「ヨシッ」って心の中でガッツポーズ。
ところが、新宿駅だけは何回行っても良いところで止まんない。
どうも相性が悪いみたい。


そんな今日も、たらたらホームを歩いてたら、柱にくくりつけられたビニール袋に入ったおがくずみたいなものを発見。
こいつはちょっと前に、酔っ払いの嘔吐物を掃除するためのものだってのは知ってた。
あれはほんとにおがくずなのか、それともちゃんと嘔吐物処理専用に作られた製品なのか。
でもってやつの正式名称は?
そこまでは判らない。
ただ昼間、あんなにも無防備に「おがくずくん(勝手に命名)」が置いてあるのは新宿駅だけなような、。
渋谷や原宿じゃ見た事無い。
やっぱ新宿は、「おがくずくん」の使用頻度がメチャメチャ高いんだろうか?


新宿には魔物が住んでます。