イイ風呂

昨日のエントリーにコメント頂いたみなさん、ありがとうございます。
コメント読みながら色々考えたんだけど日常でふと周りを見渡すと、とりつかれた様に携帯をいじってる人をホントによく見かける。
駅のホームや電車の中。
街中もそう。
中には歩きながらメールしてる人なんかも居てね。


学生さんなんて授業中とかでもメールしてたりすんのかなぁ。
僕らの時代は授業中の暇つぶしアイテムと言ったら圧倒的に漫画だったけど、今は携帯とかPSPとかなんだろうなぁ。


あの大きさで通話以外にネットやメールやゲームや撮影その他諸々、あれだけ色んな事が出来ると手放せないのはわかるし、常にいじくっていたい気持ちも分からなくはないよ。
実際僕もそういうときはあるし。


新幹線の中とかでも、大声で電話してる人って未だに居るんだよね。
この前なんて飛行機で着陸中に電話してる人がいて、椅子から転げ落ちそうなくらいビックリした。
「勇気あるなぁ」なんて逆に感心しちゃったりしてね。


掛かってきた電話に対して、そこまでして出なくてもいいじゃん、って状況って割と目に付くんだなぁ。
静かな蕎麦屋で蕎麦を食いながらお昼のひと時を過ごしてる時に、「あっ、もしもし」なんてやられたらやっぱりそうとう気分は悪い。
銃の携帯を許可されてたら迷わず撃ってると思う。


やっぱり最後には個人の「モラル」の質を問われる問題なんだなぁと僕は思う。
日常生活でも仕事でも、もっと突き詰めるとお笑いでもコンサートでも「空気を読む」って事は凄く大事な事だと思う。
ちゃんと空気が読めて、その空気に対して的確な対応が出来る人は、どんな世界に於いてもちゃんとした地位を築いてるし魅力的な人だったりする。
そういうものにわたしはなりたい。




本日はスピッツZepp Tokyo1日目。
東京ではファンクラブのライブを覗いては久々のスタンディングライブ。
混乱も無く無事終了。
スタンディングのスピッツもね、なかなかなもんですよぉ。
世間のイメージは「ホールでまったり」に思われがちだけど、ツアー毎に各地でスタンディングのライブも織り交ぜて展開をしてる訳で、まぁ元々はライブバンドだからその辺はお手の物。


明日は関東地区最終公演です。