郵便は伝書鳩で

午後、半蔵門の顧問会計士の事務所へ。
我が社の決算報告書がまとまり、税務署への提出書類にサインやら捺印、そんでもって今期の反省点&来期の展望のあれこれ。
制作マンから経営者へ束の間のモードチェンジ。


普段アホみたいな日記を書いていても、やるべき事はやる。
かわいい社員達の為にもね。


そんなモードなんで、今日はちょっと社長っぽい日記を一つ、。


5月くらいにも一度ピークが来たんだけど、ここんとこまた求人の問い合わせのメールがたくさん届く様になった。
最近の就職活動ってのがどういう風に行われてるか、かれこれ社会人になってからだいぶ経つので、まったく分かんないのだが時期的には架橋なのかな。
それとも周りに内定がどんどん出てて、あせって駆け込んでくる感じ!?


まぁとにかく問い合わせは昨年に比べると数倍(って言っても大きい会社の比ではないのはもちろんの事)来る様になった。


あのですねぇ、良い機会だからこの場を借りて言っちゃおうかな。
うちの会社は新卒採用は行ってません。
社員8人の小企業なんで、そいつは当然の事。
じゃあ人を採用したい、って思う時って、当然人が足りないって思う時もそうだけど、基本的には「こいつ面白い」って思う人と相思相愛になった時。
「面白い」と思ったらいつでも入って頂きますよ、こんな会社で良ければ。


うちのHPには、「このページに関するご意見・ご指摘は」という名目でメールアドレスを公開してる。
もちろんコンサートの問い合わせには、スピード感重視で問い合わせ専用の電話回線も用意している。
最近の傾向なのか、求人の問い合わせは圧倒的にメールが多い。


最近20歳前後の人たちと会話をする機会ってのが全くと言っていい程無いので、皆どんな事を考えてるのか分からないけど、正直メールで「貴社で働きたいんですっ!!」って言われても、僕には全くピンと来ない。
メールは確かに便利なものだけど、本当に大事な事は直接喋んないと伝わらないよ、って僕は思う。

いきなりアポ無しで会社にやってきて「たのもーっ!」何て柔道着で来られたり、現場に突然紋付袴でやってきて「社長殿はおりますかっ!?」何て来られたら、履歴書なんて見ずに即採用しちゃうかも。
大事なのは行動力、だと思うんだなぁ。
僕らの仕事には絶対に欠かせない事。


そんな面白い事が起きないか、密かに期待してるんですけどねぇ。


あっ、だからと言って同じ事したってダメよ。 パクリはNG。


そんな一生忘れられない様な初対面ってのが最近は無かったりして、密かに期待してる日々。