9月10日(金)


会社で仕事をしているとたまに、知らない人から電話が掛かってくる。
基本的に付き合いのない会社、そして「社長いらっしゃいますか?」と僕の名前を言わない電話に対しては居留守を使う様、デスク陣にはお達しを出しているのでさほど問題はないのだが、ごくまれにどこで調べたのか、僕の名前を出して掛けてくるやつがいる。
いちいちそいつの名前を覚えてるわけはもちろん無いので迂闊に出てしまうのだが、ここ3カ月程、半月に1回くらいのペースで掛けてくるやつがいる。
コピー機の営業らしいのだが、何度も「買い換えの予定は当分ない」とやんわり断っているのに、かなりしつこく追いかけてくる。
前回、キツ目に「絶対買わないのでもう掛けてくるな」と言ったはずなのに、舌の根も乾かぬうちに「コピー機の買い換えの予定はないですか?」と来たもんだから、「お前はそれが仕事だろうが、こっちも、今仕事中だ。お前が自分の仕事を遂行するのは分かるが、だからと言って俺の仕事を邪魔する権利は一切ない」とキツくお灸を据えておいたので、もう二度と掛けて来る事はないだろう。