タナバタローカルズ

「七夕」、そして「相川七瀬の日」である7月7日、本日は名古屋にてスパルタローカルズのツアー・セミファイナル。
パルコの8Fにある会場なので、昨年の同時期に行った「アベック・ツアー」の時と同じく、バーゲンのお陰で周辺道路は大渋滞。
早めに出発していた一行は、無事入り時間通りに到着。


3月から始まったバンド史上最大本数のツアーも、明日の大阪でファイナルを迎える。
感慨深さひとしおである。
ライブも、もはや名古屋は盛り上がらない訳がないくらいの信頼関係が築けている。
最近は外人のお客さんもチラホラ観に来てくれるようになったのだが、この前の仙台同様「ばかやろう」で、それまでは後ろの方で踊っていた人が、突然スイッチが切り替わったようにグイーっと前の方で暴れ出す。
あの切り替えはなんなのだろう。
「ばかやろう」って英語で言えば「FxxK YOU」でしょ!?
外人さんもストレス溜まってるのか、はたまた「ば・か・や・ろ・う」って語感が気持ちいいのか。
理由は分らんが、あの曲はきっとツボなんだろうなあ。
何となく分る気がする。
一度聞いてみたいと思うのだが、いかんせん英語がしゃべれん僕は、話しかける勇気がないのであった。