暮らしの手帳

11月も今日で終わり。
年末は何かとバタバタ、何て言われてるけどここ数週間ドタバタな日々を送っていた自分にとっては、年末だからだとかそんな事は関係ない気が。


そんな時期なんで、そろそろ来年の手帳を買わないと色んな事が不便になってきてる。
既に7月くらいまで色んな予定が決まってきてる昨今、誰のライブを何日にどこでってのを今の手帳に書くスペースが無くなってきてる。
うっかり空いたとことにササッとメモしたものの、どこに書いたか分からない始末。
もいっかいライブハウスに電話して「僕何日を押さえてます?」なんて確認したり。
オイオイ、そんな事でいいのか、な日々。


毎年「ほぼ日手帳」を使ってるんだけど、今年は何かいつもなら発売してる時期にまだ売ってなかった。
これはもう完全にタイミングを逸してしまってる。
早く買わないと、なんて思いながらもついついいっつも忘れてしまう。


来年の目標なんて今から語るにはちょいと早過ぎるんだけど今から一つだけ決めてる事があって、来年こそは実践したいと切実に思ってる事がある。
それは「手帳をうまく使える大人になる事」。
毎年新しい手帳を買うといっつも思うんだけど、うまく使いこなせた試しがない。
妙に空白の日が続いたと思ったら何がなんだかわからない暗号の様なものがダダーッと書いてる日が続いたり。
年が変わっても、去年の手帳にメモしてる事があるからって春くらいまで2冊持ち歩いてたり。


来年はなりますよ。
スマートに手帳を使いこなす大人に。


いや、なれるといいなぁ。