さよなら2008


2008年最後の日。
去年同様、幕張からQUATTRO経由カウントダウンで年越し。
今年も1年、色々ありました。
皆さんはどんな1年だったでしょうか?


個人的には大きな事件や出来事もなく、平坦な1年だった気がします。
来るべき2009年への助走とも言えるような静かな1年とでも言うべきか。


世の中は不況の風が吹いてますが、他ならぬ僕達音楽業界も、その波は着実に訪れてます。
CDを売る事で成立していたアーティスト。
そのビジネスモデルは非常に成立しにくくなってきています。
「コンサート業界は生き残る」と言われてますが、来るべく少子化によるユーザー数の減少という波は少しずつ近づいて来ています。
もっと言えばコンサート運営に欠かせないバイト君不足やスタッフ不足も、個人的には懸念しています。
そういった時代に確実に近づいていく2009年をどのように過ごすか。
大きなテーマを与えられている気がしてます。


僕達の仕事はヒットを作る事ではなく、人々に感動を与える手助けをする事。
一言で言ってしまえば、「裏方」です。
「裏方」は「裏方」らしく、「裏方」の道を極める。
そんな基本的な、ある意味「職人的」な気質を追及する事が、益々必要になっていく気がしています。
引き続き変わらぬスタンスで活動していく事を目標に、がんばって行きたいと思います。
2009年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。


皆様、よいお年を!