職業:火事手伝い

中年はしつこいぞ。
毎日毎日しつこい様だが言わしてもらうのだ。
今日も暑いっ!!


もはや外出後でものび太がいるので緩く冷房は付けっ放し状態で、地球に全然やさしくないのである。
今やエアコンはどこにでもあるのは当たり前の時代になったが、僕らが子供の頃はもっぱら扇風機がポピュラーな冷房器具だった。
夜は窓開けっ放しで扇風機と蚊帳と蚊取り線香。日本の夏である。
そんな子供時代だったが、初めて家にクーラーが来たときの事は、今でもハッキリ覚えてる。
小学校6年の時だったから、もうかれこれ27年前の話。
なんかやたらとデカくて、ちょっとした棚くらいある大きさのものが「ドン」と我が家にやってきた。
うれしくてクーラーの前に何時間もいたっけ。
電気代が高いから「弱」でしか使っちゃダメというお達しが出てて、それでも涼しかったのを凄く覚えている。
そういや初めて一人暮らしした部屋もクーラーがなく、2年間地獄の様な暑さの中で過ごしたもんだ。
それも20年くらい前の話。
この時期、こうやってクーラーの利いた部屋でビールのみながらのんびりしてると、ふとそんな事を思い出してノスタルジックな気分になったりします。


夜、ランクヘッドのライブ行こうと思ってQUATTROに向かって歩いてたら、何やら消防車と救急車がやって来て、行き交う人々がみんな「これ『くまぇり』じゃねぇ」と言っててビビる。
「火事=くまぇり」という図式はだいぶトレンドになっているらしい。
職業:家事手伝い→火事手伝いも同様。
ただし賞味期限は今月一杯と個人的には予測。


ジダンの頭突きの映像はもう飽きた。