Theピーズと芥川賞


ピーズと芥川賞って結びつき薄そうなイメージ。
ところがガッツリ結びついちゃった。
絲山秋子さんのという作家の方がいて、この方実はギターのアビさんの早稲田の時のサークル「ブリティッシュビート研究会」の後輩。
ちょっと前にTheピーズ-たまぶくロカビリー倶楽部でも紹介されてた小説「逃亡くそたわけ」、早速僕も読ませてもらった。

逃亡くそたわけ

逃亡くそたわけ


九州を舞台に精神病院を抜け出した男女二人の逃亡を、不安定な精神状態の中で色んなものを見つけていくロードムービー風ストーリー。
物語にリンクして、ピーズの曲がBGMのごとく何曲か登場する。
ピーズに興味が無い人にも是非読んでみて欲しい。


で、その絲山さんが先日の芥川賞を見事受賞しました。
もちろん僕はお逢いした事は無いけど、知り合いの知り合いに芥川賞作家が居る、ってなんかちょっと変な気分。
作家の方と知り合う機会ってほとんどなかったからなぁ。
ちなみにこの作品は、前回の直木賞候補にもなってます。
絲山さんのホームページはこちら。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/
日記にピーズの事チラッと触れてます。
芥川賞受賞作「沖で待つ」は今月末単行本化の予定です。