ランスがポテンヒット

広島にやってきました。
今日はキャプテンストライダムのツアー最終日でナミキジャンクションです。
何とチケットはソールドアウトで当日券もなし!
いやぁ、長い事この仕事してるけど、ナミキでソールドアウト出したのって初めてなのよ。
広島に300人集めるって、新人レベルでは非常に高いハードルなんです。
「広島でワンマンやろう」って決めた時は現地イベンターの竹谷とも「150目標でがんばろう」何て言ってたんだけど、まさか売り切れるとは。
これはもうバンドの力だけじゃなくて、夢番地の方々、ソニーの宣伝チーム、もちろん地元の媒体やレコード店、その他色んな人達の色んな力がうまくグルーヴした結果だと思うのよ。
ジワジワ来てた波が、いよいよもって大きな波になってきた予感。
そんな訳で始まる前から何やらムズムズしてる感じ。


会場に入る前に、夢番地竹谷と「昼飯でも」って事になって連れてってもらったのが、この前この日記でも書いたイケてるおむすび屋「むさし」。
弁当でも買って帰んのかなぁと思ってたら、あれを普通にお店で食べれるとこがあったのね。
しかもナミキの超近いとこ。

唐揚なんかも揚げたて、当然おむすびも握りたてで非常においしかった。


ライブはファイナルっぽい感傷的な要素はなく、いつもどおりのちょっと笑えて、ちょっとグッときて、すげぇ楽しい2時間だった。
もはやご当地ソングとなりつつある「マウンテン・ア・ゴーゴー」のサビの前で永友が「今日はランスで行きまーすっ!!」と叫んだ時ねぇ、後ろの方で観てた僕の前に広がる客席から、何やらボワ〜ッと湿度みたいなもんが上がって見えた気がすんのよ。
「ジワッ」というか「ムンッ」というか、。
目の前がちょっと白っぽくなって見えたんだけど、あれは何だったんだろう。
そこから一気に、もの凄い一体感が生まれてた。
この「一体感」の輪が今日は300人だけど、これが1000人、2000人になってったら、きっと他では体験出来ない楽しさだと思うなぁ。
うん、体験してみたい。


ツアー最終日って事で沢山の人が参加して打ち上げも盛大に。
いい夜にふさわしい、いい打ち上げ。
メンバー、スタッフ、お疲れ様!