色々動き出すのだ

SHIBUYA-AXPeridotsの1年振りのワンマンライブ。
今日はスパルタのツアーファイナルBIG CAT公演もあったのだが、いかんせん1年振りのワンマンって事でPeridotsの方に参加。
週末狙いの傾向にある昨今のコンサート事情に、またもしてやられてしまった。


いよいよ再始動したPeridotsの久々のワンマン。
大阪の時も感じたのだが、お客さんの層が明らかに変わってきているのである。
1年間、ほとんど表だった活動をしてなかったら普通は忘れられちゃうのだが、「初めて見る」って人が明らかに多そうな雰囲気。
前回のワンマンとのムードの差は歴然。
不思議な現象である。


ライブの方も文句なしの素晴らしい一夜になった。
高橋君の唄も完璧なピッチ感とエモ感で、これまた素晴らしかった。
後はMCだけかな。
色々悩んだけど、やっぱりAXでやって良かった。
あの大きな会場の空気が揺れる感じは、やはり小バコでは体験出来ない質感だと思う。


待望のリリースは9月です。


◆◆◆


そして本日ツアーを終えたスパルタローカルズから、梶山剛正式加入のアナウンスが発表された。
思えば、前回の「何だ、ばかやろう」ツアーが終わって「他のドラマーともセッションしてみたい」との相談をメンバーから受け、年末に決まっていたイベントに向け、腕の立つドラマーを色々探していたのだが、ふとタケマンが浮かんだのである。
当時、Hermannはちょこちょこ色んなイベントで誘ったりしていたくらい好きなバンドだったのだが、活動休止中でおまけに既に脱退していたメンバーだったので、色んなツテを辿ってたどり着いたのが本番の1週間前。
急いで音源のやりとりをしたり、電話で打ち合わせたり。
そんなドタバタなセッションから7カ月、もはや一緒に音楽をやる事は、とても自然な事になっていた。


ここから本当の「第二期」スパルタローカルズの幕開けである。
くしくも4人になって初めての音源は、「ライブバンド」スパルタローカルズに相応しい、ライブ音源集である。
御期待下さい。