インリン・オブ・チョイチョイ

ニュイ〜ンと仕事がリスタート。
今日は打ち合わせの他、電話やメールでの業務連絡もいつも以上にダダッとこなす。
今日から仕事始め、って人も割りといるみたいで、年末年始で滞った案件を確認&遂行。
途中で止まってた業務を沢山抱えてたんで、色んなところにジャンジャン電話攻撃。
こっちが「あれ、どうなってますか?」「これ、どうしましょう?」って投げかけをしたら、別の人から全く同じ感じで掛かってくる電話も沢山。
そうか、みんなこの年末年始のバタバタと休暇のお陰で同じ様に色んな中途半端な案件を抱えてた、って訳ね。
うん、歩み寄りましょうよ。
忙しかったり、正月くらいは仕事から離れてゆっくりしたいのはお互い様、ってモンだ。
大らかになったつもりでサクサク仕事しつつ、夕方ある方に電話したら留守電だったんで「相談があるんで電話下さい」ってメッセージ残して次のモードへ。
かれこれ4時間程経って「さっき電話もらってすいませんでした。ところで用件は?」って言われて、何の用事で電話したのかがスッポリ頭から消えてしまってシドロモドロ。
違う話題で20分くらい引っ張りながらも脳ミソの片隅では数時間前の記憶の糸を必至になってたどってみるも、全く糸口が掴めず。
「思い出したらまた電話します」って言ってかれこれ数時間。
未だ全く思い出せない状態。


う〜ん、最近の物忘れの酷さはちょっと尋常じゃない感じ。
反省… って言うより、かなりヘコむ。




既に公式発表されてるので皆さんご存知だと思うけど、スピッツがデビュー15周年記念の一環として、3月にシングルコレクションを発売する。
そんでもって90年代に発表されたシングル、そして色んな事情で出さざるを得なかったベスト版「RECYCLE」も製造中止となる。
シングルはこれまでに30作出てる。
発売当時、8cmCDで出たシングルも、ちょっと前に12cm版にリイッシュされたものの、やっぱりこれだけキャリアのあるバンドだと、アルバム含め世に出てるアイテムも4〜50枚になる訳で、これを全て店頭に取り揃える事だけでも結構な気遣いと面積も必要になってくる。
CDショップも店舗を増やす事は出来ても売り場面積を増やすってのは結構大変な気がするのね。
とは言え新しい作品はどんどん世に出て行く訳だし。
そんな時代性とも融合した結果の選択でもあるのかなぁ、と個人的は思ったり。
更に個人的には、未だロングセラーを続けてるベスト版を廃盤にする事の勇気だったり、新たに発表するシングル・コレクションに掛ける意気込みみたいなものを、評価したいと思ってる。

まぁそんなゴタクを並べて立ててもね、あんまし意味は無いんだよな。
そんな事より、一人一人が作品を手にしたときに、それに対してどういう思い入れを抱けるか、どんな愛情を持てるかってのが一番大事な気がする。
アーティストの作った作品は、評論家やメディアでどういった評価を受けるかではなく、手に取った人にどうやって愛されるか、ってのが一番大事な事の様な気がするんだなぁ。


僕にとってはね、まだ聴いてもいないうちからで何だけど、愛蔵盤入りは間違いない。
棺桶に連れて行く1枚。
僕が歩んできた15年も、リアルタイムに蘇って来るんでね。 今から出来上がるが楽しみで仕様がない。