イベント無事終了しました

相変わらずと言うかここんとこと言うか。
ドタバタな毎日の連続で落ち着いてブログ書く時間がなかなか取れないのである。
そんな中23日から3日間、うちのイベントが立て続けに行われてて、集まってくれたみなさん、出演者、スタッフのお陰で無事終了する事が出来ました。
23〜24日リキッドルームは計1,800名、25日名古屋は1,300名、合わせて3,000人以上の人が参加してくれた計算になるのね。
いつもながらありがたい事だ。
感謝感謝です。


だいぶ日も経っちゃって所々記憶も曖昧なんだけど、初日の「VOLAPOLYGIG」は前回に増して2バンドの組み合わせのマジックが炸裂してた気がする。
VOLAはここ1年観て来た中でもベストアクトと言えるくらいの素晴らしい内容だった。
POLYも通常のイベントよりもたっぷり目の尺で観れたお陰で物凄い楽しめた。
打ち上げでは早くも「次はこんな事やろう」何てアイデアも無限に出てて、聞いてる僕らもワクワクドキドキする内容。
またやれるといいなあ。
次の日のスパルタ/バックホーンも凄かった。
コウセイと山田くんの共通点、僕なりの勝手な解釈だけどお互い物凄い目力を持ったフロントマンな気がするんです。
凄く共通した強いビームを放つ強烈な目。
まさにリアルエモ。
非常に中味の濃い2日間でした。


で翌日は名古屋「Re:mix」。
前日のリキッドのバラシ終わりでそのまま名古屋まで走って到着したのは午前3時。
10時からバタバタと仕込が始まって、アッという間の1日だった。
このイベント、個人的にはフェスっぽくするつもりは全く無くて、通常のライブハウスのイベントでどこまで豪華に、どこまで快適に、そしてどこまで楽しいものが作れるか。
そんなテーマで去年から始めたのだが、2年目にして早くも理想に近づく事が出来たと思ってます。
それにしても3,500円というチケット代は正直安く設定し過ぎたなとちと反省。
もちろん安くやるに越した事ないのだが、もうちょっとお客さんやアーティストに還元出来る色んな事を予算的にやり切れなかったのがちょっと後悔です。
赤字になるかどうかの瀬戸際、この後の清算業務がちと怖いです。


みんなと一緒に一通りほとんどのバンドを観て回って色々感想なんかもあるのだが、個人的に係わっているアーティストなんかの贔屓目を除いても一番心に残ったのがヨエコちゃん。
ああいう楽曲だけど、何やら唄とピアノと顔から物凄いパンクなオーラをプンプン放っていたのが印象的だった。
ある意味チャレンジだったけど出てもらってホントに良かった。
で、この日のベストアクトは、やはり何と言ってもお客さん。
いやあ今まで色んなイベントやってきたけど、初めてって言っていいくらい素晴らしい客層のイベントだった気がするなあ。
最後のピロウズまで変わらぬテンションで声援を贈ってくれてて、終わった後の出演者のみなさんも「楽しかった〜」ってみんなが言ってくれてた。これホント。
ゴミも1つも落ちてなかったしインフォメーションにも苦情は1件も来なかった。
ステージ袖からほとんどのライブを観てたんだけど、もうみんなの顔が生き生きしてるのが良くわかって、何度もホロリと来そうになったもん。
このイベントは来年も是非やりたいと思ってる。
目安としては同じくらいの時期かなあ。
何て既に終了後、来年のスケジュールも押さえちゃったもんね。


◆◆◆


本日はクアトロで「スペースシャワー列伝」。
PERIDOTSが久々弾き語りでの出演です。
何とこの日は半分が新曲という大胆メニュー。
曲はライブでグイグイ育って行くので、この先どういう進化をして行くのかが楽しみだ。
そんな期待が膨らむライブ。
いよいよ今週はロックロックの大阪に出演です。
もちろん行くのだあ。