厄みつる

節分である。
そしていよいよ前厄に突入である。
これからはどんなに悪い事があっても全て「厄」のせいに出来る期間に突入したのである。
身に起こる全ての不幸から、世の中に蔓延る全ての不幸まで、一切合切「厄」のせいにしてしまおう。
そんな「前厄」突入の記念すべき日、朝5時半に起床し新幹線に乗ってウトウト居眠りしていて、フッと目を覚まして足元を見たら、落ちてたんです、アレが。
見事なまでの650円。
100円玉6枚と50円玉1枚が、瞬時に数えられるくらいに見事に落ちていたんです。
一瞬「俺のか!?」と思ったものの、財布はしっかりチャックしてカバンの中だし、ズボンや上着に裸で入れていた記憶もないし、どう考えても俺のじゃないのである。
隣の席には誰もいないし、前の席の人のかと思ったものの、あまりに見事な足元っぷりに落ちっぷりで、他を疑う余地などこれっぽっちもない、完璧なまでの「俺のもの」っぷりなのだった。
「厄入りした途端、ラッキー」と思ったのも束の間、ここでネコババしてしまったら完璧に泥棒で、捕まってしまって「やっぱり『厄だった』」ってな目にあおうもんなら、目も当てられない。
涙を呑んで目の前の650円を放置し「神様、どうか車掌さんが捕獲してくれますように」と、祈る気持ちで広島駅で下車。
今日はCLUB QUATTROキャプテンストライダム節分恒例の自主企画、題して「仁義なきおばけナイター」が開催です。
ゲストに「前厄」の僕繋がりでスパルタローカルズ、そして協力して頂いた地元タワーレコードのお奨めバンドSIDE AQCELというメンツ。
そして何よりのトピックス、当日券でチケットがソールドアウトしたのです。
広島の、しかもクアトロがソールドアルトするって、例えるならアンガールズ朝青龍に喧嘩で勝つようなもんですよ。
そんくらい凄い事だと思うのですよ。
そんな大観衆の中、スパルタもキャプテンも今年初めてのライブはどちらも手応えのある内容で、今年1年が更に楽しみになるライブであった。


打ち上げも全バンド合同、でもって地元のFMやタウン誌、その他媒体の方々も多数参加していただき、50名を超える大宴会。
いけてるライブやいけてるイベントの打ち上げは人が沢山集まるもの。
今宵の打ち上げも、参加してくれた人達が「何だかこのまま帰るのもなぁ」ってな具合で参加してくれて、深夜までグワーッと盛り上がる感じは、何だか凄く良い感じなのであった。