ARABAKI

29〜30日と荒吐に参加。
今回から場所が変わって「エコキャンプみちのく」という、割と山奥にある会場。
その隣のみちのく湖畔公園には、10年くらい前にとあるイベントで行った事があって、おぼろげな記憶を辿ってくと、確かに市街地からやたら遠くだいぶ山の中ののどかな所にあった様な、。
そんな訳で色々悩んだあげく、せっかく車も納車されてナビも付いたんで、マイカー出勤する事に。
それほど渋滞もなく、割とスムーズに4時間半程で到着。
場内で駐車場を間違って案内されたり、リストバンドを交換するお客さんの列が物凄い事になってたりで、初めての会場なだけに色んなオペレーションが混乱してるっぽかった。


着いて早々、サンボに間に合いそうだったんでレディキャロを数曲観て一番大きいステージへ。
場内も案内掲示が少なくてどっち行っていいかわかんなかったけど、かすかに聞こえてくる山口くんの声をたよりに歩いて行ったら、あんがいすんなり到着。
色々回ってみたけど、1個1個のステージとの距離はだいぶ近くて思ったよりすんなり移動が出来る。
音速観終わって次のピーズまではだいぶ時間があったので、ついついビールとBBQ。
夕方になってピーズのメンバーも無事会場入り。
と思ったらちょっとづつ涼しくなって来た。
流石東北。
そんでもってピーズの本番。
ここ3回続けて呼んでもらって、今回はARAHABAKIステージのトリを務めさせてもらう。
夜の野外ってシチュエーションもなかなか珍しい。
来たるべく野音へのイメージを膨らませつつ、「サイナラ」で終了。


終わって夜帯の出番だったようこはんチームやジプシーズ、色んな人が入り混じってBBQタイム。
何やら普通に打ち上げっぽい雰囲気になってきた。
そんでもって終わりそうもない雰囲気。
明日も午前中から出動なので、23時前に会場を後にする。




2日目も快晴。
去年に続き初夏を思わせる陽気。
送迎バスではGOINGチームと一緒。
バスを降りたら陽気に迎えてくれる人が。
オッ、裕くんにヒロシくん。
昔スタッフしとして係わってたバンドのメンバーがZOOT16でベース弾いてたりで7年振りに再会。
昨日と今日で、随分沢山の知り合いに逢ったなぁ。
知り合いが沢山集まってたってのもあるけど、ここ数年で知り合いが沢山増えたってのも。
色んな人と色んな事をしゃべった気がするけど、フェスの開放感はスタッフ側も一緒で、何やら誰とどんな事を話したのかあんま覚えてない。
多分凄い大事な事を話した、ってよりは「いい天気だねぇ」だったり「気持ちいいねぇ」だったり、概ねそんな事だったりも。


午後の一番夏っぽい時間帯でスパルタローカルズの本番。
フェス仕様のセットで前半はアッパー気味に。
ライブやや久し振り、フェスも久し振りでリハーサルなしの段取りが災いしてやややりにくそうだったけど、持ち前のライブバンドの本領発揮。
「トーキョウバレリーナ」でグッと客席との距離が近くなった。
うん、いい感じ。


終わってみんなで楽屋エリアでカレー食べて、何となくまったりしてきたんで夕方会場を後に。
GIPのみなさん、ありがとうございました。
また来年も。