焼肉という名の不法集会

iTMSで初めて音源を買った。


i Tunes Music Cardも大分前に購入し、いつでも準備はオッケーだったけど、何かいざというとちょっとした勇気が必要だったりする。
楽天で初めてものを買った時もそう。
実物を手にしてないうちに決済される、ってのはやっぱちょっとした勇気がいる。


実際に音源を買ってみて、基本的には「便利だなぁ」ってのが正直な感想。
きっかけは会社で聞いてたJ-WAVEでGreat3の「Oh Baby」がかかり、無性にアルバムが聞きたくなった事。
以前に一度購入し、人に貸したか引越しか転職かなんかで手元に無くなって、それ以来何度か「聞きてぇ」って思うことがあっても、そのためにわざわざCDショップに出向くのも何だし、ってそれ以来忘れちゃってた、って事が何度も。
あと、想定出来るのはライブ会場とかで「あっ、SE忘れちゃった!」って時や、開場中のBGMで「あの曲かけたい」って時に、近くにCDショップが無いときは非常に助かるかも。


バリバリのアナログ世代の僕には、レコードがCDになった時よりも衝撃的な事だけど、その時と同じくらいのスピードで浸透して行きそうな気がする。
そのうちネット配信がメインで、CDはミドルエイジ対象の商品、なんて時代が来るのだろうか? オリコンチャートも「ダウンロードチャート」を基準に物事が動くようになるんだろうか?
大手のレコード会社が「CDのパッケージにするなんて経費の無駄だから、君は配信だけ」って言われて、音源は作れるけどCDには出来ないバンドが出てきたりする時代になるのだろうか?


焼肉不法集会


ヴィンテージ夏の総決算、中目黒で大焼肉打ち上げ大会。
みんなお疲れチャン。