とんでもない奴の話、略して→一茂〜

青山で某バンドの打ち合わせ。
いや、ミーティングかな。
会議って程大げさなもんじゃないけど、。


人と逢って、あるテーマについて話し合う事。
どんな仕事に於いても、良くあるシチュエーションDAYONE。(←ナウなラップ)
この「打ち合わせ」と「ミーティング」と「会議」の違いって何?
ふと考えちゃう時がごくたまに。


イメージ的には、2人とか3人とかの少人数で一つのテーマについて話すのが、どうも「打ち合わせ」っぽい。それも30分〜1時間くらいで着地する感じ。
同じ2〜3人でも、やや深く掘り下げて2時間くらいに及ぶのが「ミーティング」っぽいかな。
最初に「打ち合わせしましょ」って言って、結果「ミーティング」になる、ってパターンはやや多し。
「会議」は、人数も3人以上で、たまに「そこにいただけ」って時がある感じ、それは「会議」。
僕の中でのカテゴリー分けはそんなイメージ。


今日のは「ミーティング」っぽかった。
色んなテーマに話が及びながら、最終的には音源制作(僕らには基本的にテリトリー外のテーマ)のとこにまで話が及ぶ。
たっぷり2時間半。
色んな事が前に進んだ感じで、良い「ミーティング」だった。




会社戻って事務仕事を黙々とこなす。
とある原稿のやりとりでぴあの編集の人とあーだこーだ。
詳しい事は言えないけど、某バンドのツアーに絡めた展開を相談していたところ、5月からプチ連載が出来そうな雲行きに。
やややっ、こいつは嬉しい。だいぶいい話。
来週、早速お礼&打ち合わせ、いやミーティングに行こう。