ケント・ギルバート・オサリバン

祝日の今日は成人の日。
第二月曜日に変わってから、何年経ったんだろう、。
成人式は遠い昔の僕ら世代にとっては、この「第二月曜」ってのが結構鬱陶しかったりするもんだ。
祝日の日付が変わったのって「成人の日」の他に「敬老の日」「体育の日」なんかがそう。
その他にも「海の日」なんてのが第三月曜に制定されたり。
国民の祝日は日付で教えられた僕なんかにとっては、今でも第○月曜と言われてもちょっと困っちゃったりする。
それもこれもここ数年、ライブのブッキングに於いて常に良い曜日を意識しながら仕事してるとね、ついついこの想定外の祝日を忘れてしまったりしてね。
「いやぁ、月曜日はやめましょう」なんつったり。


そんな事は置いといて、ノロ〜ンと過ごした休日。
半径1km以内から出なかったせいで、それっぽい人達は一切見かけなかったなぁ。
世田谷公園で犬とフリスビーやって、三軒茶屋ジンギスカン食いに行っただけだもんなぁ、当たり前って言えば当たり前。
夕方のニュースで成人を迎えた若者がグレート・サスケに突っかかって行ってるニュースを見て「あぁ、今日は成人の日かぁ」って改めて思い出したくらい。


もう18年も前になるけど、僕は成人式には参加しなかった。
物凄いつまんない理由だけど、当時とっくに一人暮らしをしていて、住民票は東京に移してたハズだったのに何かの手違いで成人式の案内のハガキが来なかった。
実家に電話しても「こっちには来てないよ」とアッサリ。
ごくまれにそんな手違いも有るんだろうけど、当時はそれこそさっきニュースでみた若者と変わんないくらい「ヤング」だったので「呼ばれないなら行かない」と、せっせとバイトしてた。
そん時のゲストはアントニオ猪木だったんだよねぇ。
今となってはちょっと後悔してる。
あっ、でもそん時はまだ「ダーッ!」はやってなかったか。
だから僕は成人式の洒落た写真は1枚も残ってない。


今日のニュースを見てると、式に参加したり写真を残したり、
そういった事は実はあんまり重要な事じゃなくて、結局は一人ひとりが「大人になった」って自覚を意識する、ってのが全てな気がなんとなくしたり、。
そろそろ「成人式」自体を見直す方向になってくんじゃないか、って個人的には思うんだけどなぁ、あぁ言うの観てると。
あと「成人」なんだからね、モザイクはどうかなって思うんだけど。



ウ〜ン、何かグチっぽいぞ、今日は。
ストレス溜まってんのかなぁ。
ゆっくり休んでんのにそれは無いか、と思いつつも今日当たりは何だかんだ言って仕事の事が気になってしょうがない1日。
とは言っても会社で一人コツコツで進む仕事でもないんでね。
それはともかく、明日からリセットしての1週間の始まり。
やんなきゃならない事も一杯。
明後日は新年会。


グイッと気合入れなおしてリスタートっすなぁ。