泣くよノラ猫平安京

京都磔磔キャプテンストライダム「DREAM HUNTING TOUR」の封切日。
ゲストは京都出身のPOP CHOCOLAT
実はこの京都公演、最初の予定ではスケジュールに組み込まれてなかったんです。
元々は札幌を皮切りにキリの良いとこで10本、ってスケジュールだったんだけど、組み終わった後に「何かがたりない」って想いがずっと頭の中にあって、後から追加したスケジュール。
ツアーを磔磔からスタートさせるって何かちょっと素敵な気がしたんだなぁ。
変な意味じゃなく、いわゆるライブハウスとしてはインフラ含め、決して良い条件ではない会場、そんな条件下であえてスタートさせるって事。
ロックバンド「キャプテンストライダム」としての真価が問われる、実は重要な意味合いを含んでる様な気がするんですが、結果として良いスタートを切る事が出来た気がする。
アルバム発売から2ヶ月空けてのツアースタート。
もう、「108DREAMS」の曲達もメンバーの中でもお客さんの中でも、充分に浸透してるだろうタイミングを考えてこの時期に設定したのも、正解だったような気がする。


ツアーの前半は各地ゲストバンドを招いての2マン形式。
後半は怒涛のワンマンツアー。
磔磔は京都って事でPOP CHOCLATちゃんに出てもらいました。
間もなく発売のニューアルバム「リズム」、これが良いんです。
最近、僕のiTunesのリピート回数もぐんぐん上昇してます。
ライブの方も、レコーディングで鍛えられた感じがステージにも表れててイイ感じ。
一歩階段上がった感じですねぇ。
大阪に続き東京でもレコ発が決まったので、近々に発表します。


キャプストは「108DREAMS」の曲を中心に、早くも6月に出るシングル「風船ガム」も披露。
アッと驚くカバー曲なんかも飛び出して、楽しんでやれてる感じが良かったなぁ。
MC含め、このバンドのライブの最大の魅力は「楽しい」って事。
決して軟弱な感じにはならず、骨太なサウンドも含め総合的に楽しめる感じになってきてるのが良い。
ギターもののロックなサウンドの中に、「ポップ」のエッセンスと「エンターテイメント」のエッセンスが、絶妙なテイストで隠し味になってる。
東京含め、大阪、名古屋、福岡、広島と、各地早々に売り切れてしまってるので、今後の展開も考えつつ、今日のライブを観て思うとこ沢山。
面白い事出来るといいなぁ。


打ち上げは磔磔で全員参加で盛大に。
今週の金曜日の誕生日を内緒で祝ってくれるサプライズも。
なかなか照れるなぁ。
気遣い、ありがとうございました。